スポンサーサイト


トレリス追加

やっとこさ、黄モッコウバラが大きくなったので、誘引のためにトレリスを1枚追加しました。
(施工はダンナがやったんですが…)私的な予定では、あまりにも成長が遅いので、
モクレンに誘引してそれで行けるかなあ、と思っていたのですが、去年あたりから
じゃんじゃん成長して、モクレンでは手に負えなくなってしまいました。
ご近所で黄モッコウバラが盛大に咲くおうちがありますが、2~3年後にはうちも負けない
くらいになれるかな? 他のツルバラ、サマースノーやローゼンドルフシュパリースホップも
かなり元気にシュードを伸ばしてつぼみもついてきました。ピエールドロンサールはまだつぼみは
確認出来ません。ワイルドラッシュもへんな時に移植したのに、どうにかもちこたえてくれた様です。
ERのメイヤオブキャスターブリッジは新しい太いシュートが出てきたので、こちらと古い枝を更新
出来るかなあ?というかんじです。HTのチャイコフスキーは相変わらず一番元気。ブルームーンは
いつもながらひっそり。でもちゃんと咲いてくれるんです。ヘリテージ、アプリコーラ、マチルダ、
アイスバーグ、緑光、フレンチレース、アプリコットネクター、パティオローズ(名前忘れた…)も
健在。今年はマチルダがものすごく元気です。でもジャストジョーイはお亡くなりに…
原因はよくわかりません。なにかしたかなあ?いつまでも元気のないヴァルゴは生きているのに。
しっかし、結構バラがあるなあ、とか改めて思ってみたり、コンテナは3つですが。
ミニバラは地植えにすると全部ダメになりますね。(いや、私はそれで全部ダメにしています…)
でもそんなにコンテナを管理出来ないの。朝の水やりをちゃんとやろうとすると30分じゃおわらんし。
地植えは散水システムを作ったので、自動でどうにかなりますが、これから夏に向けて
どんどんコンテナは減らしていきます。自分の首を絞めちゃいますんでね~。
サフィニアがたくさん店先には出ていますが、買わないのはこれが理由。
どうしても減らせないコンテナ(バラとか)があるんで、枯らしてしまいそうで。
それじゃあ、かわいそうですもんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
