スポンサーサイト


個人面談

小学校の個人面談がありました。わざわざ「小学校」とか言ってますが
子どもは小学生しかいなかったりします。
今の学校は兄弟がいるとなるべく同じ日(個人面談自体は3日間)
にしてくれ、さらに待ち時間も少なくなるように設定してくれるので
とてもありがたいです。

3時半から長男の、3時50分から次男の面談でした。
長男は低学年のころ、少し情緒が安定しない時期があったのですが
(どうも今から考えると、担任も関係していたような気が…)
今は安定していて、人の意見をなるべく聞いてクラスが出来るだけ
納得の出来る形にしていきたいという姿勢ですごしているらしいので、
まあ今のままでいってほしいというところ。

問題は次男のほうでして… とにかく集中力にむらがありすぎで
集中するとものすごい能力を発揮するのですが、そうでないと
出来ればやらないで終わらせたい、という姿勢でだらだらと
その作業自体に入らない。
先生にも「能力はとてもあるので、あとは集中力がでれば…」と
言われました。というか、前期の個人面談でも言われたんですよね…

授業中もひかる発言をするらしく、知識もあるし、得意のPCの
授業では自分の作品は作り終えた上で、友達のフォローが出来る
らしい。ああ、その集中力がほかの授業でも発揮できればねえ。
関心のあることに関しては、作業の先を読むことも出来る力が
あるのに、関心がないとからっきしですだ。
大げさに褒めればのびるタイプだとは思いますが、いつでも
褒めっぱなしってわけにもいかないしね。難しいっす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
