スポンサーサイト


合格通知

先日受けた(ブログには書いていませんが…)職業訓練校の選考に
通ったという通知が来ました。
7月から6ヶ月間、「介護サービス」科というヘルパー1級の資格の
取得出来る訓練生として通学することになります。

ヘルパー1級は基本的には2級を取って、実務を1年以上経験した上で
さらに講習(講義・実技等)を受けて取得するものなのですが、
所々の職業訓練校で6ヶ月コースで1級取得というコースがあるようです。
(あまりないようですが。普通は2ヶ月または3ヶ月で2級取得)
それなりにきついコースらしい。特に後半の3ヶ月(ってことは
つまり1級課程ってことですよね…)

5月に職安で失業認定の手続きをして、頑張って待機期間がなくなる
ように資料やらをたくさん持って行ったら「(退職理由が)自己都合
だけど、やむ終えないもの」に認定されました。
いや~、言ってみるもんですね。普通なら3ヶ月の待機があるわけ
ですからして。
職業訓練校に行っている間は、失業手当を受けられるので、
私は本来90日しかもらえないけれど、通っている間はもらえる
ことになりそうです。
とは言っても、もともとの金額が少ないのでそれなりの額なのですが
それでも勉強している間に無給ではないってのはありがたいかも。
とりあえずは入校説明会(6/21)前に一度職安に行って手続きを
しないとならないです。
ちょうど6/19が失業給付認定日で行かなければならないので
その時に手続きしようと思います。

失業給付を受けるのは人生2度目ですが、職業訓練校に通うのは
初めてです。(学校に通うのも久しぶりですし)
授業内容を復習する意味もこめてこちらに書いていこうかと思います。
来月からですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
