スポンサーサイト


面接に行ってきました

16時からの面接に行って参りました。

場所としてはうちの最寄りの駅の隣駅なので、電車に乗っている時間
は5分程度。しかし、田舎なので電車自体はあまりありません…
駅からは徒歩10分程度ということなのですが、なにしろ初めて行く
場所なので、余裕をもって行こうと思い、かなり前につくように
家を出ました。(面接を受ける眼科の隣がマックなので、早くついたら
そこでお茶でも飲んでいればいいや、とも思いましたので)

実際に行ってみて、本当に徒歩10分でした。迷うような道でも
ありませんでしたが、駅前の道路の歩道がないのがちょっと怖い…
むか~しの道路、というかんじです。

実際の面接ですが、4時10分ほど前に受け付けに行ったところ、
「(待合い席に)かけて、業務の内容を見学なさっていてください」
と、言われました。あれ?私が受けるのは一般事務なので、こちらの
外来受付などは関係あるのかな、と思いつつ、とりあえず見学。

個人医院なのに、すごく職員の数が多い。(うちの近所の眼科もそうなので、
そんなもんなんですか?)私がざっと数えただけで10名は確認出来ました。
皆、忙しそうに働いています。だらだらとした様子はまったく見受け
られません。う~ん、大変そうだな~、っていうか、今やっている
パートと肉体的負荷は同じくらいかも知れない。(寒くはないですが)
そんなふうにして、待っていると予定の時間より15分遅れて
(つまり私は25分、皆さんの仕事ぶりをじ~っと見ていたことになりますね…)
とうとう面接へ。

院長の奥様(次長らしい)が、面接官で履歴書と職務経歴書を
確認しながら、面接は進みました。なにやらえらく気さくな方で
面接なのにこんなに穏やかでいいのかな~、というかんじでした。
もっとも、気を遣ってくださっていたのかも知れませんが。
ちなみに出身高校が同じでした。

志望動機や家族構成等々、一般的な質問から、今回募集の仕事の
業務内容、私の前職(ホテル・スーパー)が異色、などの話になり、
最後のほうはほとんど主婦の雑談のような状況に。結局、1時間も話していました。
やたら和やかではありましたが、まあ結果は翌日の夕方に採用・不採用
関わらず、連絡があるということですので、そちらを待つことになります。
ご縁があればよいのですが…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
