

漢字かんじカンジ

来週は土曜・日曜とも仕事関係の講習を受けなくてはならないので、
今週は休んでおこう!と思っていたのに、次男のあまりのドリルの出来なさ
加減に「早くやれ」「ちゃんとやれ」「っぼんやりすんな」「計算の仕方が違う」
とはっぱをかけて(と言うよりもほとんど怒鳴っている…)へんな疲れ方をしております。

漢字は以前から出来ないので、それなりにやらせているものの、本人の覚える気が
ないからだと思いますが、「こんな字ないし」というようなものを書いたり、まったく
かけなかったりと、日本人として生きていけないだろう(いや、日本語を勉強しはじめた
外国人のほうがよっぽど書けると思われる)レベルです。
漢字以外のドリルでも答えを平仮名だけで書いているものが大変多く、
(問題にその漢字が書いてあっても、平仮名で書いていたりする)
そういうとこからして問題ありです。
(ちなみに私は解答を平仮名で書いていたら、たとえ読みがあっていても×にします。)

以前は自分でドリルの○付けをさせていたのですが、書いてあれば
答えなど見もせずに「全部正解!」
当然のことながら、そんなことでは自分の苦手部分がわかるはずはなく
同じ事の繰り返し…

仕事のから帰って、疲れたなあとか思いつつ、答え合わせをしていても
その間違った部分の見直しや直しが全然出来ていないので
虚しくなってきますね。
塾に行かせりゃいいじゃんと思われるかも知れませんが、こいつの性格上
仮に塾に行けと行かせても、塾自体に行かないか、行ってもぼや~~~と座って
時間だけ浪費するかのどちらかというのは火を見るよりも明らか。
とりあえず、軌道修正出来る可能性があると思っているうちはやろうかとは
思いますが、なんかのれんに腕押しってかんじで馬鹿らしくならないでもありません。

まあ、「もういいや」と思った時には完全に見捨てたということなので、
子どものひとりはホームレスまっしぐらってとこですかね。
やる気のないやつ、危機感のないやつにはなにを言っても無駄ですもん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
