スポンサーサイト


餞別

onsijiumu1.jpg


パート先で餞別にオンシジウムの鉢を頂きました。
通常見るものよりも、とっても小さな花のオンシジウムです。
オンシジウムは、ほしいなあ、でも高いなぁ、と以前から思って
いたので、嬉しいです。

パートは土曜に最後の出勤をする予定です。
結局、新しい人(この前入った人は早々にやめてしまったので)が
土曜からくると言うことになったので、その人に1日教えてそれで
私は退散、と言う形になりそうです。(まあ、実際はもうちょっと
出ることになるのかも知れませんが…)

今度来る人は、西サモア出身の人です。店長は(採用するか)
どうしようかと迷っていたのですが、日本に来てから10年
経っているらしいし(ダンナさんは日本人)、
なにしろ履歴書もきちんと漢字で書いてあるし(下手な日本人
よりまともな字を書いていました)愛想も悪くないらしいので
(店長談)来て貰ったらいいと思います、と進言したところ、
決断したようです。

お客さんによっては、外国人だとなにやら文句を言うような人も
いるかも知れない、と店長は心配しているようですが、
接客に致命的なミスがない限り(注文を聞き取れないとか、間違えて
ばかりいるとか)そんなことを言われる筋合いはないですよねえ。
ミスが多いとすればそれは外国人であるとか、そういう問題では
ないですし。

外国で暮らし、その国の言葉をちゃんと読み書きも出来、会話も
出来るというのは、私はすごい事だと思うし、努力も相当に
していると思います。
文化的な違いはあるとは思いますが、そこは少しずつ慣れていけば
いいと思いますし。
土曜日1日しか一緒に仕事が出来ないですが、ちょっと楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
