スポンサーサイト


今週末の大掃除状況

12月も2週目。ぼちぼち掃除も最終段階にしたいところです。

12/11
通常の掃除、洗濯(シーツ、パジャマ、枕カバー含む)は当然のこととして、
子ども2人の散髪(どういうわけだか、未だに坊主でいいんだそうです、何故?)、
長男の願書用の写真撮影、図書館へ図書返却および貸し出し、雑貨買い物(主に整理用)
等々、おそろしく地味なかんじの1日でした。

夜に撮影した画像を願書用に仕上げたのですが(まあ、サイズの設定はフリーソフトを
使わせてもらいましたが、背景の消去やコントラスト等はフォトショップで。(←途中で
ダンナに交代してもらいましたが…)影などができなかったのはいいのですが、
デジカメで撮る際のデータがやや小さかった様で、もうちょっとクリアに出来たのかなあ?という
かんじです。とは言っても安物のデジカメですので、実はこれ以上はうまく行かないのかも
知れませんが。

12/12
長男にはすす払いをやってもらいました。昨日はシーツが干してあったので、
さすがに頼むと洗濯物がえらいことになりそうで。

午前中から玄関の洗い出し(土間、ポーチ)。玄関周りの壁もブラシで洗い上げました。
ドアもなかなかきれいになった、と思います。(思いたい)

この前、外回り用のコーティング材とやらをもらったので、使ってみました。
が、効果のほどはいまひとつわかりません。
玄関は床だけをやるつもりだったのですが、水槽のおいてある棚(水槽下にいろいろと入っている
ものが、えらいほこりだらけになっていました…)の整理清掃、靴箱の整理清掃、を
やっていたらすでに昼に。

昼を食べてから、もう一度長男の写真を撮って(ちょっとリベンジをしようと
考えた)今度はポーチからアプローチにかけての掃除、バラの剪定(少し)、
大根間引き、そして玄関収納の整理清掃(これはまったくやるつもりはなかったのだけれど…)
どうにかちらかったままにならないでよかったです。

それにしても玄関に、もらいものの箒が何本も立っていたのですが(傘立てに)、
これを物置にしまっただけで、玄関がえらいすっきり!
これには自分でびっくり。やっぱり高い位置のものがなくなると、全然印象が違うんですね。

あとはポストスタンド(家を建てたときに、自分たちで作ったもの)が、腐食してきて
もう取り替えなければならない状態であることを確認。
表札が取り付けてあるので(陶器製)、これがおちては大変(割れちゃいます)、とそれだけは避難。

次は煉瓦で作るか、と言ってはいますが、まだ具体的な計画はまったく出来ていません。
ただ、家を建てたときには持っていなかった電気工事師の資格を現在はダンナが持っているので、
すべて自分たちで行うことが出来る、というのは時間的制約がなくて結構お気楽です。
(前回はポストスタンドは自分たちで作りましたが、その設置は資格がないので、
業者さんにおこなってもらいました。インターホンの工事があるもので。)
来年で築10年目なので、そんなもんですよねえ。
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
