

就職の用意など

本日パートは13時までだったので、帰ってきてからちょっと就職してから
必要になりそうなスラックスやらブラウスやカバンなどを買ってきました。
しかしスラックス2本ブラウス3枚カバン(A4サイズ書類の入るもの)で1万かかって
ないなんて、どんだけ貧乏だよ、と自分で思いました… まあ実際貧乏なんですけど。

今日、4/15でパートはやめることを週に2回しか合わないパートさんに話したのですが
新しい人が入ってきたら、私がその人を教育したほうがいい、と言われました。
もう一人のHさんはどうも後輩には厳しいらしい… それが原因で私がやめていた間に
入ったパートさんは続かなかったらしい。店内で他の人に聞こえる様な声で注意したりとか、
きつい言い方をしたりするらしい。う~ん、そうなのか。
まあ、以前にちょっと本人の話しぶりを聞いていて「もしや、後続には厳しいのか?」と
思ったんですが。

はっきり言って今やっているパートは最初は対面販売がすごく大変。
覚えなきゃならないことはたくさんあるし、のんびり自分のペースでやるわけにはいかないし
(お客さんが目の前で待ってますからね)
その状態で同僚も厳しかったら、来たくなくなる気持ちもわからないでもない。
でも私も4月で終わりだから、早く新しい人が入ってきてくれて、その人に
いろいろ教えて行ければいいんだけど。少しでも覚えると気持ちに余裕が出るので
多少厳しい言い方をされても、受け流したり出来ると思うんですが…

まあ、ほんとはね、きつく言わないでいるのがいいと思います。
私は「あ~…」と思っても、本人が真剣にやっているのなら、それを受け入れるんですが。
もちろん、ふざけていたら注意はしますが、最初は誰しも余裕がないから
多少遅いとか、覚えるのに時間がかかるとか、仕方がないでしょう。
自分もそうして迷惑かけてきたわけだし、お互い様だと思うんですよねえ。
伝えなくてはならないことはしっかり伝えないといけないけれど、でもだからといって
どんな言い方をしてもいいかというと、それはまったくの別問題だと思うのですよね。
いやな言い方されるとその人自体にも不信感を抱いてしまうから、その後の仕事や
人間関係にも支障が出てくると思います。

偉そうに言っているけど、私もそんなにちゃんと出来ているかは疑問です…
特に若い時は後輩の男の子にはきつく言ったりしたこともあった…
(女の人には言わないんだけど)
こうして人は成長していくのだ。(って成長してんのか?)

やっと受かりました~!

なんに受かったんだよ、とお思いでしょう。
やっとこさ、就職することが出来ます~。(いや、今もパートではありますが…)
某社お客様相談室の契約社員で4月中旬より勤めさせて頂きます。

実はこの会社の本社のほうのお客様相談室の契約社員の面接を受けていたんですが
そちらは落ちたんです。一応、最後の最後で落ちたのか、結果通知の最終日になって
選考に手間取っているので(本当かはわからないけど)あと3日待ってください、と言われ、
その結果不採用。だったのですが、そこで子会社のほうの同職に興味はありませんか、と
話を頂いたわけです。
私としては、ありがたいお話なんで、もちろん受けさせていただきました。
(実をいうと、本社への応募と子会社への応募は同時に掲載されていて、
どちらに応募するかは迷ったんですよねえ。自分の資格からすると本社のほうだった
ので、結局そちらに応募したのですが…)
4/15まで現在のパートを続け、その後数日お休みをもらって入社です。
パート先には面接を受けたことは言ってあるので(なので、新しい人を教育する期間も
必要なので4月中旬に入社にしてもらえるとありがたい、という話も面接でしました)
一応円満退職なのかな? パートでは生活していけませんの…ということを
店長もわかってくれているので。

通勤には時間はかかりますが、家を出るのは今と同じくらいでいいので、朝がつらいとか
そういうことはないと思います。まあ、帰宅は当然遅いですけど。
子どもたちは私が職業訓練校に行っている間に、だいぶやっておく家事なんかにも
なれたと思うので、その点での不安はあまりありません。

覚えることはかなりあるそうなので、はじめはハードでしょう。がんばらなくては~!

常識じゃないの?

本日午前9時に水道管の部品の点検に、家を建てた建築会社の下請けがくることに
なっていました。水道管の部品なので、当然床下に潜らなくては見えないので、
床下収納の中身を全部出して準備しておきました。

9時過ぎ、来ません。9時20分、来ません。なに?遅れるのにその連絡もなしかい?と
思い、9時半にその会社に電話をしたら、その後ですぐにあと10分くらいで着くと
折り返しの電話がありました。思わず「遅れるなら遅れると連絡してください。こちらも
その予定でやっているんですから」とかなりむっとして言ってしまいました。
だって、電話の声はあきらかに若いにいちゃんってかんじじゃありません。
おそらく私と同じかそれ以上の人間。仕事で約束の時間に5分でも遅れるなら
その旨を連絡するのは当然だと思いますが。(つうか、5分どこじゃないし。40分だし!)

来てみればやっぱり同じくらいの年齢でした。新入社員じゃあるまいし
こんなビジネスマナーもへったくれもないようなのがいるのかよ、と
嫌な気分に朝からなったところで、今度はへんなはがきが。

「民事訴訟裁判告知」とやらです。これって架空請求のやつですよね。
本物は始めてみましたが。民事訴訟なのに裁判所の名前じゃなくて
「財団法人 東京都財務管理局」とあります。なにそれ?
検索したらちゃんと架空請求のリストに入ってました。ばかだね~。
内容は蒲田局3/25の消印で裁判取り下げ期限が3/27。
そんなぎりぎりにくるわけねえだろ。馬鹿丸出し。
まあ、内容をよんで文章がばかっぽいので読んでて「ぷぷっ」とか
笑っちゃいましたが。
この「財団法人 東京都財務管理局」っての、結構全国津々浦々に出しておるようですね。
でも出すならプリンタのヘッドをクリーニングしろよ。宛名がかすれてるぞ。
それに普通はがきも使うなよ。料金後納郵便にすればなんとなくそれっぽく見えるけど、
これじゃちゃちすぎる。それよりなにより、まず文面なんとかしなさいよ。
人をだまそうとするなら、もうちょっと頭使えよ。

アクリルたわし

ずーと前からやろうと思っていたアクリルたわし編みを昨日からやっとります。
とりあえず2個は出来ましたが、編み物をやるのがたぶん10年ぶりくらいなので
まったく覚えていませんでした。正直、これ間違っているだろ、と思いつつ
家で使うんだからいいやってかんじで作ってしまいました。
もひとつ毛糸玉を買ってきたので、もう少し作るつもりですが、あんまり効率よくないかなあ、
と思ったりして…

突如、風邪

土曜日の朝方(4時)に気持ちが悪くて目が覚め、そのままリバース…
そんな時間なのでほとんど胃の中のものは消化されているんですが、胃液がじゃんじゃん
出るのはきっつ~。それでもパートだったので、とりあえず朝だけは出ないとならん、と思い
水だけ飲んで行きました。朝の段階では熱はなかったけれど、起きてみればおなかも
下っていた。

パートは早退させてもらい、医者に行くと1時間待ち。椅子に座っているのがしんどい。
熱はこの段階では37.4℃。まあ、高くはないけど、だるい。
おなかにくる風邪が流行っているそうで、薬をもらって帰ってきました。
昨日はほぼ1日寝ていたので(水分補給と薬だけ飲んでいた)今日は熱もさがって
だいぶいいかんじです。
明日はなにがなんでもいかねばならない用事があるので、今日中には絶対に治しますだ。
皆様もお気をつけ下さい。

これはなかなかうまいっす

これはうまいっす


以前に応募したキリンのプレミアムカクテル(2本ですが)が当たりました。
こういった売価5000円以下くらいのものは時々当たるんですよね~。
で、早速1本頂いてみました。「ギュギュっと絞ったプレミアムカクテル
白桃」とやらを。果汁51%…ってほとんどジュースじゃん、ってかんじですね。
白桃だからか、どろり濃厚、なかんじですが、とっても飲みやすいです。
でも原材料「白桃、ウォッカ」と書いてあると、自分でブレンドすればいいのか、
とつい思ってしまいます。たしか、ウォッカあったし。(どこまでも貧乏なやつ)

あとは次男と一緒にクッキーを焼きました。次男はクッキー作りは
初めてだったので、粉をふるったり、砂糖を計量スプーンで
計ったりと、慣れない作業に悪戦苦闘しておりました。
まあ、でも出来はよかったです。これを機会にいろいろやるといいな~、とか。

戯言

別に今日あったことではないんですが、何となく書こうと思ったので。

ヘルパー1級実習で老人養護施設に行った時のこと。その日はデイケア(リハビリを主にした
通所自立支援システム)での実習でした。
利用者さんたちの前で自己紹介を一緒に行った実習生(彼女はリアル美人さん)と
それぞれ行いました。その後、入浴サービスがあり、そこで着脱介助をしていると
ひとりの利用者さんが私にむかって「あんたは男かね、女かね」と真地面な顔で
尋ねてきました。「一応、女ですよ」と答えると「いや~、男にしちゃあいい男すぎるし
女にしちゃあ…」とそこで大きな間が… 「たいしたことなかったですね~」と
フォローすると「まあ、並だな」と続きました。そうか、それでも並なんだ、へ~。
(てっきりダメ出しされるもんかと思った)
その後、髪が短すぎだとか(長い方が男には受けがいい、とか)いろいろレクチャーされました。
が、それは個人的な好みじゃなかろうか… まあ、いいけど。
(しかしながら、男に長い髪が受けがいいには同意。)

同じクラスの人にこの話しをすると「失礼しちゃうね」と言われましたが、
結構自分的には「男にしちゃあいい男」ってとこが気に入っちゃってたりするんですが。
やっぱ、男に生まれてたらよかったなあ。(男だったらこの造形じゃないかも?)

卒業式

小学校の卒業式でした。中学校の制服一式で出る人はあまりいないという学校の話とは
うらはらに男子はほとんど制服一式でした。うちは制服のズボンとワイシャツに
(制服ではない)ネクタイ、グレーのカーディガンにしたのですが、カーディガンは学年で
男子では2人しかいなかったですね。まあ、おかげで目立ってわかりやすかったですが。
仲のいい友達は同じ中学にいくからか、特にしんみりというかんじもありませんでした。

で、家に帰ってから長男の友達のお母さんからお昼を外で食べませんかとお誘いが
あったのですが、私はすでに昼の用意をしていたので子どもだけ行かせました。
昼なんで2000円持たせればお釣りがくるくらいだろう、と思ったのですが…
(ばかみたいに調子にのって食べない様に、とも本人にも言ったのですが)
帰ってきたらきれいに使われていました。なにを食べたのか聞いたら、
回転寿司に行って20皿食べたとか。昼からそんなに食うな。
つうか、それで夕飯もカレー2杯お変わりしてんじゃんか。
まだ中学にあがってないのに食べ過ぎだよ、あんた。
ああ、先が思いやられる。

しかし、考えてみたら自分も6年生の時って一番食べた時期だったかも。
(でも男子ではないので時期はずれるとは思いますが)
一度肉まんを10個(だったと思う)食べたこともあったかなあ。
コー○ーコーナーのジャンボシューも10個とか食べた記憶が。
今思うと恐ろしいけど、大学生までは甘いものは結構入りましたねえ。
ケーキバイキングで40個とか食べてたし。今は4個もいらないな…

症状安定

昨日、仕事が休みだったからか、花粉症の症状は安定しています。
しかしながら、またいつああなるのかわからないので(前にもらった薬もそろそろ
終わるので)医者に行っておくことにしました。

