スポンサーサイト


新商品発表会

秋の新商品発表会が、卸、小売店向けに行われました。本来、営業の仕事なので、お客様相談室は
関係のない会ではあるのですが、営業経由でのクレームを受けることも多々あるので、その勉強という
ことで参加させてもらいました。
いままで小売りで働いていたので、メーカーとして小売りの方を見るというのはいままでと180度視点が
違い、なにやらおかしな感じがしましたが、まあやっぱりメーカーは卸や小売りには頭あがらんなあ、と
いうのは感じました。(時々、えらい態度のでかい営業もいましたけどね)

本来なら持ちつ持たれつという関係なのでしょうが、どうしても直接販売してくれるところのほうが
力を持ってしまうのは仕方がないのでしょうかね。小売りとしては沢山あるメーカーから「売れる」
メーカー(あるいは商品)を選ばなければならないわけですから、いくらお願いされても、営業が
いい人でも売れなけりゃ切りますわな。メーカーはメーカーで自分のところの商品を扱ってもらわないと
ならないわけで。
いい商品でよく売れれば、どちらも満足ってことになるのでしょうか、いい商品だから売れるとは
限りませんから。難しいもんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
