スポンサーサイト


消しゴムスタンプ



ここのところ、球根を郵送することが多く、封筒に「第四種郵便」
(これにすると郵送料が通常の定形外より少し安くなります)と
何度も書いていたのですが、結構めんどっちぃ。
これってスタンプないのかなあ、と思い、一応(まずないと思いつつ)
ダイ○ーとかのぞいてみるものの、やはりない。
そんなら自分で作るか、と思い(←このへんが貧乏人)消しゴムを
買ってきて生まれて初めて消しゴムスタンプを彫ってみましたよ!

彫るのより、最初に消しゴムに写すのに苦労している情けないやつだ。
カーボン紙でやろうとしたらまったくうつりませんでした…
結局一番原始的な鉛筆で書いたのを乗っけて、ぐりぐりこするというので
写ったのですが。(あとで検索してみたら、これが一番いいっぽいですね)

彫るのは1時間もかからなかったのですが、わざわざ子どもの部屋から
彫刻刀をもってきて彫っている途中に「これはカッターでよかったのでは…」と
思いました。昔にやったゴム版なんかよりずっと柔らかいですから。

今日検索したら(先に検索しとけ)やっぱりデザインナイフとか
カッターナイフでよいらしいですね。彫刻刀を使っている人も
いましたけど、消しゴムは柔らかいので彫刻刀である必要はない
ようです。(彫っていて私もそう思いました。)

作ったのを押してみたら、なんか手作りっぽくて(というか
完全手作りですが)自分としてはいいかんじ、とか思ってみたり。
意外に難しくなかったし、もうちょっとやってみたいな~と
思いますです。まだ消しゴムあるし。(4個で105円のを買ったので)

でも、昨日の夕方から背中から首にかけて痛いので、こんなことしたら
ますますひどくなりますかね…(つって昨日の11時から彫っていた
くせに言ってみる)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