症状を話すと、一時的に使用できる強めの薬を出してくれました。点眼薬も3本出してもらい、
頓服も一緒に出してもらったので、当分はこれで大丈夫かと思います。
急に症状が変わったので、もしかしたら私は杉だけでなくヒノキにも反応しているのかも
しれないですねえ。(ヒノキは調べていないのでわからないのですが)
とりあえず、これで様子見です。

明日は卒業式。式中に鼻水だらだらじゃあ、まずいので、薬は飲んでいこうと思います。

目玉焼き

先週、次男が「日曜に自分で目玉焼きを焼いてみたい!」と言っていたので、やらせてみました。
(うちの平日の朝食は基本的にトースト、目玉焼きウインナー添え、野菜ジュース、
ドリンクヨーグルトです。大人はこれにコーヒー付き)
「はい、ガスつける」「つけたら中火にする」「油布きから油が垂れない様にちゃんと油切る」……
全部、命令口調で教えるのってなんて楽!(仕事じゃそういうわけにはいかないじゃないですか)
しかし、子どもにもつい「ちゃんと次の作業を考えて、段取りくんでやる!」とか言っていました。
だって、ぼんやりフライパンの中を覗いたりしているんだもん。皿用意したり、使った調味料を
片付けたり、その間にやるんだよ、ガミガミ。目の前のことだけやってるから、時間かかるんだよ。

まあ、そんなこんなで意外に手こずらずに出来てました。(実はもうちょっと悲惨なことに
なるのでは、と思っていたんですけど)
本人は「う~ん、上出来上出来!」とえらくうれしそうでした。「やっぱり、自分で作ると
格別においしいなあ」だと。じゃあ、今後もやってくれ。

来年のクラブ活動に「クッキングクラブ」に入ろうと思っているらしい次男。
(しかし、女子しかいない)
長男に「クッキングクラブはお金(材料費)かかるんだよ」と言われ、「じゃあ、やめようかな」と
言っておったので「やりたいんなら、やってみればいいじゃん。それくらいなら出すし(って、
1回で何千円じゃないよね??}」という会話を数日前にしたんです。
なにやら料理に興味をもっているようなので、このまま洗脳しようと言うもくろみなのですが…
うまくいくといいな~。(←自分がらくをしようとしている)

危険信号

木曜あたりから、花粉がばんばん飛んでるな~と強く感じていたのですが
(薬は1月から飲んでいたので、それまではそんなにひどい状態にはなっていませんでした)
今日は悲惨だった… 金曜の夕方にはすでに鼻水じゃんじゃんだったのですが
(いや、頭痛もしていたんですが、医者にいかなかった。失敗だ…)
もう止まりません。ポケットティッシュを仕事に3つ持って行きましたが、そんなもん
2時間かからずになくなりましたぜ! 
つうわけで昼休みにボックステッシュ5個組を買いましたです。
頭痛はするわ、熱っぽいわ、鼻水出まくるわ、もう花粉症の見本のようになってしまいました。

今年は飛散量が多くなるという話でしたし、1月の忘れもしない17日に買い物に行ったら
「ああ、飛んでるかんじだ…」と思い、数日後に危険な感じがしたので医者にさっさと行った
んですよねえ。実は医者で薬を処方してもらうのは5年ぶりくらい。
今すんでいるところに越してきてからは(隣が杉林ですが)薬を飲まなくても
対処療法でどうにかなっていたんですよね~。
花粉にも反応しますが(ちゃんとアレルギー反応でるし)、どちらかといえば
排気ガスとの相乗効果が私には効く様でして…
以前すんでいたところでは結核患者みたいな咳が出ちゃうんで、
「他のやばい病気じゃないの?」と自分で思ったものです。

これだけ鼻水が出るのは初めてなので、月曜に医者にいくしかないですね~。
まあ、そろそろ薬も切れそうなんでタイミング的にはいいんですが。
せっかくジェネリックにしてもらって薬代安くなったのになあ。また上がるのかな。

