スポンサーサイト


数年ぶりに種まき

今年はたくさんチューリップを植えよう!となぜか思ったので、この前の日曜日に
一重咲き20球、百合咲き8球、八重咲き8球を買ってきたので植え付けました。
あと水仙も2球。水仙の新顔も結構ひさしぶりです。

スミレがすごく場所をとっていたので、それをべつの場所に移して、すこし量も減らして
牛糞をすきこんで雑草やらも当然抜いて植え付け説きました。去年植えたピンクの
チューリップは球根がそれなりに充実していたので、来年も咲いてくれそうな
かんじでした。でも数球、先端を折ってしまったので芽が出ないかも知れない…

あとはデュランタが葉ばかり茂ってまったく花が咲かないので(おそらく日照不足)
地植えにしてあったけれど、またコンテナに移し替えました。おそろしく根が
張っていたので仕方なく途中でおってしまったけれど、大丈夫かなあ。
ちょっと心配です。

モッコウバラも、やたら伸びていたので少し誘引し、チューリップを植え付けた場所に
マラコイデスのちっこい苗(実家からもらってきた)を少し植えておきました。
あまりにも寂しいので。

それから久しぶりに種まきもしました。去年はまったく出来なかったんですよね~。
ビスカリア3種(ルビーフラックス、ブルーエンジェル、エレガントミックス)、
スイートピー(ロイヤルミックス)、アグロステンマ2種(ギタゴ、オーシャンパール)。
とりあえず手元にあったのを蒔いてみました。そしたら土がなくなってしまった。
種まきはほんとうは種まき用の元肥が入っていないものがいいんですが、高いので
一度も買ったことはありません… だって普通のプランター用の土で全然問題なく
発芽するし。(一番の理由はやっぱり値段ですけどね)
種まきの後に買い物にいって、パンジー、キンギョソウ、ルピナスの種を買ったので
こちらは週末くらいに蒔く予定。その前に土を買わなくては、ですが。

今年は年末に普通の人のように休みがある予定なので、バラの誘引とか剪定とか
いろいろ出来るかなあと思っています。今までと比べると夢のようにきちんと庭仕事が
出来ますなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
