スポンサーサイト


中耳炎?

朝、長男が左耳が痛いと言い出すので、もしや中耳炎では?と
思い(幸いにも今までなったことはなかったのですが)耳鼻科に
行くことに。しかし、近所の耳鼻科はめっぽう評判が悪く、話を
聞いた人全員が「あそこはやめたほうがいい」と言うもので、
朝から友達に「耳鼻科を教えて~!」とメールして、教えてもらった
隣町の耳鼻科に行って参りました。
で、結果、中耳炎ではなかったものの(ちょっと外耳炎になりかかっていたけれど、
これは薬の塗布で大丈夫でした)副鼻腔炎の疑いが
ありということでレントゲンを撮ることに。
実は花粉症になったあとくらいから、ずっと鼻をぐすぐすやっていたので
(それもかまないですぐすすっている…)
「そんなんじゃ副鼻腔炎になるからちゃんと鼻をかみなさい」と
しつこく言っていたのですよねえ。案の定、なってました…

まあ程度としてはそんなにひどくはないので投薬で治るという
ことなのですが、先生には「もうちょっと早くくればよかったのに」
と言われてしまいました。うん、私もなんかそんな予感はしていたの
だけれど、もしや治るのではという淡い期待のもとに経過観察
していたらこの有様でした。
体重が40キロなので(小児用では少なく、成人用では多いらしく)
薬の処方に先生は頭を悩ませていたようですが、結局小児用で
処方されました。1週間後にもう一度行って、薬の量や種類を
変更するか等々診るようです。

6年生(長男)はジフテリアと破傷風の2種混合防接種もやらなきゃ
ならないし、なんだか私はずっと病院ばっかり行っている気がします…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
