fc2ブログ

今週の庭状況

今週の庭やらコンテナの状況です。まだまだつぼみが多いですが
来週くらいにはかなり咲くのでは?という感じです。

hati2.jpg

玄関前のコンテナ。なにやら無節操にノースポール、マラコイデス、ビオラ、ネモフィラなどが
植わっております。やや、終わり気味、かも。

hati.jpg

この前「フラワー&ガーデニングショウ」でもらったデイジーと友達にもらったバーベナの「もも」

momo.jpg

かわいい花が咲きそろい始めました。

honoruru.jpg

八重水仙「ホノルル」
今年の新顔です。実は八重の水仙はうちにはなかったもので、
仲間に入ってもらいました。水仙ですがあまり香りはありません。

airisu.jpg

「アイリステルスター」
そろそろ咲きそうです。つぼみは筆みたいですね。

fuji.jpg

「ダルマ藤(紫」
つぼみにいろが入ってふくらんできました。
次週末には、咲いているのではないかと期待しています。

musukari.jpg

「ムスカリ」
もう終わってきてしまったのも結構あります。

nemofira.jpg

「ネモフィラ」
こぼれ種でいろんなところから出てきます。これは花壇じゃないところに咲いたけれど
一番大きな株。

iberisu.jpg

「イベリス」
まだ満開ではないですね。従長気味なので他の株は切りつめたりしていますが
これはまだそのまま放置状態… ぼちぼち手入れをしていく予定。

kodemari.jpg

「小手毬」
つぼみが部分的には色が入っていますが、おおよそはこんな状態。

kurisumasu.jpg

「クリスマスローズ」
もうほとんどは終わってしまいましたが、この株は今頃咲き始めています。
一昨年に植え付けたので、今年初めて開花しました。

mokkou.jpg

「モッコウバラ(黄色)」
引っ越ししたときに一緒につれてきたのに、全然おおきくならなくてだめかなあと
思っていたのですが、去年からぐんぐん大きくなり、今年は結構な数の花が
楽しめると思います。開花はもうちょっとですね。

oodemari.jpg

「大手毬」
こちらもつぼみが大きくなってきました。小手毬の後ろで控えています。

rubabu.jpg

「ルバーブ」
このなんかふくらんでいるのは、おそらくつぼみではないか、と思うのですが、
なにしろ花をみたことがないのではっきりしません。
一昨年種まきをし、去年はかなり収穫しました。(葉っぱの茎部分を食べます。
うちは主にジャムにしましたが。風味がちょっとかわっています)
種をとってみたいので、花を咲かせるつもりです。

turip.jpg

「チューリップ」
いかにも、ってかんじの赤いチューリップ。
他にも黄色とかピンクとか咲いているんですが、画像をとりはぐったり
風でゆらゆらして、うまくとれませんでした…

yamabuki.jpg

「山吹」
毎年、じゃかすか選定するわりに元気にさいてくれています。
もうちょっと広い場所に植えられれば自由にのばしてやれるんですが。


まあ、こんなかんじでしょうか。
バラはつぼみをもったものあり、葉っぱだけのものあり、とさまざまです。
あと、スイートピーが結構咲くと思います。なんか、うまく誘引できなくて
ひどいことになってはいますが…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード