スポンサーサイト


入校説明会

職業訓練校の入校説明会がありました。
1時間の予定でしたが、30分ほど時間オーバー。

なにやら用意しなければならない書類がたくさんあるようで、
バスなんかは乗車区間の距離と定期券の金額の証明書を
取っておかないと交通費出さないぞ、とか面倒です。
それも入校式の翌日に提出しなければならない(定期券の写しも)
らしいので、入校式当日に取っていてはもしかすると間に合わない
かも知れない。

と、いうのも入校式が終わってから訓練中の保険代金を郵便局から
振り込み、その後ハロワに行って手続きをしないとならないんですわ。
それも3時までだかに。なんでそんなに押せ押せなのかな。
帰りに営業所に寄って、書いてもらいました。そうでないと
また時間と交通費かけてこないとならないですからして。
(その交通費もバカにならない)

ついでに身体検査書とかいうのも出さなくてはならないんですが、
ツベルクリン反応(反応が出るまで48時間かかる)と
麻疹抗体の有無(血液検査をしてから1週間から10日くらいかかる)が
あって、さっさとやってもらわないと入校式に間に合わないって
寸法です。

今日の帰りにとりあえず行ったことのある駅前のクリニックに
きいてみたら、項目すべて調べることは出来るけれど、
ツベルクリン反応用の薬はいつもおいてあるような
ものではないので発注しなくてはならないという話。
普通はこんな検査はやらないらしいんですが、実習で施設に行くので
そのために必要なんだそうです。(クリニックの受付の方も
知ってました。彼女も職業訓練校に通ったことがあるそうです。
とは言っても、医療事務だそうですが)
早ければ金曜の午後に入るので、ツベルクリンだけは
土曜の午前中か月曜にするとして、他の検査はその場でやって
しまおうということで、急遽やってもらいました。
10360円もかかりました…
訓練校で6000円くらい、とか言ってたけど(ほんとにそんなに
安いのか?と思ったけど)やっぱ嘘だった。まあ、たしかに
医療機関によってこういうのは値段がいろいろあるとは思うけど
(予防接種の値段が違うように)はっきり言っていろいろきいて回る
ような時間ないじゃんかよ!ってかんじです。

そして支払いになったらお金が足りなくて、半分だけ払って
残りはツベルクリンの検査の時に払うことにしてもらいました。
情けない…

しかし、テキスト代とか定期代とか(これは後で出ますが)
出費がかさんでちょっとびびり気味。
そろえなくちゃならないものもあるので(エプロンやらシューズやら)
そういう準備もあって、入校式までのんびりはしていられなさそうです…

コメントの投稿

非公開コメント

キズナさん、初めまして。
管理人のようこーぷです。
こんな辺境の地にようこそいらっしゃいました。

来月から職業訓練校に通うことになり、安心した部分もあり
なんとなく不安な部分もあり、な状態です。
ヘルパー1級の実習は大変そうですが(昨日、少し実習日程を
見たのですが)頑張ってみます。

さて相互リンクの件なのですが、大変申し訳ないのですが
ブログでのリンクは考えていない状況です。
(サイト運営の方のリンクでいろいろとあったもので…)
なのでお互い訪問するという形だけでよろしいでしょうか。
せっかくのお誘いなのに本当に申し訳ございません。

先ほどキズナさんのブログを拝見致しました。
FPや社会福祉士も持ってらっしゃる勉強家さんですね。
(私も大学時代に社会福祉士を取ればよかったです…
授業の取り方では可能だったと思うのですが、
そのころは考えが及びませんでした…)

私が訓練校を出てから、老人介護の方面か、障がい者の
方と関わるのかまだわかりませんが、自宅から車ですぐの所に
関係施設がありますし、実習でも訪問するようですし、
教えて頂きたいことはたくさんある気がします。
(今の段階ではほとんど知識がないですが…)
どうぞよろしくお願い致します。

相互リンクのお願い

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
職業訓練校へ入校されるのですね。
おめでとうございます♪
私も訓練校へ通っていた友人がいたのですが、とても充実した生活を送ることが出来たようですよ。
実り多い訓練期間になると良いですね。

ちなみに私は現在、障害者の方々の就労支援に携わっています。
良かったら相互リンクして頂き、色々と情報交換出来れば嬉しいです。
よろしくお願い致します。
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
