スポンサーサイト


目玉焼き

先週、次男が「日曜に自分で目玉焼きを焼いてみたい!」と言っていたので、やらせてみました。
(うちの平日の朝食は基本的にトースト、目玉焼きウインナー添え、野菜ジュース、
ドリンクヨーグルトです。大人はこれにコーヒー付き)
「はい、ガスつける」「つけたら中火にする」「油布きから油が垂れない様にちゃんと油切る」……
全部、命令口調で教えるのってなんて楽!(仕事じゃそういうわけにはいかないじゃないですか)
しかし、子どもにもつい「ちゃんと次の作業を考えて、段取りくんでやる!」とか言っていました。
だって、ぼんやりフライパンの中を覗いたりしているんだもん。皿用意したり、使った調味料を
片付けたり、その間にやるんだよ、ガミガミ。目の前のことだけやってるから、時間かかるんだよ。

まあ、そんなこんなで意外に手こずらずに出来てました。(実はもうちょっと悲惨なことに
なるのでは、と思っていたんですけど)
本人は「う~ん、上出来上出来!」とえらくうれしそうでした。「やっぱり、自分で作ると
格別においしいなあ」だと。じゃあ、今後もやってくれ。

来年のクラブ活動に「クッキングクラブ」に入ろうと思っているらしい次男。
(しかし、女子しかいない)
長男に「クッキングクラブはお金(材料費)かかるんだよ」と言われ、「じゃあ、やめようかな」と
言っておったので「やりたいんなら、やってみればいいじゃん。それくらいなら出すし(って、
1回で何千円じゃないよね??}」という会話を数日前にしたんです。
なにやら料理に興味をもっているようなので、このまま洗脳しようと言うもくろみなのですが…
うまくいくといいな~。(←自分がらくをしようとしている)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