寝ちがいです…

昨日の朝、起きてみたら完全に寝違えていました…
もう、まったく首が前に曲がりません。左はどうにか回る(少し)ものの、右もほとんど
回りません。
本日、まったく症状が改善されないので、さきほど寝ちがいに効くツボとかあるのかなあ、と
思って検索してみたら、ありました!肩を直接押すわけでもないのに(手のひらとか手の甲とか)
結構効きますね~。首が少し前に曲がる様になったし、左右には普通に回る様になりました。
おそるべし、ツボ押し。

グラジオラス

20080302.jpg


数年ぶりにグラジオラスの球根を買ってみました。
実は庭にはかなりな数のグラジオラスは植わっているので(でも本当はアヤメ科なので
毎年植え替えするほうがよい←病気が出るわけでもないので植え替えないけど…)
これ以上グラジオラスはどうかな、とも思ったのですが、球根の型もよく、うちにいまないタイプの
ものだったので、買ってしまいました。パッケージには鉢植え向きと書いてありますが、
当然地植え致しました! 基本的にコンテナは増やさないぜ!(管理が大変だからだ!)
ちなみに、グラジオラスの球根も数年植えっぱなしにすると、タマネギくらいの大きさになります。
(自分で移植しようとして、彫り上げて大きさにびっくりしたことがあります。最初、なんなのか
わからなかった)

これを買ったのとは違うホームセンターに行ったときに、果実苗がそろそろ出回っていたので
覗いていたのですが、スダチとかゆずとかあるといいな~と思ってみたけれど、ゆずはあった
けれど(でも2480円もしたので却下)スダチはありませんでした。他のホームセンターに行った
時にチェックしてみようと思います。
しかしながら、一番の問題は植える場所がもうそんなにないってことです。

厳密に

パートで精肉の量り売りをしているわけですが、調子のいいときは300グラムと言われれば
一発で300グラムがとれることもあったりします。(駄目なときはやたら駄目ですが)
まあ、でもおおよその重さは目視でわかるようになったので、「この大きさの薄切りなら何きれで
何グラムくらい」と予想をつけて、ケースから取り出すわけですね。

今日、いつものようにパートをしていると私と同じくらいの年齢のおばさんが「バラ、100グラム」
と注文してきました。(豚バラ肉、薄切り100グラムのことですね)
今日の薄切りは結構大きめだったので(厚さではなく、長さが長い)4枚でちょっと超えるな~、と
思い、4枚計ったところ112グラムでした。でもこれで1枚抜くと90グラム切るくらいになると
判断したので、ここで「112グラムですが、よろしいでしょうか?」と聞いてみました。
すると「100グラム!」と力を入れて答えられたので(こういう人、時々いますが…)
1枚除きました。すると87グラム。もう一度「87グラムですが、よろしいですか?」
あからさまに不機嫌な顔になり(そんなに減るとは思わなかったらしい)
「1枚とっただけなのよね?!」と、どうも自分の意図とは違ったが、認めたくないなという感じで
「じゃあ、いいわ、それで」となにやらとても悔しそうでした。

お客さんにはいろんな人がいて、1グラムたりともずれるのは許さない、という人もいれば
だいたいでいいから、と何十グラムも違うのにOKな人もいて、人間というか懐具合というか、
が解りますねえ。この前、おじさんが「豚挽肉135グラム」と注文されました。もちろん、
きっちり135グラム計りましたとも!(挽肉の場合は結構簡単)おそらくレシピから
人数分を計算したと思われます。まあ、こういうのはご愛敬。

話によると、店長とバイトの男の子に対しては少しの誤差も許さないお客さんがいるらしいです。
(私はたぶん接客したことがないと思います)バイトの女の子だと、いいわよ、と許しているんだ
そうです。(お客さんはおばさんです)それが切り落としであろうと、切り身であろうと、その
調子らしいので、正直面倒らしい…

でも、いつも思うんですけど、そんなに厳密に要求しておいて、ちゃんとぴったり使っているの
かな。特に挽肉。袋にちょっとだけ残ってなかなかとれない(1グラムくらい)ってことは
よくあるんですが。もしその袋捨てちゃったら、せっかく135グラム買ってきたのに
使ったのは134グラムになっちゃいますよ。大変!!
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
