スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとよくなってきた感じが…

新しい薬を服用して、1週間たったころから、やっと少しずつよくなってきた感じが
してきました。頓服は2日ほど飲みましたが、やはり頭がぼんやりするので
なるべく飲まない様にしたいなあ、と思っていたところで本当に痛みが軽くなってきた
ので、よかったです…
そして、久しぶりにおなかがすく様になってきました。
これまではとりあえずは時間になったので食事をしていたという状態だったのですが、
食事の時間にちゃんとおなかがすくという当たり前の感覚が戻ってきました。
やっぱり、そういう当たり前のことは大事なんですねえ。おなかがすくってことは
健康ってことなんですね。おいしそうなにおいがしても、なにも感じなかったのが
「おいしそう」と感じるのは、快方に向かっているということですよね?

受診をしてその旨を話したところ、やはりよくはなってきているとのこと。
また同じ薬で2週間です。
スポンサーサイト

骨には異常なし

昨日、怪我をさせてしまったBくんが今日は学校を休んだ(最初は遅刻のはずだったらしい)
と次男からきき、まさか骨までまずいことになっているんじゃないだろうなあ、と心配になりました。
次男の話では、床にばたんと行ったので、机の角とかそういった場所にぶつけたわけでは
ない、ということではあったのですが…
本人の家に電話をすべきか迷ったのですが、昨日の状況からするとそれはあまりよい選択では
ないと判断し、学校の担任の先生に連絡してみました。

結論からいうと、レントゲンとMRIで異常なしだったとのこと。でも打ち身ではあり、
歩くと痛むということもあり(診察が終わったのが午後になってしまったし)
今日は休んだとのこと。
少し安心しました…
明日、教頭先生が自宅に行くとのことだったので、こちらが心配していたことをお伝え頂く
ようにお願いしておきました。
担任の先生には昨日のことも連絡帳で報告しておきましたが、もう一度
電話でもお話しておきました。
問題児ですんませんです。

結果的に一本背負い

夜に学校から電話がかかってきて(担任の先生は出張だったので替わりの先生)
次男がクラスの子といざこざがあって、結果的に相手が怪我をしてしまったとのこと。

話によると、給食の時間に並んでいたら、次男がぼんやりしたらしく、前が少しあいたらしい。
そこで後ろにいた2人(仮にAくん、Bくん)が、割り込みをしたら、次男が「なんではいるんだよ」
というようなことをいい、Aくんと口げんかのようになり、もとの自分の位置に入ろうとしたら、
Bくんが後ろから羽交い締めのような(そこまで強くはなかったようだけれど)ことをしたので
次男が払おうとしゃがみこんだら、そのままBくんが次男の背中越しに向こうへ倒れ込んだとのこと。
で、その結果、前歯に亀裂が入り、神経の検査は2週間しないと出来ない、背中も痛いけれど
今日は歯科しかいけなかったので、明日に整形外科にいって検査をするとのこと。

とりあえず、Bくんの家に菓子折をもって謝りに行きました。(不在で結局3回もいくことに
なりました。電話も通じないし)男の子3人のお母さんなのに、すごく動揺していて、
前歯だから一生が台無しとまでいわれちゃいました。それにはちょいと「?」とは
思いましたが、まあここで反論してもこじれるだけだなあ、と思ったので黙ってきいて
起きました。なにやら、何週間か前にも他の子とふざけていて、ひじに水がたまったり
したらしく、立て続けにそういうことがその子には起きて知るらしい。

そうきくと、もし自分の子がそうなったら「うちの子がなんか落ち着きがないとか、
いらんことしてるとか、どんくさいんじゃなかろうか」と私は思ってしまうのですが、
(実際何年か前には続けて怪我してたこともありましたし…)そのお母さんは
「あのクラスはなにか問題があるんじゃないですか?」と言われましたです。
あー、そうなるんだ… 担任の先生に問題がある、というような。

でも、先生はかなりがんばっていると私には見えますけれども。
若いのに(26歳)子どもひとりひとりに「ひとことカード」とやらで、メッセージを
書いて(それも毎日!)細かく見ていると思うんですけどね。
そんな面倒なこと、普通やらんでしょ。

それでも、結果的にうちが怪我をさせたってのは事実なので、また2週間後に
電話をさせてもらうことになりました。(そのころに歯の検査が出来るので)
お詫びの品は受け取ってもらえなかったけれど、直接謝りに来てくれてありがとう
とは言ってもらえたので、少しはよかった(という言い方もおかしいですが)
のかも知れません。

次男も反省しているみたいだし、相手のBくんも「肩に手、やっちゃってごめんな」と
言ってくれたので、よい方向に向いてくれればよいですが。

あまりに痛いもんで…

新しい薬になってからも、時々ぎりぎりと痛みが走って、いささか不安になることが
あるもので、頓服が切れてしまったこともあり、少し早退をさせてもらって受診しました。
どうやら薬自体は一番強い薬をすでに使っているとのことですが、効果があらわれるまでに
1週間程度かかるそうです。まだ飲み始めて5日なのでもう少したつと改善されるのでは、
ということなのですが、とりあえず激しく痛むのは困るので頓服を処方してもらいました。
今回の頓服は胃に麻酔をかけて、(結果的に)痛みを感じなくする、というものだそうです。
なんかある意味怖いなあ、とか思ったりするわけですが、痛みで集中出来なかったりも
困りもんです。
まあ、もうちょっとで薬が効いてくる、と期待しましょう。

ガスターじゃだめらしい

とりあえず、ガスターD(20mg)を2週間飲みましたが、なにやら改善しているかんじが
まったくしない、と問診で言ってみたらば、とうとう(?)胃潰瘍の薬になりました…
胃カメラの予約も入れましたが、とにかく混んでいるので、予約日は1/20だそうで。
キャンセル待ちも同時にさせてもらうことにはなりましたが、カメラ飲むときにはもう症状が
落ち着いているんじゃなかろうか、という気がしなくもなし。

新しい薬(タキエプロン30mg)を2週間服用で、再度来院です。
さて、これでよくなりますか。

中学校文化祭

昨日は中学校の文化祭で、演劇部も劇を発表するとのことで
(長男も今回は役をもらえたので)有給とって見て参りました。
始まる時間はおおよそしかわからなかったので、ちょっと早めに行き、
吹奏楽部の演奏を聴いて、それからスタート。

実は何の役なのか、きいていなかったので(とりあえず人間の役だとはきいてましたが)
どうなんだろう、と思ってましたが、舞台が中学校のテスト期間の放課後だったので
おもいっきり中学生の役でした。つうか、そのままじゃん。
役柄までなにやら本人と似た、ちょっとへんな人(出てくる人、ほとんど変な人だったけど…)
で、妙にはまってました。

長男は放送委員で、体育祭の実況が結構うけたらしく、その後お昼の放送などでも
それなりに学校では名前が売れていたようです。
舞台に登場したら、歓声とか上がっていて、笑えました。
コメディだったのですが、ぼちぼち受けていたし、それほど滑舌も悪くなかったので
よかったと思います。ちょっと早口だったけどね。

午後は授業参観が2時間あったのですが、業間休みに展示物の案内を長男がしていると
(社会のレポートが優秀作品で展示されたので、得意げに話していた)廊下で、
同級生や先生に「Y(長男の名前)、よかったよ」とたくさん声をかけてもらっていて
認めてくれる人がいてよかったなあ、おぬし、と思いましたです。
男一人でがんばった甲斐があったねえ。(演劇部内で男子は長男ひとり)

今日は小学6年生が中学見学に来たらしいのですが(翌年入学する6年生が
希望の部活の体験や見学をすることが出来る)なんと体験で男子が2人いたそうです。
体験者は6名だったそうですが、見学者は20名以上いたらしく、
去年に比べるとずっと盛況だったようですね。
(去年は体験者も男子は長男だけだったらしいし…)
来年は後輩の男子が入ってくれるといいね。男の先輩がいるといないじゃ、
入部するほうとしては大違いだと思うから、少なくとも今年よりは
入りやすいのではないでしょうかね。

がんばれよ~、長男。英語、出来ないけどな。(すっごい心配…)

今度は20mgだぜ

薬を飲んで、水曜あたりにはかなりよくなってきたので、このまま治るんじゃん?と
思っていたら、また金曜にすんごく痛くなってしまい、仕方なく病院へ。
金曜にカレーを食べてしまったのが、きっとよくなかったんだよなー、と思っても
時すでに遅し。先生に「乳製品もダメですよ」と言われました…
油は気にしていたけど,ドリンクヨーグルト毎日飲んでました、すいません。

んなわけで、今回はガスターが20mgになりました。さらに2週間分。
実は先週、薬をもらったときに間違えてガスターを2錠飲んでしまったのですが
(つまり20mgですな)すんごい調子よくなったんですよね~。
でも、その後「げっ、間違って倍飲んじゃったよ…」と思ったわけで。
倍量飲んでも大丈夫ではあったんですね。ダメな物ももちろんありますよね。
薬は難しいなあ。
まずは2週間のんで、もう一度受診です。
最初の時にも言われたけど、それで治らなかったら写真撮ったりしなくちゃならなく
なりそうですが、今度は治ると思うな~。というより、治って欲しい。
そんなにストレスたまってないと思うんですけどね。自分的にはそう思っているんだけど
体はストレス感じてるってことですかねえ。
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。