

入校説明会

職業訓練校の入校説明会がありました。
1時間の予定でしたが、30分ほど時間オーバー。

なにやら用意しなければならない書類がたくさんあるようで、
バスなんかは乗車区間の距離と定期券の金額の証明書を
取っておかないと交通費出さないぞ、とか面倒です。
それも入校式の翌日に提出しなければならない(定期券の写しも)
らしいので、入校式当日に取っていてはもしかすると間に合わない
かも知れない。

と、いうのも入校式が終わってから訓練中の保険代金を郵便局から
振り込み、その後ハロワに行って手続きをしないとならないんですわ。
それも3時までだかに。なんでそんなに押せ押せなのかな。
帰りに営業所に寄って、書いてもらいました。そうでないと
また時間と交通費かけてこないとならないですからして。
(その交通費もバカにならない)

ついでに身体検査書とかいうのも出さなくてはならないんですが、
ツベルクリン反応(反応が出るまで48時間かかる)と
麻疹抗体の有無(血液検査をしてから1週間から10日くらいかかる)が
あって、さっさとやってもらわないと入校式に間に合わないって
寸法です。

今日の帰りにとりあえず行ったことのある駅前のクリニックに
きいてみたら、項目すべて調べることは出来るけれど、
ツベルクリン反応用の薬はいつもおいてあるような
ものではないので発注しなくてはならないという話。
普通はこんな検査はやらないらしいんですが、実習で施設に行くので
そのために必要なんだそうです。(クリニックの受付の方も
知ってました。彼女も職業訓練校に通ったことがあるそうです。
とは言っても、医療事務だそうですが)
早ければ金曜の午後に入るので、ツベルクリンだけは
土曜の午前中か月曜にするとして、他の検査はその場でやって
しまおうということで、急遽やってもらいました。
10360円もかかりました…
訓練校で6000円くらい、とか言ってたけど(ほんとにそんなに
安いのか?と思ったけど)やっぱ嘘だった。まあ、たしかに
医療機関によってこういうのは値段がいろいろあるとは思うけど
(予防接種の値段が違うように)はっきり言っていろいろきいて回る
ような時間ないじゃんかよ!ってかんじです。

そして支払いになったらお金が足りなくて、半分だけ払って
残りはツベルクリンの検査の時に払うことにしてもらいました。
情けない…

しかし、テキスト代とか定期代とか(これは後で出ますが)
出費がかさんでちょっとびびり気味。
そろえなくちゃならないものもあるので(エプロンやらシューズやら)
そういう準備もあって、入校式までのんびりはしていられなさそうです…

植え付けとか

昨日、ダンナがウコンの球根をもらってきたので、それを
植え付けてみました。ついでに以前に種まきした朝顔とかひまわり
なんかも一緒に。でも植え付ける前に場所を作らなきゃならないので、
蕗を抜いたり雑草取ったりで、それなりに時間はかかってしまいました。

去年は朝顔はこぼれ種で出てきたので、蒔かなくてもよかったのですが
今年は1本しか出てこず、それも私はそれを雑草を取る時に間違えて
一緒に抜いてしまった… 「あっ!」と思った時には遅かった。
なので、ポットに蒔きました、面倒だったけど。
まあ、今年はいっぱい植えたので、こぼれ種がいっぱい落ちるでしょう。
(というか落とすつもり…)
こぼれ種で出てくる芽は強いので、普通に蒔くよりも成績のいいものが
多いです。生命力が強いから、こぼれ種でちゃんと成長するんでしょうね。
植物ってすごいです。

認定日

失業給付の認定日なのでハロワに言ってきました。
そして職業訓練校の入校前手続きもしてきました。
あっけなく終わって「あれ?」というかんじではありましたが…
要するに、入校日にもう一度(その日にもらう書類等を持って)
来い、ということでした。幸い、ここのハロワは駅前なので
行くのは大変ではないのでいいんですが、前に住んでいたところの
管轄ハロワはすっごいへんぴなところにあって、車で来るのが前提?
というかんじでした。(失業者なのに車通所?)
バス代が最寄りの駅から300円はかかったと思います。
ハロワに来る人間にそんなに金使わせるな!と思います。

