

右目だけ痙攣

9月くらいから、右目だけが時々痙攣します。
明らかに目を使いすぎた、という時になるのであれば、「ああ、眼精疲労か」で
いいのですが、朝起きてすぐにぴくぴくされるとなんだか違う病気なんじゃないかと
やや心配になってしまいます。
全然気にならない日もあれば、1日中気になる日もあり、です。
自分の感覚的には右目目尻方向半分が上まぶた下まぶたともに痙攣している
かんじがするのですが、鏡で確認してみると下まぶただけなんですよね。
下まぶた(それも片目だけ)が痙攣するのは「顔面ミオキミア」ってのが多いらしいですが、
眼精疲労や睡眠不足が原因のことが多いが、中には脳腫瘍なんかもあるとか。
まあそこまで気にしてしまうとどうなのよ?って気もしますし、昨日は仕事中に
なるべくモニター見ないで(待機中は無理に見る必要はない。今まではつい見てましたが・・・)
次の日曜に受けるペット栄養管理士の模擬問題集を解いていたらいつもよりは痙攣が
少なくなっていた気がします。
ってことは、やっぱりモニターがかなり負担をかけているってことなんでしょうかね。

PCを使い始めた頃はものすごく目が疲れて30分も出来なかったのですが、視力が
落ちると長時間でも出来るようになりましたね。逆に言うと視力が悪くないと
こういったものを見続けるのはきついってことなのかも。(調整機能がバカになってないと
負担がかかる?)

どっちにしてもちょっとの間、なるべくモニターは見ないようにしようと思います。
あとは、とりあえずアントシアニンのサプリも飲んで様子を見ようかと。

しかし、ここに来て目に関係する不調が次々起こっていますなあ。
いくら今まで視力がいいだけが取り柄と言っていたとしても、寄る年波には逆らえず、って
やつですね。
ぼちぼちいたわってやらないとだめですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
