スポンサーサイト


サモア情報

パート先に新しく入ったOさんがサモア出身なので、
ちょっとばかりサモアについて検索してみました。
(実はまったくと言っていいほど、知らなかったので…)

人口は約18万人で、2つの大きな島と小さな島々で成り立っていて、
観光が主な産業。でも日本人客はそのうちの1%にもならないとか。
サモアの隣のフィジーには日本からの直通便があるらしいけれど
サモアにはない。
アメリカサモアからの旅行者がほとんどであとはニュージーランド
とかやっぱり近隣かららしい。
警官が武器を持たない世界でもめずらしいほど治安がよい国。
(Oさん情報によると、殺人なんてまったくなかったらしいです。
日本に来てすごくびっくりしたとか。だろうなあ…)

国のほぼ全員がクリスチャンで公用語はサモア語と英語。
1997年にサモア独立国に国名を変更。(独立自体は1962年)

私のにわかサモア知識でした。
そしてOさんからの情報。
兄弟姉妹はやっぱり多い。彼女は10人兄弟姉妹らしいけれど、
それはあちらでは「少ない」そうです。うお、そうか。
日曜は皆ミサに行くので当然お店や仕事は休みだけれど
(ミサに行くために)「休み」というかんじではない、らしい。
(彼女は日本の日曜日のほうが楽しいと話していました。)
そして国の一番の自慢は「美しい海」とのこと。

きれいなんだろうな~。行ってみたくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
