

寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます。
ろくでもなく放置しております…

新年早々、家電の話。
我が家にもとうとう(?)ルンバがやってきました。

興味はあったものの、掃除機に8万とか出せませんな、とまったく購入の
検討はしておりませんでした。が、なんとなく夏のラグ(竹製)を冬のラグに
替えてから、「今日掃除機かけたのに、なんでこんなにゴミがっ!?」と
急に気になるようになり、何の気なしに、性能はどんなだろ-、と探したところ、
種類が多くてわからん!そして正規輸入品と並行輸入品があって、
内容は一緒でも型番は違う、保証違う、とますますわからん!
ランニングコストなどを含め、理解するのに数日かかりました。

へ~、ほんとに評判通り仕事するなら、結構いいかも、でもとにかく値段高いなあ、と
思っていたところで、アイロボット社のアウトレットコーナーで特売品が!
4万台だし、500シリーズでは最上位機種だし、いいかも(っていうか4万台なら
なんとか買える値段ってことなんですけどね。購入したタイプの前にも同じ価格で
下位機種が出ていたんですけど、それはあんまり魅力ないな~、と思って放置してたら
次に掲載されました)と、12/29に注文。商品到着は1/9(保証書には購入日12/29
になっている。この部分はちょっと不満。現実10日使えてないのに保証期間が短い)

到着から5日毎日使っていますが、結論から言えば、

これは使える!

正直びっくり。なにしろ自分で操作しないで放置してればいい。
時間はかかるものの精度的にも問題ないレベルで掃除してくれます。
ただし、居間+ダイニング+台所で25畳程度ではあるんですが
(最大1部屋25畳までの能力ということになっています)形のせいか、
区分けをしないと、うまくホームポジションにかえって
こられなかったり、取りこぼしがあったりします。

現在、それをどのように解消するかを検証中。
赤外線ポートの置き場所で部屋を区切ったり、誘導したり出来るのですが、
そのポジションをどうするかで、自分の楽ちん加減がアップするはず…

自動お掃除マシンはかなり画期的ですわ。同じ値段で食洗機(持ってないけど)
買っても、ここまで感動しなかったと思う。
また、サイクロン掃除機でも4万ってのは普通にありますが、
ダイソン(ダンナの実家にありますが)もすごい音だけどどうなんだろうか?と
思ったし、なにしろ当たり前だけど自分で操作するわけで。

自分の時間が出来て、精度の高い掃除が出来る点がかなり高評価です。
なんかすごいなあ、こんなSFチックな家電が現実に(そしてきちんと機能する)
普及するなんて。
こうして時代は変わっていくのですなあ。
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
