スポンサーサイト


膝が痛いです…

なんだか、今後のことが気になっていまいち眠れなかった…
うう、せっかく就職したと思ったら、しょっぱなからこんなんで。

それに今日は左膝が痛い! なんだよ、この痛さは!
アイシングとかしてみましたが、あまり変わらず…
今までも立ち仕事をしてきたわけですから、突然痛くなるってのは
おかしいと思いますが、もしかして階段の上り下りがあるせい??

ああ、そうそう。事務で入ったんですけど、1日中立ってます。
どの辺が「事務」?というかんじですよ。これじゃあ今までと
変わらない。つうか、人間関係が良好だっただけ、前のほうが
よかったですか?!
PCなんて使わないしね。全部手書き。伝票もぜんぶ手書き。
間違えた伝票をそのへんのゴミ箱に捨てると「(こんなに
間違えて)もったいない!!」とミーティングになるらしい。
ラップ(食品を包むラップ)の使い方が悪い、とミーティングが
あるらしい… ボールペンも各自で持ってこい!
節約、というのとはちょっと違うものを感じますが…

前任の人がやめる理由はその人それぞれの受け取り方があるので
その人だけならばなんとも言えないのですが、その前の人も
6時半上がりなのに、最悪の場合10時までとか残されたりしたことが
頻繁にあったのでやめた、とか、そんな話を聞くと、やっぱ
問題ありの上司なんだろうなあ、と思っちゃうわけですよ。
大きな会社ならば、異動で上司が変わることもあるでしょうが、
個人病院なのでそれはありえない。(院長が離婚でもすれば別ですが)

私自身はまだねちねち言われたわけではありませんが、人が言われ
かけている(どうも私が入ったばかりだからか、眼に触れるところでは
あまり声を荒げたりしていないです、つうか、荒げているところに
私が言ったらそこで治まった。かえって怖い…)のは何度か見たし、
昼休憩つったって、雑用が多くて(院長のデザートをもっていくだの、
コーヒー持って行くだの)なんだか結局休んでないじゃん?って
かんじがしますし。私はまだ1日目だったからやらなかったですが、
今後いるんだとすればやることになるんですよねえ? 業務中なら
別にいいですが、休憩中なんでしょう? へんなの~。

変なのと言えば、タイムカードがない。
出勤簿に自己申告。それも帰る時でないとならないようです。
9時からと決まっていれば、たとえ8時半に
すでに着替え終わっていても9時出勤…(ちなみに昨日も書きました
けどミーティングがあるので8時40分にはいなくてはならないらしい)
昨日は8時半までに来いと言われたので、8時15分くらいに着いたん
ですが、でもやっぱ9時出勤なんだそうです。
拘束時間が長すぎる… 休憩も1時間半もいらない。
結局8時間しかつかないのに、拘束10時間近く。なんかこれって…
残業がちゃんとつくだけ派遣のほうがいいんでしょうか??

自分の始業5分前に準備完了!ってのはわかるんですが、
20分前に完了しなきゃならないなんて、ちょっとなあ。
(前の人の話だと15分前に入っているのが”ここ”の常識なんだ
そうです。)毎日のことだから、結構なものですよね。
まあね、時給じゃないんですけど、でも時給換算すると1000円にも
ならないくらいになりますよ… 時間かけて通勤してパートと
150円も変わらない時給か。かなし~。

実際、もらうお金が同じなら拘束時間が短い方が私はいいんですよねえ。
家にあわてて帰らなくていいのなら、まあ多少は、と思いますが、
終わったらなるべく早く家に帰らなくてはならない!という気持ちが
どうしてもあるので休憩が1時間半より45分で早く帰れる方が
ありがたい。
休憩が30分短くなれば(そしてさらに朝が25分短くなれば)
通勤で片道30分プラスでも時給が高ければそっちのほうがいいって
わけですね。

それに金持ちも貧乏人も1日は24時間しかないわけですからね。
無駄な時間はないほうがいいよ。

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに使ってほしいです…

小坊主さん、お久しぶりです。がんばってらっしゃいますね!

私の方はまだ1日しか出ていないですが、これはちょっとやめたほうが
いい予感がばりばりと致します。
幸い(?)契約書も書いていませんし、社会保険の手続きも一切
していません。(これ自体がすでにおかしい気がしますが)
ですので、面倒はないと言えばないわけで。

しかし、なにより膝の痛みがちっとも引かないので、このまま続けるのは
無理と判断します。いままでも立ち仕事だったのに、ここまで痛みが
残ることはなかったんですが… やっぱり階段があるからなのでしょうかねえ。

実は事務に転職したのも、膝の不安があったから、という理由も
あったんです。事務なら少なくとも今よりは膝に負担がかからないだろう、と。
でも入ってみたら事務じゃないですよ… ずっと立ちっぱなし、移動を
小走りでするのはいいとしても(それは今までもそうでしたので)
階段を走って上り下りするのが、たぶん膝に来たんでしょう…
これまで5時間立ちっぱなしでも問題なかったので、フルタイムでも
せめて半分を書類整理する時間などに
当てられるのであれば大丈夫だと思っていたんですが。

それでも魅力的な仕事ならがんばってみようと思うのですが、
そう思う理由も見つかりません… 
なんだかすごくみっともないですが、早めに(もしかしたら年内)
やめさせてもらおうと思います。別にもう無給でいいや、の考えで。
個人経営のところでは、そういう事も充分ありなんだなという授業料だと
思います。

小坊主さんみたいな経営者だったら、すごく働きやすいと思うんですけどね。
急ぎでないのにだらだら社員を残す、ってのをもろにやっていましたよ。
早い人は8時前に来ているのに、その人が帰るの9時くらいでした、たしか。
帰っていいと言われるまで帰れないような雰囲気が漂っています…

なんか社員を小間使いのように使って当然(それも社用じゃなくて私用に)
って体勢が全体に行き渡っているのが怖いです。それを不満に思わなければ
いいのかも知れませんが、私はちょっと…
独身でやりたい仕事に直結するのなら、一定期間我慢しそうですが
そういうわけでもありませんし(あれでは事務の経験にもなりません…)
(労働時間ではなくて)拘束時間はなるべく短いのを希望しますです。
帰ってご飯作らなきゃ!洗濯もしなきゃ!と思うと気も焦ります…

ほんとに通勤圏内なら小坊主さんのところで使ってほしいです。
書類作成・ファイリング・電話応対・来客応対なんでも致しますよ。
は~、また就職活動です…

かなりヤバめの職場ですね・・・

ごぶさたしております。
仕事が変わられたのですね。
なんだか、かなり大変な仕事場に入られたようで・・・

僕もいま、転職した職場で仕事しますが、仕事場というのはその場のトップによってかなり変わりますね。
僕の場合はその教室のトップになりますので、教室の運営は自分の裁量でなんとでも出来ます。だから他の職員には定時にきっちり帰してます。もし自分が職員だったら、だらだら残されるのも嫌だし、自分が将来、独立したときのために自分で何でも出来るようにしておきたいですからね(笑)だから、いつも一人で残って翌日の準備や雑務関係をしてます。

でも、同グループ内のほかの校舎では、急ぎでもないのに深夜まで職員をダラダラとのこしているらしいです・・・(昔からそういう習慣が根付いている塾らしくて)いったいこの会社の労働基準はどうなっているのかと・・・

ようこーぷさん、うちの塾で働いてくれたらいいのに。時給1000円からスタートさせてもらいますよ(笑)
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
