

グラジオラス

20080302.jpg


数年ぶりにグラジオラスの球根を買ってみました。
実は庭にはかなりな数のグラジオラスは植わっているので(でも本当はアヤメ科なので
毎年植え替えするほうがよい←病気が出るわけでもないので植え替えないけど…)
これ以上グラジオラスはどうかな、とも思ったのですが、球根の型もよく、うちにいまないタイプの
ものだったので、買ってしまいました。パッケージには鉢植え向きと書いてありますが、
当然地植え致しました! 基本的にコンテナは増やさないぜ!(管理が大変だからだ!)
ちなみに、グラジオラスの球根も数年植えっぱなしにすると、タマネギくらいの大きさになります。
(自分で移植しようとして、彫り上げて大きさにびっくりしたことがあります。最初、なんなのか
わからなかった)

これを買ったのとは違うホームセンターに行ったときに、果実苗がそろそろ出回っていたので
覗いていたのですが、スダチとかゆずとかあるといいな~と思ってみたけれど、ゆずはあった
けれど(でも2480円もしたので却下)スダチはありませんでした。他のホームセンターに行った
時にチェックしてみようと思います。
しかしながら、一番の問題は植える場所がもうそんなにないってことです。

トレリス追加

やっとこさ、黄モッコウバラが大きくなったので、誘引のためにトレリスを1枚追加しました。
(施工はダンナがやったんですが…)私的な予定では、あまりにも成長が遅いので、
モクレンに誘引してそれで行けるかなあ、と思っていたのですが、去年あたりから
じゃんじゃん成長して、モクレンでは手に負えなくなってしまいました。
ご近所で黄モッコウバラが盛大に咲くおうちがありますが、2~3年後にはうちも負けない
くらいになれるかな? 他のツルバラ、サマースノーやローゼンドルフシュパリースホップも
かなり元気にシュードを伸ばしてつぼみもついてきました。ピエールドロンサールはまだつぼみは
確認出来ません。ワイルドラッシュもへんな時に移植したのに、どうにかもちこたえてくれた様です。
ERのメイヤオブキャスターブリッジは新しい太いシュートが出てきたので、こちらと古い枝を更新
出来るかなあ?というかんじです。HTのチャイコフスキーは相変わらず一番元気。ブルームーンは
いつもながらひっそり。でもちゃんと咲いてくれるんです。ヘリテージ、アプリコーラ、マチルダ、
アイスバーグ、緑光、フレンチレース、アプリコットネクター、パティオローズ(名前忘れた…)も
健在。今年はマチルダがものすごく元気です。でもジャストジョーイはお亡くなりに…
原因はよくわかりません。なにかしたかなあ?いつまでも元気のないヴァルゴは生きているのに。
しっかし、結構バラがあるなあ、とか改めて思ってみたり、コンテナは3つですが。
ミニバラは地植えにすると全部ダメになりますね。(いや、私はそれで全部ダメにしています…)
でもそんなにコンテナを管理出来ないの。朝の水やりをちゃんとやろうとすると30分じゃおわらんし。
地植えは散水システムを作ったので、自動でどうにかなりますが、これから夏に向けて
どんどんコンテナは減らしていきます。自分の首を絞めちゃいますんでね~。
サフィニアがたくさん店先には出ていますが、買わないのはこれが理由。
どうしても減らせないコンテナ(バラとか)があるんで、枯らしてしまいそうで。
それじゃあ、かわいそうですもんね。

数年ぶりに種まき

今年はたくさんチューリップを植えよう!となぜか思ったので、この前の日曜日に
一重咲き20球、百合咲き8球、八重咲き8球を買ってきたので植え付けました。
あと水仙も2球。水仙の新顔も結構ひさしぶりです。

スミレがすごく場所をとっていたので、それをべつの場所に移して、すこし量も減らして
牛糞をすきこんで雑草やらも当然抜いて植え付け説きました。去年植えたピンクの
チューリップは球根がそれなりに充実していたので、来年も咲いてくれそうな
かんじでした。でも数球、先端を折ってしまったので芽が出ないかも知れない…

あとはデュランタが葉ばかり茂ってまったく花が咲かないので(おそらく日照不足)
地植えにしてあったけれど、またコンテナに移し替えました。おそろしく根が
張っていたので仕方なく途中でおってしまったけれど、大丈夫かなあ。
ちょっと心配です。

モッコウバラも、やたら伸びていたので少し誘引し、チューリップを植え付けた場所に
マラコイデスのちっこい苗(実家からもらってきた)を少し植えておきました。
あまりにも寂しいので。

それから久しぶりに種まきもしました。去年はまったく出来なかったんですよね~。
ビスカリア3種(ルビーフラックス、ブルーエンジェル、エレガントミックス)、
スイートピー(ロイヤルミックス)、アグロステンマ2種(ギタゴ、オーシャンパール)。
とりあえず手元にあったのを蒔いてみました。そしたら土がなくなってしまった。
種まきはほんとうは種まき用の元肥が入っていないものがいいんですが、高いので
一度も買ったことはありません… だって普通のプランター用の土で全然問題なく
発芽するし。(一番の理由はやっぱり値段ですけどね)
種まきの後に買い物にいって、パンジー、キンギョソウ、ルピナスの種を買ったので
こちらは週末くらいに蒔く予定。その前に土を買わなくては、ですが。

今年は年末に普通の人のように休みがある予定なので、バラの誘引とか剪定とか
いろいろ出来るかなあと思っています。今までと比べると夢のようにきちんと庭仕事が
出来ますなあ。

今年の新顔

もうバラを増やすのはやめよう、と思いつつ、また買ってしまいました。
友達と「フラワー&ガーデニングショウ」にいき、いろいろと見て回ってみたところ、
当たり前ですがバラの苗も。イングリッシュローズが1500円。安っ!市価のほぼ半額だし。
ついつい見てしまうと、ぎゃ~、やっぱり欲しい~!
と、いうわけでジェネラル・ガーデナーを買ってしまいました。
蔓性のやや中央にピンクのかかる白に近い花が咲く、予定。

そしてこれだけでは終わらなかった。
最後に京成バラ園のコーナーをもう一度見ていこうと行ったところ、
地堀苗が1500円ってのは先ほどきたときも見たのですが、
アンティークレースを見つけてしまい(なかなかなかったんで、なければあきらめたんですが)
「これは買えということだよね?!」と勝手に解釈し購入…

し、しまった… つい…
ま、まあ、なんとか植え付ける場所もありましたし(無理矢理植えたとも言う)
さあがんばるぞ~!(←からげんき)

庭にはだいぶ花は咲いておりますが…

ビオラ

ここのところ(1年、とか…)、まったく庭の状況などをアップしていないので、
ちょっとばかり画像などを。

こぼれ種で毎年じゃんじゃん元気に咲くビオラ。色はこの色だけですが
やたら元気。

フリージア

フリージアのつぼみ。色が入ってきたのでもう少しで咲きそうです。
この黄色と、あとは赤&黄の花が毎年元気に咲いております。

クリスマスローズ

クリスマスローズ。は、もうはっきりいってだいぶおしまいの時期になっています。
本当はもっと早く画像をとるべきですね、はい、すいません…

あとは水仙とかいっぱい咲いていたんですが、もう全部切り花にしちゃったのもあるしで
今回はとりませんでしたが、これから咲く予定のホノルルとかありますんで、
そのへんを忘れなければアップしたいな、と。

今年はいろいろ新顔があるんで、サイトのほうにもちゃんとアップしたいんですが
どうなるかはわかりません。あまり期待しないで、お待ちいただければ、と。
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
