スポンサーサイト


1ヶ月検診

膝の術後1ヶ月検診に行ってきました。

実は3日くらい前まで、朝起きるとかなり左膝が張っているかんじで
さらに熱も持っているので、こんなんで大丈夫なのか?とちょっと
不安でした。
おととい当たりに、ちょっと張りについて調べてみて、もしかして
「リンパ浮腫」ではなかろうか??と相当心配になり、リンパドレ
ナージュを検索して、左足をやたらマッサージしまくりました。
寝る時も足を少し高くしてみて。そうしたら、なんと効果覿面、
張りがかなり軽減され、さらに歩いても以前のようにぱんぱんに
ならなくなりました。よかった~!リンパ浮腫は一度なると
一生つきあわなくてはならないらしいので(乳ガンの術後などには
よくなるらしいのですが)困ったなあ、と思っていたもので。

今日の検診結果は、少し水はたまっているけれど、いい状態で回復
しているとのことです。
膝の曲がり具合も、かなりいいので、このままの状態で管理
すれば良いようです。熱を持てばアイシングをしていいそうですが、
むくめばマッサージをしてよいそうです。
3ヶ月くらいまでは、無理をしないで今と同じくらいの状態(負荷)で
生活をしておくほうがよいそうで、やはり立ち仕事はそれ以降にする
ようにとのことです。続けて歩くのはやはり30分程度まで。

しかし家で足を曲げるのにすっかり曲げる(つまり正座の状態くらい)
ことは全然出来ないので、そのことを聞いてみると、正座はほぼ最終
段階なのだそうです。早くて半年後くらいになるのが普通らしいです。
そうか、やっぱり正座って膝に負担のかかる形なのねえ。
自転車にはそろそろ乗っても大丈夫のようです。

実はおととい、ちょっと自転車に乗ってみようかな、と思い、
自転車のメンテをしておきました。(というか乗ってみようと思ったら
パンクしてました! パンク修理しましたよ、寒い中)

明日の土曜日は小学校の学習参観なので、学校まで乗ってみようと
思います。まあ、まだ坂道を上る自信はありませんが、
平地を走るのはなんとかなるかなあ。自転車に乗れると、だいぶ
行動がらくになるのですが…

コメントの投稿

非公開コメント

シノブさん、お母様の具合はいかがでしょうか?
リンパ節やリンパ腺を摘出すると、リンパ浮腫の可能性が
高いようですよね。しかし、ちゃんと回避されているとは
すばらしい。
今回も頑張って乗り切って頂きたいですね。お祈りしてます。

私の膝も無理をしなければ、このままうまく回復していけるような
雰囲気なので、あんまり張り切らないようにしておきます。
これからは靴を選ぶのが、今まで以上に大変になりそうで、
それがちょっと心配です。これまでもなかなか合うのは
見つからなかったのに…

あなたらしい(笑

リンパ浮腫。
うちのハハも可能性はあったのだけど、彼女は術後数ヵ月後から太極拳に通い、それを回避したのですよ。
腕は普通よりは上がらないけど、生活には困らないレベル。
ただリンパ腺を全摘してるので右からは注射も点滴も血圧もNG。
おかげで左手がボロボロですが。
そんな頑張りもあったので、今回も何とか乗り越えて欲しいと思っているわけです・・・
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
