

今週末の大掃除状況

12月も2週目。ぼちぼち掃除も最終段階にしたいところです。

12/11
通常の掃除、洗濯(シーツ、パジャマ、枕カバー含む)は当然のこととして、
子ども2人の散髪(どういうわけだか、未だに坊主でいいんだそうです、何故?)、
長男の願書用の写真撮影、図書館へ図書返却および貸し出し、雑貨買い物(主に整理用)
等々、おそろしく地味なかんじの1日でした。

夜に撮影した画像を願書用に仕上げたのですが(まあ、サイズの設定はフリーソフトを
使わせてもらいましたが、背景の消去やコントラスト等はフォトショップで。(←途中で
ダンナに交代してもらいましたが…)影などができなかったのはいいのですが、
デジカメで撮る際のデータがやや小さかった様で、もうちょっとクリアに出来たのかなあ?という
かんじです。とは言っても安物のデジカメですので、実はこれ以上はうまく行かないのかも
知れませんが。

12/12
長男にはすす払いをやってもらいました。昨日はシーツが干してあったので、
さすがに頼むと洗濯物がえらいことになりそうで。

午前中から玄関の洗い出し(土間、ポーチ)。玄関周りの壁もブラシで洗い上げました。
ドアもなかなかきれいになった、と思います。(思いたい)

この前、外回り用のコーティング材とやらをもらったので、使ってみました。
が、効果のほどはいまひとつわかりません。
玄関は床だけをやるつもりだったのですが、水槽のおいてある棚(水槽下にいろいろと入っている
ものが、えらいほこりだらけになっていました…)の整理清掃、靴箱の整理清掃、を
やっていたらすでに昼に。

昼を食べてから、もう一度長男の写真を撮って(ちょっとリベンジをしようと
考えた)今度はポーチからアプローチにかけての掃除、バラの剪定(少し)、
大根間引き、そして玄関収納の整理清掃(これはまったくやるつもりはなかったのだけれど…)
どうにかちらかったままにならないでよかったです。

それにしても玄関に、もらいものの箒が何本も立っていたのですが(傘立てに)、
これを物置にしまっただけで、玄関がえらいすっきり!
これには自分でびっくり。やっぱり高い位置のものがなくなると、全然印象が違うんですね。

あとはポストスタンド(家を建てたときに、自分たちで作ったもの)が、腐食してきて
もう取り替えなければならない状態であることを確認。
表札が取り付けてあるので(陶器製)、これがおちては大変(割れちゃいます)、とそれだけは避難。

次は煉瓦で作るか、と言ってはいますが、まだ具体的な計画はまったく出来ていません。
ただ、家を建てたときには持っていなかった電気工事師の資格を現在はダンナが持っているので、
すべて自分たちで行うことが出来る、というのは時間的制約がなくて結構お気楽です。
(前回はポストスタンドは自分たちで作りましたが、その設置は資格がないので、
業者さんにおこなってもらいました。インターホンの工事があるもので。)
来年で築10年目なので、そんなもんですよねえ。

窓関係ぼちぼち

ずっと前から気になっていた洗面所の窓の掃除(網戸洗い含め)と風呂大掃除、
2F窓の結露吸収テープ取り付けが完了しました。

洗面所の窓は前に棚があるため、取り外しが面倒でついつい手の届く範囲を拭く程度で
終わらせてしまうことが多いのですが、あまりにも汚れているので、洗浄完了!
ついでになんとなく風呂場も、棚、洗面器、いす、風呂ふた、排水口、壁を洗浄。
まあ、そこそこきれいになったのではないでしょうか。

本当はその勢いで勝手口のドアの網戸も外して洗いたかったのですが、すでに疲労してきて
次回に。
先週、具合が悪くなければ軒下のすす払いをしたかったのですが、今週も結局出来ませんでした…
いつ出来る事やら。

サマースノー誘引

昨年は放置してしまった、サマースノーの誘引を行いました。
とげのないつるバラとは言え、あちらこちらに伸びた蔓を剪定しつつ誘引するのは
やはり体力がいりました…

午前中は通常の掃除洗濯、先週行けなかったATM、買い物、図書館、内科、と
うろうろしており、やっぱりというかんじで、のんびりは出来ず。
まあ、先週末は具合が悪かったので、ほとんど最低限の事だけして寝ていたので
いいと言えばいいのですが。

午後に上記のサマースノー誘引とスナップエンドウの苗の植え付け、大根の土寄せを
行いました。

明日は少し掃除を進めたいと思いますが、どうなることやら。
今日は結局、玄関ドアの拭き上げくらいしか、プラスαでは出来ていない…

長男3者面談

本日は早退させてもらって、長男の三者面談に行ってきました。
春の面談では、公立の志望校は1科目15点あげないと厳しい、と
言われていて「それって、無理ってことでは…」と思っていたのですが、
現在は模試でも合格圏内に入っているので(夏は安全圏だったんですけど落ちました…)
このまま公立(第一志望校)は変えずにいくことになりました。

問題は私立なんですが。実は2校受けようと思っていて、1校(A校)は実力より若干高め、
1校(B校)は実力並(あるいはやや低め)なんですが、A校を前期・後期(一般的な1次募集・2次募集と
同じと考えていいと思います)どちらも受けると確約すれば、一定の基準(内申点など)を
満たしているので、単願と同様の扱いにしてもらえるとか。

長男としては私立であればA校に行きたい(B校はあまり乗り気ではない)ようなので、
それならばA校を前後期受けて、通してもらうのがよいとは思うのですが、
当たり前ですが「絶対」ではないので、やや不安も残ります。

まあ、一番いいのは公立に受かることなんですが。公立の前に私立が全部終わってしまうので
悩ましいものです。

公立も前期で受からないと結構大変そうです。(手続きとか、前期の合格発表があってから、
1日で後期の手続きを終わらせないといけません…)
前期とは受験校を変更するとなると(たとえば少しランクを落とすとかで)、中学校、前期で受けた高校、
後期で受ける高校、とあっちにこっちに書類を出さなくてはいけないようです。
きびし~… 前期で受かればいいんですけどね。

落花生を収穫しましたが…


101113_2.jpg
101113_3.jpg
もう11月も中旬なので、微妙なかんじだなあと思いつつ、落花生を収穫してみました。
予想通り、いまひとつでした… ちゃんと土寄せをすれば、もうちょっと成績はよかったのでは
ないかと思うのですが、すぐそばにミニトマトが植わっていたりで、なんだかどこからが落花生か
よく見えません!な状態だったので、ほとんど放置プレイだったわけで。
豆科なので、根を傷めたらそれでアウトなので、あんまりいじったりも出来ず、
正直不作なかんじです。

今度やるときにはもうちょっと考えます。
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
