スポンサーサイト


部活見学

先週から1週間、部活動の見学を親がしてよいという期間になっていたので、
今日は長男の演劇部の活動を見てきました。本日の活動は8時から10時までの短い時間
だったのですが、私が見たのは8時半くらいからラスト10時まで。

最初は柔軟体操、それから発声練習と続き、それから通常の稽古が始まりました。
他に見学している親はいなく、私ひとりだったのでちょっと「いいのかなあ?じゃま?」と
思ったのですが、発声練習が終わり稽古に入る時点で、部長さんが声をかけてくれて
いすまで用意してもらってしまいました。

そのときにはまだ顧問の先生は来ておらず、つまり先生から言われたからそういう行動を
とったというわけではないところに、私は正直びっくりしてしまいました。
こちらの存在は認識したとしても「これから稽古が始まりますので、こちらでどうぞ」なんて
今の中学3年生は言えるのか! さらにいすに腰掛けずにいたら、副部長さんが
「どうぞ、おかけください」ですよ!びっくりびっくり。
この「おかけください」とくちから出るのにも、感心してしまいました。
おとなでも「おすわりください」(犬かっ!)っていう人、多いのに。

すっかり感心しているところに顧問の先生登場。
挨拶させてもらって、それから稽古をみさせてもらいました。
なかなかおもしろかったですね~。うちのこどもがでるシーンはなかったですが
(後半になるらしいですので、今日の稽古ではそこまで行きませんでした)
1年生も一生懸命だし、去年の夏の大会で見た先輩方もそれぞれの個性で
がんばってます。2年生もしっかり成長していて、滑舌よくなってるな~、と
何度か(大会やら文化祭やら)見たせいか、いろいろ感じるところがありました。

稽古が終わって挨拶、というところで全員がこちらを向いて「今日はお忙しいところ
ありがとうございました」と言われ、こちらも「とても楽しく見させて頂きました。
22日(7/22に大会があるので)も必ず拝見致しますのでよろしくお願い致します」と
挨拶しておきました。

7/22は有休をとったので、見に行くつもりですが、今日稽古を見られたので
どんなふうに仕上がるのかますます楽しみになりました。
それにしても部長さん、しっかりしている。すごいぞ、部長さん!
舞台の上の彼女はとってもかっこいいですが、素の彼女はやっぱり
中学生なかわいいお嬢さんでした。
ちょっぴり彼女のファンだったりしますが、今日でますます印象よくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