しかし、何度もハロワに行くたびに思うのですが、こういう所で
働くのはおいしい、ってかんじだよなあ。皆、縁故なんでしょうか。
絶対自分らは失業しないから、全くの他人事ですよね~。
(あ、でも社保庁のように派遣の人がいるのかな?)
そもそもノルマとかなさそうだし。

まあ、仕事内容はつまんなそうだけれど、今の世の中で
恵まれている環境ではありますよね。結局公務員最強なのかなあ。
(でも仕事つまんなそう←そればっか)

合格通知

先日受けた(ブログには書いていませんが…)職業訓練校の選考に
通ったという通知が来ました。
7月から6ヶ月間、「介護サービス」科というヘルパー1級の資格の
取得出来る訓練生として通学することになります。

ヘルパー1級は基本的には2級を取って、実務を1年以上経験した上で
さらに講習(講義・実技等)を受けて取得するものなのですが、
所々の職業訓練校で6ヶ月コースで1級取得というコースがあるようです。
(あまりないようですが。普通は2ヶ月または3ヶ月で2級取得)
それなりにきついコースらしい。特に後半の3ヶ月(ってことは
つまり1級課程ってことですよね…)

5月に職安で失業認定の手続きをして、頑張って待機期間がなくなる
ように資料やらをたくさん持って行ったら「(退職理由が)自己都合
だけど、やむ終えないもの」に認定されました。
いや~、言ってみるもんですね。普通なら3ヶ月の待機があるわけ
ですからして。
職業訓練校に行っている間は、失業手当を受けられるので、
私は本来90日しかもらえないけれど、通っている間はもらえる
ことになりそうです。
とは言っても、もともとの金額が少ないのでそれなりの額なのですが
それでも勉強している間に無給ではないってのはありがたいかも。
とりあえずは入校説明会(6/21)前に一度職安に行って手続きを
しないとならないです。
ちょうど6/19が失業給付認定日で行かなければならないので
その時に手続きしようと思います。

失業給付を受けるのは人生2度目ですが、職業訓練校に通うのは
初めてです。(学校に通うのも久しぶりですし)
授業内容を復習する意味もこめてこちらに書いていこうかと思います。
来月からですけど。

時は流れる…

朝、N○Kのニュースを見ていたら、レジ袋有料化の話をしていて、
都内スーパーで有料化に踏み切った店舗ということで、
以前勤めていたスーパーの支店が出てきました。
(っていうか、都内でレジ袋の取り組みっていったら
ほぼ必ずあの会社は出てくるのであった。本社が杉並だからか?)

で、米の売り上げがダウンしただのと言っているところで、店の
副店長が。あ、同期(だった)のMさんだっ!新入社員研修一緒に
受けたよ。同じグループだったよ。そっか~、転職しないで勤めて
いるんだねえ… とか朝からしみじみしてしまいました。

しかし、老けたね。自分のイメージの中だと20代前半の研修の頃が
思い浮かんでしまうので、ついそう思ってしまいますが、自分も
おもいっきり老けたんだよなあ、きっと。
あれから15年。老けるはずだよね…

消しゴムスタンプ



ここのところ、球根を郵送することが多く、封筒に「第四種郵便」
(これにすると郵送料が通常の定形外より少し安くなります)と
何度も書いていたのですが、結構めんどっちぃ。
これってスタンプないのかなあ、と思い、一応(まずないと思いつつ)
ダイ○ーとかのぞいてみるものの、やはりない。
そんなら自分で作るか、と思い(←このへんが貧乏人)消しゴムを
買ってきて生まれて初めて消しゴムスタンプを彫ってみましたよ!

彫るのより、最初に消しゴムに写すのに苦労している情けないやつだ。
カーボン紙でやろうとしたらまったくうつりませんでした…
結局一番原始的な鉛筆で書いたのを乗っけて、ぐりぐりこするというので
写ったのですが。(あとで検索してみたら、これが一番いいっぽいですね)

彫るのは1時間もかからなかったのですが、わざわざ子どもの部屋から
彫刻刀をもってきて彫っている途中に「これはカッターでよかったのでは…」と
思いました。昔にやったゴム版なんかよりずっと柔らかいですから。

