

長男3者面談

本日は早退させてもらって、長男の三者面談に行ってきました。
春の面談では、公立の志望校は1科目15点あげないと厳しい、と
言われていて「それって、無理ってことでは…」と思っていたのですが、
現在は模試でも合格圏内に入っているので(夏は安全圏だったんですけど落ちました…)
このまま公立(第一志望校)は変えずにいくことになりました。

問題は私立なんですが。実は2校受けようと思っていて、1校(A校)は実力より若干高め、
1校(B校)は実力並(あるいはやや低め)なんですが、A校を前期・後期(一般的な1次募集・2次募集と
同じと考えていいと思います)どちらも受けると確約すれば、一定の基準(内申点など)を
満たしているので、単願と同様の扱いにしてもらえるとか。

長男としては私立であればA校に行きたい(B校はあまり乗り気ではない)ようなので、
それならばA校を前後期受けて、通してもらうのがよいとは思うのですが、
当たり前ですが「絶対」ではないので、やや不安も残ります。

まあ、一番いいのは公立に受かることなんですが。公立の前に私立が全部終わってしまうので
悩ましいものです。

公立も前期で受からないと結構大変そうです。(手続きとか、前期の合格発表があってから、
1日で後期の手続きを終わらせないといけません…)
前期とは受験校を変更するとなると(たとえば少しランクを落とすとかで)、中学校、前期で受けた高校、
後期で受ける高校、とあっちにこっちに書類を出さなくてはいけないようです。
きびし~… 前期で受かればいいんですけどね。

落花生を収穫しましたが…


101113_2.jpg
101113_3.jpg
もう11月も中旬なので、微妙なかんじだなあと思いつつ、落花生を収穫してみました。
予想通り、いまひとつでした… ちゃんと土寄せをすれば、もうちょっと成績はよかったのでは
ないかと思うのですが、すぐそばにミニトマトが植わっていたりで、なんだかどこからが落花生か
よく見えません!な状態だったので、ほとんど放置プレイだったわけで。
豆科なので、根を傷めたらそれでアウトなので、あんまりいじったりも出来ず、
正直不作なかんじです。

今度やるときにはもうちょっと考えます。

26F階段のぼり計画中

勤めている会社のオフィスが高層ビルの26階に位置しています。
通常勤務は9時過ぎなので、本来の時間に間に合うように行くのであれば、
エレベーターはまったく混んでいません。

ただ、少し早めに(8時40分くらい)にビルにつくと、エレベーター待ちの人で
エレベーターホールはあふれています。
そこでふと考えました。『26階まで階段で上れるかなあ?』

自分自身は高層ビルに住んだことがないので(アパートには住んだことはありますが
1階でした)26階というのが具体的にどのくらいの階段数があるのかさっぱりわかりません。
もちろん、どのくらいの時間がかかるのかもわかりません。

階段を下るのは膝への負担が大きいのでやりたくないのですが、のぼりにはちょっと
チャレンジしてみようかな、と思ってみたりしています。

最初から26階は負担がかかると思うので、例えば最初は21階までエレベーターで昇り、残り5階を
階段にするとか、徐々に階数を上げていくのもひとつの方法かな、と思います。

先ほど、1階分でどの程度の段数があるのか数えてきました。(昼休みに非常階段を上り下りする
あやしいおばはん・・・)踊り場を含め22段。つまり単純計算すると26階で572段。
ただ、1階の天井はすごく高いので、おそらくもっと段数はあると思います。

東京タワーの外階段で展望台に上るコース(?)が約600段という話なので、もしかしたら
それと同じくらいかも知れません。東京タワーのコースは大人で12~13分、幼稚園児でも15分で
昇りきる、らしいので、もし同程度であれば15分以内で昇れるという計算になりますが。

一気に26階にチャレンジしてみるか、一度10階程度で様子を見てみるか。
どちらにしてもやってみる日にはかばんをリュックに変えたり、シャツを1枚持ってきたり
しないとだめですね。

カーテン洗い終了

昨日、寝室のカーテン2窓分を洗濯し終わったので、本日は子ども部屋2部屋の3窓分を洗濯終了。
カーテンを洗うこと自体はそんなに負担ではないですが、干すために窓をきっちり拭かなければ
ならないのが結構しんどい。
昨日は寝室だったので(比較的まめに拭いているからか)さっと拭けばそれでOKだったのですが、
今日は子ども部屋なので、いつも放置してあるぶん汚い汚い。網戸も当然汚いし、もうさらっと
拭いただけではどうにもなりません。えらい疲労しました…

今年は10月が天気がよくなかったので、10月中に終わらなかったんですよね。
いつもは10月の連休中に終わっている作業なんですが。
とりあえず、今日で家中のカーテンは洗濯終了したので、一仕事は終わってちょっとほっとしました。

あとは、painter8のバージョンアップをし、カスタムパレットが入りました。
問題なく、インストールできてこちらもよかった…
これでバリバリ描けるようになる!わけでもないんですけども。

イカ娘

春にHDD内蔵テレビにしてから、夜中のアニメなんざをとりあえず撮ってみて、おもしろかったら
継続視聴という形をとっております。

この秋からの私的あたりは「侵略 イカ娘」「おとめ妖怪 ざくろ」「FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-」
でしょうか。
他にもいくつか撮ってはみたんですが、なんかう~ん…なかんじのが多かったかな。
「Panty&Stocking with Garterbelt」とか「百花繚乱 サムライガールズ」とか。
えろまんが? 必然性なくえろえろしているのは、なんだかなあ。
「Panty&~」は1話で、「百花繚乱~」は2話まで見たけど、もういいです、というかんじ。
あとは「神のみぞ知るセカイ」は、なんとなくだらだらと見ていますか。最初はちょっとエルシィが
うっとうしい?とも思えましたが、慣れました。飛んでる音がラムちゃんなところが気になります。
(こんなの若い人はわからんか…)

ラムちゃんと言えば、イカ娘に出てきた校長先生の声が、友引高校の校長と同じ、西村知道氏だった。
まったくどうでもいいことを覚えていますね… もっと有意義なことを覚えよう…

イカ娘は予想していなかったおもしろさで、ちょっとうれしいです。
基本、ギャグマンガがダメなもんで。(特に不条理もの)
下ネタに行かないのも、好感がもてる。
ギャグマンガってどういうわけか途中で、下ネタにいっちゃうことが多くて、
その場合、だいたいもとには戻らない(ずっと下ネタのターン)ので、
正統派(?)なつくりはなんかうれしいです。
頭を空っぽにしてテレビ見るって、最近なかったと思います。その意味で新鮮。

「おとめ妖怪 ざくろ」は、微妙に危険スメルがしていましたが、始まってみると
案外よかった。前回の麦の頭の上のなぞ生物が気になって仕方ありません。

「FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-」は、今まではよかったのだけれど、この先が
いささか不安。とりあえず継続視聴。

春は「HEROMAN」がダントツよかったんですが、今期は「侵略 イカ娘」
小学生か…?

第2回進路説明会

今日は、長男の第2回進路説明会だったので、有休を取って聞いて参りました。
説明会自体は1時間半なんですが、時間が13:30~15:00というものなので、
半休ではどうにもならなく、1日有休… もったいない。
仕方ないので午前中は、天気も良かったので2階のカーテン洗濯と窓ふきなんかを
しましたよ。あとは、もう11月なんでシンビジュームを室内に取り込んだり。
(結局、休みと言うのは名ばかりで、作業ばっかりしているやつですな…)

さて、進路説明会ですが、今回はより具体的な話でした。
うちは公立を第一希望としているのですが、前期(と後期にわかれています。まあ、普通の
1次募集と2次募集に近いようなかんじだと思います)に合格しないと、発表後の1日半で
後期の試験の手続きに行かなきゃならない、とか、なんだか結構大変そうです…
って、ことはそのへんはまた私は休みをとらなくてはならない、ということなのでしょうか。

まあ、前期で受かれば問題はないわけなんですが、それはその時になってみないと
わからないですからねえ。
8月の模試ではA判定だったんですが、10月はB判定になってしまったので、
ちょっと微妙な気もしなくもありません。
私が試験を受ける訳じゃないんで、なんともしようがありませんが、親も体制を
整えておかないといけない、ということですね。
県の収入印紙を買いに行ったりしなくてはならないらしく、それすらも通勤途中に
ちょっと、というわけにも行かなそうですし。

とりあえず前期で受かることを期待するしかないですかね。

名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵

Nintendo DS アドベンチャーのページに「名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵」の
レビューをアップしました。
DSのソフトは結構やっているのに、レビューを載せるのは今回初めてだったんですね…
自分で「あれ、ページがないけど」と思ってしまいました。

ここ数日、数年ぶりでタブレットをひっぱりだし、Painterをいじっております。
以前にPCがクラッシュしてから、すべてのバリアントが消えてしまったため、
すっかりやる気をなくし、そのまま放置だったので、前にどのブラシを使って
いたのかすら、思い出せません。
今入っているのがPainter8なので、カスタムパレットを有効にする場合はアップデートをしなくては
ならないのですが、アンインストールをしてから、と描いてあるのを見て、ここ1~2日で保存した
たった2~3個のバリアントがもったいなくて、躊躇っているだらしないやつです。

でも、絶対カスタムパレットは便利なのであったほうがいいですよね~。
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
