スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漏水?!

金曜日に水道メーターの検針があり、結果がポストに入っていたのですが、
通常月(つっても水道は2ヶ月ですが)よりも、ベラボーに多く、
昨年の同時期に比べても10m3(りっぽうメートル)多いってのは??
いくら水まきしているからってそんなに去年よりも多くなるってのはおかしくない?と思い
すべての蛇口を閉め、メーターを見るとびみょ~に動いている…
これって漏水??
ダンナが自作した水栓を取り壊し、水漏れしていないかも確認してみるものの、
漏れてない… 気のせい?

そう思いつつ翌日の土曜日、夜にメーターを見てみると1m3使ったことになっています。
1日で1m3ってことは2ヶ月で60m3 通常のうちの使用料が2ヶ月で30~35m3(今回が45m3)
これはやはりおかしい!ってことで、メーターの動き(1時間で12L近く)を確認後、住宅メーカーに連絡。

月曜に家を建てたときに水道工事をしてくれた業者さんが来てくれました。(っても私は仕事で
居なかったので、ダンナが説明したんですが)
しかし、家の中の配管(日曜に自分たちでも床下に入って確認はしました。が、まったくしめっていることも
なかった)も屋外の配管からも漏れは確認出来ず。
ということで、火曜日にもう一度別の場所(外構で埋まっているようなところ含め)確認をすることに
なりました。

火曜日は私が休みをとり、確認に立ち会ったのですが、配管ではまったく漏れている場所が確認出来ず
困っていたところ、もしかして浄水器?(うちの浄水器はちょっとデカい、買うと高いのがついている←ただし
家を建てるときにサービスでつけてもらったので買ったわけではありません。定価30万とか…)
と思い、浄水タンクを確認すると全然水がたまっていない。

水道屋さんともこの辺が怪しい、といろいろ確認してみたところ、どうやら構造的に濾過の最中に
排水をする仕組みになっているっぽいということがわかり、浄水器のメンテをしてくれている
業者さんに連絡。

昼前に浄水器屋さんが来てくれ、見てもらったのですが、浄水器自体は問題はないとのこと。
ただし、水圧が少し下がっており(まあ水をたくさん使う夏なので、ってのもあると思いますが)
それで濾過に時間がかかっている可能性はあるとのこと。コップ1パイを浄水するのに、通常2~2.5ハイ分の
水を排水しているんだそうです。通常は1時間で8Lくらいは浄水出来るのですが、1時間たっても4L程度しか
浄水出来ていませんでした。その間、排水は5分で1Lはされているという…

え~!そんなん初めてききました~!ってやつですが。
なのでメーターがずーっと回っていたのではないか、ということで、水圧が低くとも浄水の出来る
性能の高い(時間も短くなる)フィルターに交換してくれました。
(昨年の11月にいつものフィルター交換をしていたので、今回の交換は無料で
してくださいました)
これでどうにかメーターの動きは止まったのですが、10m3は謎のままです。
もしかしたらこの浄水器のフィルター交換で無くなるかも知れないし、うちがなにか大量に
水を使ったのかも知れないし(でもなにに??)。
とりあえず漏水ではなくて、水道屋さんには本当に申し訳ないことをしてしまいました…

いくらお支払いするのかびびりながら聞いたところ、特に工事はしていないので、検査料ということで
5000円プラス消費税でいいです、とおっしゃって下さいました。
2人を半日拘束してしまったのに、お金にならず本当に悪いことをしてしまいました…

次の検針でしっかり確認してみますが、いまひとつすっきりはしない結末でした。

でも、水道屋さんにも浄水器屋さんにも大変お世話になりました。
浄水器屋さんは実は昨日、交通事故にあって足にヒビが入っているとか…
そんな状況で仕事をしなくてはならないなんて(個人経営というのがあるのでしょうが)
今の世の中、厳しすぎです。
うちもお金があったら、フィルター代金出しますよ~、とか言えるんですが、
このフィルターがまた高いんですわ。毎年12000円(3本)、3年に一度は34000円(5本)なので
思わずフィルター交換、と言われたときに「おいくらかかるのでしょうか!」と
聞いてしまいました。
いや、ほんと、長男の受験で塾代もかかるし、厳しいのですわ…

職人さんは賃金も高くない(うちのダンナも似たようなかんじなので)のはわかっているけれど
うちも同様… 申し訳なかったです…
スポンサーサイト
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。