今日検索したら(先に検索しとけ)やっぱりデザインナイフとか
カッターナイフでよいらしいですね。彫刻刀を使っている人も
いましたけど、消しゴムは柔らかいので彫刻刀である必要はない
ようです。(彫っていて私もそう思いました。)

作ったのを押してみたら、なんか手作りっぽくて(というか
完全手作りですが)自分としてはいいかんじ、とか思ってみたり。
意外に難しくなかったし、もうちょっとやってみたいな~と
思いますです。まだ消しゴムあるし。(4個で105円のを買ったので)

でも、昨日の夕方から背中から首にかけて痛いので、こんなことしたら
ますますひどくなりますかね…(つって昨日の11時から彫っていた
くせに言ってみる)

救急車が通りまっす

午後16時前。隣の空き地で遊んでいた次男が血相を変えて
飛び込んできました。
「にいちゃんが眼から血を出してる!!」外では長男の
「痛いよ~、痛いよ~」という情けない声。

何事かと思って飛び出してみれば、後頭部から流血しております。
とりあえず眼ではないらしい。近所の眼科は水曜休診だから
どこへ行くかと考えていたので、眼科のことはさておいて。
しかし、後頭部。意識はあるし、痛がってはいるものの、
結構じゃんじゃん出血しているし、頭だし、で、119番。

子どもの「棒が当たった」というまったく要領を得ない説明を
ともかくもオペレータへ伝え、救急車に来てもらいました。
「タオルで押さえてますか?」と言われて、そういえば止血用に
タオル渡してませんでした、と気づいたりして。
つうか、子どもは二人ともパニックになってるから、電話かけながら
そんなこと出来ませんがっ!とちらりと思ってみたりして。

救急車が到着した事点で、結構出血は治まってはいたのですが
(止まってはいませんが)さほど傷はひどくない模様。
まだ近所の病院もやっている時間なので「この時間なら
普通に病院に行った方がいいですかね?」と救急隊の方に
きいてみたのですが、場所が場所なので一応専門で診てもらった
ほうがいいとのことで、救急搬送です。(とは言っても
座ってますけど…)乗ること20分で病院到着。

結果。
ほんとは縫いたいけど(でも一針)そうすると消毒に通わなければ
ならないので、なんとか圧迫止血で治めましょう、とのことで
私が止血… どこから落ちたというわけでもないので、レントゲン、
CT等もなし。で、帰ってきました…
帰ってくるのにバス&電車で1時間半かかりました…

まったくな~。
まあじぶんちの子どもだったからよかったようなものの、
友達にこんなことしたら大変だよ。
帽子をかぶっている上に棒が当たって出血したらしいのですが、
これってかぶってなかったら結構ひどいことになっていた
ってことでしょうか。
帽子の内部はべっとり血が… これはどうすれば… 廃棄?

遊んでいてけんかのようになり、棒を投げてきたから投げ返した、とか
あほ理由でこのようなことになったようですが、今回のことで
やっと棒やら石を人に向けて投げると危ないとわかった様です。
おせーよ!今まで何度も言ってたじゃんか!怪我しないと
わからんとは、バカですな。

結果的にたいしたことがなかったのでよかったですが、
次男は相当不安だったらしく、救急車の中で怪我をした本人よりも
不安顔で「にいちゃんが死んじゃう…」と泣きそうでした。
いや、死なないけど。こんなんじゃ。
でもこれに懲りたら棒振り回したり、石投げたりするんじゃないよ、
まったく…

テストステロン過多?

N○Kの「解体新ショー」で、指の話をしていましたが、
男性ホルモンが多いと薬指が長い、ということで。
私の指を見てみたら、ばっちりがっちり薬指のほうが長いであります。
特に右手。ほぼ爪の長さ分(つまり薬指の爪の生え際の当たりが
人差し指の先端)違いますぜ。
薬指が長いほど、テストステロンが多いって話なんですが
やっぱ私は男性ホルモンが多いのか~~。
いや、まあそうだろうとは思っていたけど、やっぱりって
かんじで納得ですよ。ほんとは男に生まれるはずだったんだけど
なんか間違えて女になってしまった、ってところですかね。
まあ、わかったところでなにが出来るわけでもないんですが
テストステロンが多いってことは更年期とかますます辛いのかなあ
とつい心配になるのでありますよ。
ますます大豆を食べようと思うのであります。
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
