

トレリス追加

やっとこさ、黄モッコウバラが大きくなったので、誘引のためにトレリスを1枚追加しました。
(施工はダンナがやったんですが…)私的な予定では、あまりにも成長が遅いので、
モクレンに誘引してそれで行けるかなあ、と思っていたのですが、去年あたりから
じゃんじゃん成長して、モクレンでは手に負えなくなってしまいました。
ご近所で黄モッコウバラが盛大に咲くおうちがありますが、2~3年後にはうちも負けない
くらいになれるかな? 他のツルバラ、サマースノーやローゼンドルフシュパリースホップも
かなり元気にシュードを伸ばしてつぼみもついてきました。ピエールドロンサールはまだつぼみは
確認出来ません。ワイルドラッシュもへんな時に移植したのに、どうにかもちこたえてくれた様です。
ERのメイヤオブキャスターブリッジは新しい太いシュートが出てきたので、こちらと古い枝を更新
出来るかなあ?というかんじです。HTのチャイコフスキーは相変わらず一番元気。ブルームーンは
いつもながらひっそり。でもちゃんと咲いてくれるんです。ヘリテージ、アプリコーラ、マチルダ、
アイスバーグ、緑光、フレンチレース、アプリコットネクター、パティオローズ(名前忘れた…)も
健在。今年はマチルダがものすごく元気です。でもジャストジョーイはお亡くなりに…
原因はよくわかりません。なにかしたかなあ?いつまでも元気のないヴァルゴは生きているのに。
しっかし、結構バラがあるなあ、とか改めて思ってみたり、コンテナは3つですが。
ミニバラは地植えにすると全部ダメになりますね。(いや、私はそれで全部ダメにしています…)
でもそんなにコンテナを管理出来ないの。朝の水やりをちゃんとやろうとすると30分じゃおわらんし。
地植えは散水システムを作ったので、自動でどうにかなりますが、これから夏に向けて
どんどんコンテナは減らしていきます。自分の首を絞めちゃいますんでね~。
サフィニアがたくさん店先には出ていますが、買わないのはこれが理由。
どうしても減らせないコンテナ(バラとか)があるんで、枯らしてしまいそうで。
それじゃあ、かわいそうですもんね。

ぼちぼち植え付け

日曜に野菜の苗をまた買ってきたので、本日植え付けをしました。
今回買ったのは、きゅうり接ぎ木苗、パプリカ接ぎ木苗、イタリアントマト接ぎ木苗、大ひょうたん
の4苗。
去年、きゅうりは初めて育ててみたけれど、うどんこ病は思ったほどでなかった(皆無では
なかったけれど)し、なにしろ良くなって大変重宝したので(うちにはきゅうり魔神がいるので…)
今年も買ってみました。去年とは違う種類にしてみたけれど、接ぎ木苗である点は同様。
基本的に接ぎ木のほうがなりがよいと思います。
あとは、恒例でパプリカ、そして3度目のイタリアントマト。イタリアントマトは初めてやったときに
大きなコンテナを使ったのですが、まったく成績がよくなくて残念な結果に終わりました。
なので次の年(つまり去年)は地植えにしたところ、ばっちりでした。そして、生のイタリアントマトは
缶詰と比べものにならないくらいおいしい!まあ缶詰もおいしいけれど、生にはとうてい及ばない
というくらいおいしかったので、今年もまたチャレンジすることにしました。本当は2株くらい植えたい
ところなんですが、一株が高いし(298~398円)なにしろ場所がない… とか言っているけど
いつの間にかもう1株くらい増えるかも知れないです。
ひょうたんは一昨年、千成りひょうたんをやったらたくさん実が採れて、去年おおきなのを
やりたくて種をまいたんですが、うまくいかず(そしてそうしているうちに苗も店からなくなり)
ちょっと悲しい思いをしたので、今年はひとつ苗を買ってみました。別にひょうたんがなったから
といって、なにをするわけでもないんですけどねえ。

このごろ、ずっと肥料は牛糞を使っていたのですが、鶏糞がまだ残っていたので使ってしまおうと
思い、野菜に使用したのですが、やっぱり臭いがきついですねえ。すきこんでもハエが寄ってきたり
するし。いわゆる「ガーデニング」をする人はこんなものは使わないとは思いますが、有機肥料の
ほうが断然育ちがいいので私は鍬でこういうのを鋤込むわけですよ。(牛糞のほうが成績は
よいんですけどね。特にバラはすっごい正直)私のはどっちかというと「農業」に近いかも?

