

犬にぶどうはいかんそうです

本日も昨日に引き続き、ペット栄養管理士の講習を受けてきましたが、
その中ですごく気になったことがあったので、それだけを。

犬にタマネギをあたえちゃだめとか、猫に生のイカを与えちゃいかんとかは有名ですが
犬にぶどう(レーズン)もだめなんだそうです。それもほんとに深刻にだめだそうで。

ぶどうで19.85gレーズンで3.11g/体重1kgあたり で急性腎不全になるおそれ有り、だそうです。
原因物質は不明だそうですが、おそろしい~!
レーズンパンなんか、ついやっちゃいそうじゃないですか。
犬にとってはぶどうは毒みたいなもん、らしい。
「何グラムまでなら大丈夫」って考え方自体がダメだそうですよ。
まあ、そりゃそうか。人間に青酸カリ何ミリグラムまでなら大丈夫ですよ(死にませんよ)って
やるのと同じようなもんですもんね…

急性腎不全になって死を回避出来ても、多くは慢性腎不全に移行してしまうとか。
犬と一緒に過ごしている皆様、ご注意あれ、なのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
