スポンサーサイト


就職の用意など

本日パートは13時までだったので、帰ってきてからちょっと就職してから
必要になりそうなスラックスやらブラウスやカバンなどを買ってきました。
しかしスラックス2本ブラウス3枚カバン(A4サイズ書類の入るもの)で1万かかって
ないなんて、どんだけ貧乏だよ、と自分で思いました… まあ実際貧乏なんですけど。

今日、4/15でパートはやめることを週に2回しか合わないパートさんに話したのですが
新しい人が入ってきたら、私がその人を教育したほうがいい、と言われました。
もう一人のHさんはどうも後輩には厳しいらしい… それが原因で私がやめていた間に
入ったパートさんは続かなかったらしい。店内で他の人に聞こえる様な声で注意したりとか、
きつい言い方をしたりするらしい。う~ん、そうなのか。
まあ、以前にちょっと本人の話しぶりを聞いていて「もしや、後続には厳しいのか?」と
思ったんですが。

はっきり言って今やっているパートは最初は対面販売がすごく大変。
覚えなきゃならないことはたくさんあるし、のんびり自分のペースでやるわけにはいかないし
(お客さんが目の前で待ってますからね)
その状態で同僚も厳しかったら、来たくなくなる気持ちもわからないでもない。
でも私も4月で終わりだから、早く新しい人が入ってきてくれて、その人に
いろいろ教えて行ければいいんだけど。少しでも覚えると気持ちに余裕が出るので
多少厳しい言い方をされても、受け流したり出来ると思うんですが…

まあ、ほんとはね、きつく言わないでいるのがいいと思います。
私は「あ~…」と思っても、本人が真剣にやっているのなら、それを受け入れるんですが。
もちろん、ふざけていたら注意はしますが、最初は誰しも余裕がないから
多少遅いとか、覚えるのに時間がかかるとか、仕方がないでしょう。
自分もそうして迷惑かけてきたわけだし、お互い様だと思うんですよねえ。
伝えなくてはならないことはしっかり伝えないといけないけれど、でもだからといって
どんな言い方をしてもいいかというと、それはまったくの別問題だと思うのですよね。
いやな言い方されるとその人自体にも不信感を抱いてしまうから、その後の仕事や
人間関係にも支障が出てくると思います。

偉そうに言っているけど、私もそんなにちゃんと出来ているかは疑問です…
特に若い時は後輩の男の子にはきつく言ったりしたこともあった…
(女の人には言わないんだけど)
こうして人は成長していくのだ。(って成長してんのか?)

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう!

やっと就職活動から解放される日がやってきたよ。
長かった… 今まではパート先がほんとに家のすぐ近く
だったから、それこそ普段着だったけれど、
今回はそういうわけにはいかなそうなので
久しぶりに服なんか買ってみたりした。
(ちょうど半額セールやっていてらっきー)
スーツもねえ、独身のころのがなんとか入るので結局
買っていないんだよね。1着くらいは、と思うんだけど。
今はパンツスーツがたくさんあっていいよね。
昔はタイトスカートしかないのが多かったから
結構探すの大変だったんだけど。
長男も中学校という新天地で、私も新しい職場で
がんばらねば。

引き継ぎはちょっと心配だね。
自分のことをやりつつも指導して、ってのは
すごく気を遣うもんね。でも、新人さんも
緊張しているはずだから、そのへんの気持ちは
くまないと、後々しこりが残りそうだし。
応援ありがとね。がんばるよ!

就職おめでとう!
よかったね~。職種が変わると、服装も変わるから、準備が大変だよね。でも4月から新しい仕事って、新学期って感じで気持ちがいいね(花粉の季節も終わる頃だし…)。

引継ぎとか新しい人に教えるのとかって、難しいよね。
自分がやれば早いことを、慣れてない人に教えてると
確かにもどかしくてきつくなってしまう気持ちもわからないでもないかも…
でも、相手も最初はすごーく緊張してるんだよね。
時間の限られてる中で引継ぎするの、大変だけどがんばってね。応援してるよ!
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
