スポンサーサイト


オール電化はやっぱりうるさいらしい

パートの帰りにスーパーで買い物をしようとしたところ、
偶然友達に会いました。なにやら少しお疲れの様子。
聞いてみると、昨日まで家の外壁の塗り直しをやっていたらしく、
それがやっと終わって振り込みを今したところだ
そう。塗り替えってうちはやったことがないのですが
(一応、タイルなのでその必要はない、ということには
なっているのですが、まあ10年くらいしたらどうなるかは
わかりませんよね…)彼女のところは11日かかったそうです。
それでも短い方らしい。そうなのか、塗り替えも大変だね。

しかし彼女がやつれているのは、そのせいだけではないようです。
突然「ようこーぷさんのところはオール電化?」と聞いてきました。
うちは4年前に家を建てる時に検討はしたのですが、どうも
室外機の音がすごいようなので(データでこれはうるさいのでは?と思い、
実物の音を聞かせて貰った)やめた経緯があります。
市街地の家の前を幹線道路などが走っているところなら
まったく問題はないのだと思いますが、なにしろ夜は大変
静かな住宅街なので、これが夜中に稼働していたらものすごく
迷惑なやつらかも…と思ったのですよ。
そのことを彼女に話すと、我が意を得たりという顔で「そうなのよ!
それで悩んでいるの…」というじゃありませんか。

どうやら彼女のお隣さんがオール電化にしたらしいのです。
そしてその音が(ちょうど寝室の横という話)結構気になるらしい。
低い音なので響いてくるらしいんですね。
対策としては本体を少し覆うとか、うちがシャッターをつけるとか
しかないのかなぁ、と悩んでいるようです。
とりあえずその話をお隣さんに明日しよう、と思っているらしいんです。

う~ん、やっぱりあの音って結構気になるものなのね。
夏ではないから窓を開けているわけでもないのにねぇ、
っていうか夏だったらもっと大変だったってことでしょうか?
うちが聞いたのは4年前なわけですから消音化されているとは
思いますが、それでもまだまだってことですね、どうやら。
夜中に稼働させるんだから消音化にはもっと努力してもらい
たいもんです。そうでないとなかなか普及しないのでは?と
思いますです。(まあ、あと値段もありますけどね…)

コメントの投稿

非公開コメント

勉強不足でした

ayameさん、おひさしぶりです~。

掲示板もへんな海外からの自動書き込みがあって面倒くさいなぁと
前々から思っていたし、稼働率も低いのでメールフォームがついていれば
ブログに変えたいと思っておりました。やっと、変更、というかんじです。

>オール電化
オール電化=温水器というのがつい頭にあって、すべてのオール電化の
おうちにあると思ってしまっていた節があります…
そうですよね、なにも温水器がなくてもすべてを電気でまかなえば
オール電化ですものね。
たしかにコスト的に安い方がメリットがありますよ!とアピールできるので
エコキュート等の宣伝が目立ちますが。
雪国には室外機はたしかに不向きっぽいですね。
埋もれたら大変そう…

あの音は結構なものだと思いますよ。
ビルのエアコンの室外機、ほどではないですが、どちらかといえば
あれに近いかも。まあ大きいので当たり前といえばそうなのかも
知れませんが、住宅街だと考え物ですよね。

お久しぶりです~

オールデンカーなayameです、こんにちは!
どうもご無沙汰しておりました。こちらではお久しぶりです。
掲示板が無くなって、日記がブログになってますねー。

なにやらオール電化の話題だったので、ちょっと足跡残しを。
実は、我が家もオール電化なんですよねえ。
今年5月に諸般の事情でモデルルームを土地ごと買ったのですが、
その家がオール電化仕様でした。
出来上がってしまった家を購入したので、有無を言わせず選択の余地なしって感じなのですけどね。

でも、ようこーぷさんが仰るような室外機は付いて無いんです。
室外機を設置しなければならないのは、エコキュート方式の温水器の場合だけのうようですね。うちは普通の電気温水器なので、デカイ温水器は家の中にあり、ご近所迷惑になるってことはないようです。

ランニングコストはエコキュートのほうが格段に安いようなのですが、室外機を付けなきゃいけないエコキュートは、ドカ雪が降る北国には向きではない仕様ですし、エアコンの室外機を付けている家はよく見かけますが、温水器の室外機を付けている家は、ほとんど見たことないですねー。

といいますか、そんなに音がうるさいもんなんですねえ。知らなかった…。
そういうのって、ご近所さんに、カドが立たないようにやんわりと苦情を言うのは気を使いますよね。
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