地植えとコンテナでは、当然肥料のやり方なんかも違うので(コンテナで牛糞ってのもあまり
聞きませんしね)どっちを使わなくてはいけないということはないとは思いますが、どちらにしても
植物が元気に育つ様に環境を整えてやりたいなあ、とは思います。

現在、庭にある野菜苗はミニトマト1株、なす2株、ししとう1株、鷹の爪1株、つるなしインゲン2株
きゅうり1株、イタリアントマト1株、パプリカ1株、ルバーブ3株(これは種をまいたのが
大きくなりました)、サンチェ1株(こぼれ種で出ていた…)三つ葉大量、ふき大量、うこんぼちぼち、
生姜ぼちぼち、みょうがぼちぼち、です。ゴーヤとかぼちゃは種まきをしました。まだ
発芽はしていません。(今日、蒔いたので…)
今後、大葉もこぼれ種でうなるほど出来る予定。というかすでに芽は出ております。
他にもあるかも知れませんが、思い出せるのはこんなかんじ。
野菜は基本すべて地植えです。そのほうが断然成績いいもんで。根張りに関して、花よりも
野菜のほうが正直な様ですね。

当然だよね

母子殺人事件の判決が出ましたよね。世間でも当然注目であったから、傍聴券の抽選には
4000人が来たとか? 
個人的には極刑は当然と思います。死刑廃止論者でもないので、2人も殺しているなら
死刑でいいだろうと思ってしまいます。反抗理由もろくでもないし。(いや、理由が
しかっりしていれば殺人が許されるってわけじゃないですけど)

弁護士軍団は単純に死刑に反対しているから、へりくつを並べて無期に持って行こうと
しているみたいですけど、なんでも精神障害とか心神耗弱とかそれで罪を逃れようってのは
いかんでしょ。 被告本人も馬鹿な手紙書いてるし、反省の色まったくなしのやつを
許しちゃいかんよ。

死刑判決の最年少者になるようですが、それだけのことをしたんだと認識すればいいんじゃ
ないですかね。
早速弁護し軍団は上告しているようですが、なんか本人(も被害者家族も)ほったらかしで
やっているかんじが。誰の裁判?

初出社

本日初出社でありました。
本来9:20始業なんですが、人事の関係で(新卒採用の最終面接日なので、担当の方が
そちらの仕事もあるので)9:00出社でした。
初めて京葉線の通勤快速に乗りましたが、思いの外混んでいないのでびっくりしました。
(もちろん、すいているわけではありませんが…)
まあ、あと1~2本早いのだと、劇的に混んでいるのかも知れません。
明日からは違う線で通勤することになるので、あまり参考にはなりませんでしたが。

仕事は主に電話対応になるので、まずは商品知識をつけなくてはならないようです。
今日はその前段階のPCのセッティグやシステムの使用方法を少し教わりました。
基本、すべてのデータはPC管理です。出退勤すらPC管理です。(タイムカードがありません)
いちいちIDとパスワード入力があって、セキュリティにはかなりうるさいようです。
入室にもIDを翳さないとなりませんし。なくすと始末書と聞いてちょっとびびってます。

明後日は外部研修で1日電話対応の勉強です。
新人研修(もう16年くらい前…)に同じようなものを受けた覚えがあります。
そのときは結構成績よかったんですが(たぶん新卒にしては、というレベルでだと思いますが)
今回はどうなることやら。いい機会なので勉強させてもらいます。

今回入社した会社では関連した資格取得の費用(講習会とか受験費用とか)も
出してくれるという話なので(まあ資格試験自体は土曜、日曜なので休みは潰れますが)
このあたりもやらせてもらおうと思っています。

まずは通勤になれないとなりません。皆に1時間40分というと、ぎょっという顔をされます。
私的にはなんとかなる範囲だと思うんですが。2時間なら考えるけど。(独身なら問題なし)
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
