スポンサーサイト


ペットボトルロケット

家の近所の公園で、区民祭りがありました。
先着30名ペットボトルロケット制作&打ち上げ大会ってのがあり、
次男が是非やってみたい、ということで行ってみました。
10時受付開始で10分前に並んだのですが23番でした。
もしかして間に合わなかったかなあと思っていたので、よかったです。

10時過ぎにキットを頂き、早速制作開始。
次男、工作が好きな割には相変わらずへたくそです…
カッターでペットボトルを切るのは、それなりに危ない作業なので仕方がないので
私もつきあいました。長男はその間、フリーマーケットを覗きに行っていました。
正直私もペットボトルロケットを作るのは初めてなので、マニュアルを見ながら
たぶんこれでいいだろう的な、怪しげなサポートではありましたが…
私たちよりも先に始めていた隣の親子(小学2~3年生の男の子←後で2年生と判明と
2~3歳の女の子とその父親)が、もともと自分たちでずいぶんの場所を占領していたにも
関わらず、隣で私たちが作業を始めると「こっちにくんなよ」風に、道具をぐいぐい押して
きたりして、なんか嫌な感じと思っておりましたよ。それを見ても、親は全然注意しないし。

まあでもそんなのは無視して自分たちのを作っていたわけですが、隣で作業していれば
嫌でも目に入ってきます。おやじ、かなり不器用です。その上、子ども(男の子の方)を
ひとりでおいて、頻繁にどっかいってます。危ないなあ、こんな作業しているときにひとりに
するなんて。そのうち、怪我するぞ、と思っていたらやっぱりしました。
ずっぱり指をカッターで切って、硬直してたんで(周り見ても親いないんで)仕方ないので
私がティッシュ出して「これで上から押さえて、手は少し上にあげなさい」とか
指示してんの。おい、おやじ、どこいっとんねん。
その上、やっとおやじが来たかと思ったら、どうしていいんだかわかんないらしく
ペットボトルかたづけたりしてるし。どこまでも使えない男。
もちろん、私に礼もわびもないぞ。子ども自身は結構我慢強くて最初は涙こらえてたけど
さすがに痛くなってきたらしく(見た感じ2針縫う程度の幅と深さ)涙がにじんできたのに
それも放置。なんで私が涙ふいてやってんだよ。おやじ、ぼーっと立ってんな!

結局、救急隊の人が来て(そのイベントに来ていた人たち)近くの外科に連絡とります、
とかやっていたけど、どこまでも使えない親だなあ、と思いましたです。
たぶん、いままで刃物を扱ったことのない男なんだろうなあ。
だから対処の仕方もわからないし、危なさもわかっていないから平気で
小さい子どもひとりで扱わせたりするんでしょう。(普通わかると思うが)
夫婦で来ていたみたいだけど、二人もいてなにやってんだか。

個人的に私より工作出来ない男なんて駄目じゃん、と思ったけれど
それよりなにより、周りの人間に迷惑かけているのにまったくそれに対応出来ない
ってのが、人としておかしいと思いました。そういう人が親なんですなあ…


あー、ちなみに初めて作った次男のペットボトル。81メートル飛びまして、
優勝でございました。すべてのことで1位は初めてだったらしく、次男は
大変よろこんでおりましたよ。「初めて賞状もらった!」と。(情けない…)
あんなに飛ぶとは思わなかったので、私もびっくりでした。
精度もそんなに高くないなあと思っていたので、せいぜい30メートルくらい?
などと思っていたんですけどね。よい思い出にはなったようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
