スポンサーサイト


視神経乳頭陥凹拡大

先週の木曜日に健康診断を受けてきたのですが、今日その医療機関から封書が届いていました。
あれ~? 子宮ガン検診とマンモグラフィーの結果は2週間後くらいに届くと言っていたのに
ずいぶんと早いなあと思って、中を見てみると
精密検査をしてください「視神経乳頭陥凹拡大」と…
ん~? 視神経ってことは目だよなあ?と当たり前なのになんだかぴんとこなくて
しばし悩んでしまいました。視力もいいし(両眼1.5)自分的にはなんも問題ないと思っていた
んですが。
どうやら将来緑内障になる可能性がある、ってやつみたいです。

実は2年前に自分で「緑内障じゃないか?」と思って眼科を受診したことはあります。
(視界に灰色のちいさな点があって、飛蚊症じゃなかろうか、そっから派生して緑内障に
なるんじゃなかろうか、と思って受診してみた)
そうしたら目の中の血管などの残りが陰になって映るもので(生まれつきらしい)
特に問題ない、って話だったんですよね。(もちろん、その点が増えたり大きくなったりしてきたら
問題ありだとは言われましたが)
なので、また同じパターンなのかなあ、と思わないでもないですが、紹介状も同封されていた
ことだし、ここはいっぱつきちんと検査をしてみようと思います。
近くの総合病院が土曜日も受付をしているようなので(膝の手術をした病院)
そこに行ってみようかと。眼底、眼圧検査って、あの瞳孔が開きっぱなしになる目薬つける
んですよねえ。自分ではやったことないけれど(こどものに付き添ったことはありますが)
何時間も目がしょぼしょぼするみたいなんで、駅までは自転車じゃいけないですね。
歩いていくか。(それもまぶしそうでちょっと嫌だけど)

明日は会社の女性だけの飲み会なのですが(幹事なのででなくてはならない)
早いとこ切り上げさせてもらおうかな…
しっかし、胃が治ってきたと思ったら、これだもの。一難去ってまた一難、ってか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
