スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日っすね

全国的に大晦日でございます。
本日で年内パートも終了です。そりゃそうか。

去年よりは少しランクは落ちるけれど肉をいろいろともらい
(去年は松坂とか神戸とかいろいろあったのですが、今年は
取っていなかった様です)帰ってきてから、雑煮を作りました。

いつもの年なら30日に作るのですが、私はすっかり冷凍の鶏肉が
あると思っていたら実は鶏の挽肉だったというあほなことを
してしまったので、本日につくることに。
鶏肉は今日までのちょっといい鶏肉を頂き、半分使いました。
(600グラムもいらないし… 半分は冷凍)
毎年多く作りすぎてしまうので今年はかなりセーブして作ったところ
いい感じの量になりました。これであとは部屋が片づけばよいのですが…
(昨日、ダンナが大阪から帰ってきたのですが、なにやら自分の部屋の
大掃除兼模様替えを初めだし、居間にものが氾濫しておりますよ…)

そんなわけで(?)PONさんから頂いたバトン、2つ
お応えいたしますわ~~。

◆ 112代目バトン◆
・この中の質問を2つだけ削除する
・新しい質問を2つ考えて付け加える
・○○代目のところのカウントをアップする
・5人の人にまわす

1. ブログ(サイト)を始めた理由は?
なにか新しいこと(htmlを勉強してサイトを立ち上げる)をしないとぼけると思ったので。
あとは、自分と同じようにゲームをする人と交流をもてたらなあと思ったから、かな。
(オフラインではゲーマーはそのころは周りにいなかったのですな)

2.生まれて初めてハマッた作品は?(漫画でもアニメでも)
リングにかけろ
もう河井さんが好きで好きでしょうがなかったですよ。
でも、当時(中学生)でもボクサーとピアニストの組み合わせはあり得ないだろうと
思いましたね。

3.次に回したい5人は?
お時間のある方、やってみてくださいな。

4.人生観を変えた作品は?(映画・漫画・小説etc)
う~ん、なにかなあ…?
あんまり人生観をかえる、という意味で影響されたものは思いつきません。
ただ、小学生のころ、椋鳩十作品とローラワイルダーの大草原シリーズは
大好きでずっと読んでました。そんくらい?(全然人生観と関係ないか…)

5.今、生活の中でかかせないものは?
インドメタシン塗布薬&テーピング用テープ およびサポーター
…えらく現実的ですんません。いや、左膝まじでやばいのよ。
ちょっとないと、危険。

6.最近セブンセンシズ、目覚めてる?
いや~、だめっすね。つうか、いつか目覚めるんでしょうか…?

7.海派ですか、それとも山派ですか?
眺めるだけなら海、行くなら山、だったけれど、現状ではおそらく山には登れない。
(膝痛い…)
海は顔を水につけないのならいいですよ。夜の海も怖くて結構好きかも。(ひっぱられそう)
山も高原レベルなら森林浴気持ちいいですよね~。

8.最近 行った妄想を、正直に、どうぞ。
妄想… 一攫千金出来たら!!とか。 夢ねぇなあ。

9. オススメのリラックス法は?
寝る。寝るのは大好きです。

10. 今一番大事にしているのは何ですか??
平穏な一日を過ごせるということ。ありがたや…

11. もし一緒にいられるとしたら…誰ですか?アニメor漫画のキャラクターでもOK☆
ゼル
とにかくゼル

12. 最近あったいいことは?
子どもの視力が思いの外落ちていなかった。
なんか、レベル低いっすね…

13.言語をひとつ(努力せずに)習得出来るとしたら何語がいい?
ポルトガル語とかどうすかね?
通訳としての需要もありそうだし、日本での通訳自体の数もそんなに多く
なさそうだし、食っていけるかも?(そういう魂胆か…)

14.遊園地の絶叫マシンとお化け屋敷、どっちが苦手?
お化け屋敷かなあ。以前は絶叫マシン大好きで、何度でも連続で乗れたんですが
ここ10年前くらいから、気持ち悪くなるようになりました…
でも怖くはないですだよ、ねじり回転とかとっても好きです、にやにやしちゃう。

続いては

【調味料バトン】

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 
    薬味は含みません。

■目玉焼き:塩こしょう。焼く時にかけます。
■納豆:付属のたれ。実家は絶対醤油だった、どういうわけか。
■冷奴:野菜ドレッシング(和風ドレッシング)またはごまドレッシング。
最近は醤油ではなくてドレッシングをかけることが多いです。あとはつゆの素。
■餃子:醤油、お酢、ラー油 オーソドックスだ。   
■カレー:ん~? なにもかけないかな。
■ナポリタン:ストレートで。
■ピザ:タバスコくらいかなあ。
■生キャベツ:ドレッシングまたはマヨネーズ なにもかけない生キャベツ千切りを
 子どものころ、嫌と言うほど食べさせられたのでそのままは結構トラウマ…
■トマト:塩、またはマヨネーズ ミニトマトならなにもかけないです。
■サラダ:基本的に食べませんが~… 食べる時は和風ドレッシングかな。
 ああ!サウザンがあればサウザン。
■カキフライ:ケチャップ だけど、本当はタルタルが一番好き~!
 (でも作るのが面倒なのであんまりやらない…)
■メンチカツ:これは絶対ソース
■コロッケ:クリーム系はケチャップ 男爵(いも)系はソース 
■天ぷら:天つゆ&大根おろしがベスト あるいは塩
■とんかつ:ソース&からしたっぷり
■ゆでたまご:塩
■ご飯(おかず無しの時):ストレート

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
今のところ、言われたことはない気がします。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
すいかに塩をふる。あれはだめですだ。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

Renさん、ayameさん、お時間ありましたら。


こんな感じでどうでしょか?
PONさん、おもしろいバトンありがとうございました!

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね~。
スポンサーサイト

9時間ノンストップ

朝の5時からパートに出たのですが、休憩なしで2時までになるとは…
私はすっかり昼休憩をとって、午後までやるのかと思っていたのですが
結局9時間ノンストップです。これは結構堪えた…
おばはんには辛い。

店は本日は精肉の特売日なので、当然込みましたです。
まあ5時から準備しましたので、9時開店でもどうにか間に合いましたが
もしかしたら夕方の仕込みは足りなかったかも知れません。
バイト君たちがいたので、彼らが頑張ったとは思いますが…

しかし9時間立ちっぱなしではあったのですが、テーピングを念入りに
したせいか、膝の痛みはあまりありませんでした。よかった…
これで膝が痛かったりしたらかなり悲惨。
あと、1日で今年も終わり。
がんばりましょ~!

転送騒ぎ

ダンナの実家に遊びに行っている子どもたちが目薬を忘れたので
先日、定形外の郵便で送りました。
いいかげん着いているだろうと思っていたら、なんと今日、うちに
返ってきています。料金不足??と思ったのですが
宛名にご丁寧に転送のシールが貼られているじゃありませんか。

実は以前はダンナの実家に同居していたので、転送届けを郵便局には
出してあったのですね。ですが、夏に送った時はきちんと届いていた…
さらに今回は義父の名前に「様方」をつけて子どもの名前で送ったのに。
送り主がうちの住所で、転送先がうちの住所。あほかと。

なんなのよ~、と思いつつ、膝が痛いのをこらえて郵便局に行き、
事の説明をすると「転送届けが出ているので、そうなった」との返事。
いや、そうかも知れないけど、宛名と送付主の住所がまったく同じは
おかしいでしょ。
「では、これは仕方ないということで120円無駄になったということですか?」と
聞いてみれば「そういうことですね」ときたもんだ。
これにはちょっとむっとしたので
「納得できません。わざわざ”様方”をつけているのに
なぜ転送するんですか? それに宛先と送り主の住所が同じなんて
おかしいじゃないですか」と食い下がると、
「転送した担当は(送り主の)住所まで確認しないので」だそうだ。
てきと~に作業していることを自らばらしちゃってますが…

「じゃあ、どうやったら送れるんですか? 夏に送った時は
様方がなくても届いていましたけれど?」と聞くと
ちょっと考えた様子で、「(転送した)あちらの郵便局に確認
してみます」となりました。

10分程度待ったでしょうか。「ただいま、確認していますので」と
声をかけられたので「別にもう120円返してもらえれば他の手段で
送るので結構です」と結構うんざり顔で答えると、ちょうど
電話がかかってきました。
結局、あちらが言うには夏に届いたのは、転送届けが出されていない
期間だったか(それはないですよ!)単なるミスだったか、だそうです。
で、こちらの郵便局の担当の人が、むこうの郵便局の担当の人宛に
速達で送り、着き次第配達する、ということになりました。
すでに4日間遅れてますからね…
(このまま、もう一度配達します、と言われた時、「また同じ事が
繰り返されると困るのでいいです。すでに何日も遅れて困っているんで」と
思わず言ってしまいましたよ。そしたら上記の対応です)

な~んかちゃんと仕事してるんだかしてないんだか、ってかんじですね。
しかし、こんなんじゃ下宿とか出来ませんね。
転送届けは出さない方がいいってことかしら。

今日から9時開店

今日からだいたいの世の中のスーパーは9時開店になっていると
思います。私のパートに行っているところもご多分にもれず
9時開店。ってことはいつもより1時間早く出勤しないと朝の作業が
間に合いません。まあ、28日だとまだ9時から来店するお客さんも
多くはないのですが。(これが明日以降になると結構いるんです)

朝1時間違うとどうも勝手が違います。子どもがいないので自分の
ことだけやればいいわけですので、その点では楽ではあるのですが。

年末商戦、こんな膝で乗り切れるのかかな~り不安ではありますが、
テーピング&鎮痛剤でがんばるでございます…

今年最後の休み

パート先の店長に、1月までお願いしますと改めてお願いして
来ました。正月すぎれば、新しいパートさんも来るのではないかと
思われるので、その人を教育して、それで退職というかんじかな。
それまでに自分の次の仕事が決まっていればいいですが…

明日からは7時出勤で(30は6時出勤ですが)大晦日までパートです。
終わる時間は未定。まあ、長くても4時だとは思いますが。
でも膝はまだ痛むのでちょっとばかり不安ですね。

今日、塗り薬とテーピング用のテープを買ってきたので
それでなんとかしのげればいいですが… 右腕も腱鞘炎再発防止のため
テーピングをしていかないとまずいです。去年はこれで乗り切れたので
忘れると、一昨年のように大変なことになりそうです。

ともかくも、へんな気遣いのいらない場所で働けるので
仕事に集中して頑張ってきます。

やめてやったわ

眼科をやめてきました。
膝は相変わらず痛いです。午前中に仕事を教えてくれている人に
「今日でやめると伝えようと思います」と伝えました。
で、主任にそのことを話し、主任から次長に伝わり、呼び出し。

主なやめる理由は左膝が痛いので、という事にしたので、
じゃあ座っていられる仕事にする、とか言われましたが
はっきり言ってまったく信用出来ません。なので、とにかく
こじつけでもなんでもいろいろと理由をつけ、そして今までも
クレーマーと対応した経験をいかし、とりあえずわびまくる。
悪いとは思っていなくても、とりあえず頭下げる、下げる、さげる。

「あなたのために他の人を断っているのよ!」「損害だ!」とか
まあ、いろいろと調子こいて言ってましたが、きいておけば
いいだろう、ということで。(たしかにそうではあるしね)
損害、ってあなた、どうせ2日間の給料も交通費も払わないんだから
それでいいじゃん。それに私も、法律事務所の面接蹴ったんだから
損害だよ。法律事務所からの電話があと1日早ければよかったのに。
(もっともそちらが受かっているとは限りませんが)

交通費も全額支給と書いてあったけれど、実は月5000円までだそうです。
前任の方がそれについて聞いたら「そんなの(全額出ないのが)
常識でしょ! あなた常識ないの?」と言われたそうな…
月に5000円なんて、どこにつとめても足が出るわい。つうか
パートでも10000円くらいまでは出るよ。
(銀行振り込みの時に大雨だったので、彼女の車で行ったのですが、
その眼科をナビに“この先、危険です”と登録していて笑えました。
ナイス!)

まあ、とにかくやめてきました。我慢する価値のないところと
判断しましたので。これが新卒で会社勤めをしたことがない時なら
「そういうものなのかなあ?」とか疑問に思いつつ、我慢したのかも
知れませんが、この年では少なくとも数社は知っているので
我慢する価値があるかどうかくらいは感じるものがあるわけで…
先があるなら我慢も、と思いますが、先はなさそうですからね。
私物化された職場なんて、それこそいつも顔色伺って仕事ですか。
仕事で大変なのはまだわかりますが、ほかで大変なのはね…

たった2日間なのに、いろいろと狂ったものを見られましたよ。
へんな職場があるぞ!な勉強だったと思うことにします。
制服は自分でクリーニングに出して返すそうですが、もったいないので
洗濯してビニールで端を圧着して送付します。
どこまでもすごいよね~。履歴書返したから、こんなもん
こっちで捨てちゃってもわかんないのに。

やっぱりど田舎

子どもの目の検査の日でしたので、まずその病院に行き、
終わってからダンナの実家に子どもたちを連れて行き(毎年
年末は泊まりにいきます。通常は迎えに来てくれるのですが
どうせ電車で出るので、ついでに私が連れて行くということに
しました)そののち、自分の歯医者に行き、最後に派遣会社の
登録に行ってきました。

派遣会社に登録するのは初めてなので、勝手が全然わかりませんでしたが
書類を書いて、PCスキルチェックをされ、面接、でした。
全部で結局2時間以上かかってました。
PCスキルチェックはテンキーが実は早くて正確らしい
(正解率100%でした)ということを知りました。
これって学生の頃にやったレジのおかげ?一応タッチタイプで
打っていたので。
でもノートPCタイプのキーボードは打ちづらいですよ。
サイズもちょっとだけ大きいので勘が狂います。
ので、ちっともタッチタイプじゃないんですけどね…

文字入力のほうが緊張もあってか、ぼろぼろミスタッチしまくり。
さらにバックスペースを打つつもりで、隣を連打、とか。
全然だめじゃん。Excelもあはは…

まあ、事務経験ほとんどなし、なので、最初は入力の仕事に
してもらえるとありがたいかな、とか。
(でも都内の仕事はたくさんあるけど、うちのほうはなかったと
言われてしまいました…)

そのほか、いろいろと希望などを聞いてもらい、
8時40分登録終了。

そこから家路についたのですが~…
乗り換え検索しなかったため、途中でうちの方面にいく快速電車に
抜かれ、どうやら30分近くロス…
最寄りの駅に着いたら10時20分でした。
えらい時間がかかったなあ、と思って、バス停に行ったら、
なんとバス終わってました!! 5分前に!! まじで~。
やっぱりここって田舎なんだわ~、としみじみ感じました。
まあねえ、皆、車で駅まで向かえに来て貰っているからねえ。

膝も痛いし、タクシーとも思ったのですが、バスが終わっているので
10人くらい待ちが。じゃあ、歩くかなあと思って、全然知らない
おじさんと一緒に(たまたま方向が同じだったので)歩きました。
でも、おじさんはどんどん信号無視するので、差が開きましたが…

その上、歩いていると後方からどんどんタクシーが抜かしていきます。
ああ、これって駅で待っていればよかったということかしら、と後悔。
でも仕方ないんで、30分かけて(通常25分くらいですが、やはり膝が
痛いので少し遅いですね…)帰りました。
夜の我が町を歩いたのは初めてだったので、ちょっと新鮮でした。
近所のショッピングセンターのライトってまだ付いているんだ~、とか。
どうでもいいっちゃあ、どうでもいいことではありますが…

しかしながら帰ってきたら11時10分前だったので、結構ヘロヘロな
感じになってました…
雨が降らなければ自転車だったんですけどね。
でも自転車って膝に悪いんですよね、ほんとは…

膝はやっぱり痛い…

膝の痛みが抜けません… 昨晩は実は痛みで一度目が覚めた…
なんか結構最悪なパターンというかんじです。
左膝はもともと痛めてしまっていた箇所なのですが、ここまで
痛むのは初めてだし、なにしろ痛みが長時間引かないのが困る…

今日は肉屋のほうのパートでしたが、左膝をかばって歩くと
左足付け根にへんな負担がかかるらしく、そっちまで調子悪くなって
しまいました。まあ、それはもう良くなりましたが、膝は相変わらず。

眼科の方はちょっとやばそうなので、1月中は肉屋のパートとして
席をおいておいてほしいと店長に聞いてみると「もう、ずーっといて
いいから」と言って貰いありがたかったです…
ちょっとだけ離れてみて、ここでの人間関係は(アルバイトも含め)
良好だったので、その意味で仕事をするのがつらくないです。
(もっともここも入った当時は変わった人がいたので、ちょっと
暗くなった時もありましたが…)つくづく、人間関係って大事なんだ
なあ、と思いました。気分が全然違いますものね。

でも、やはり立ち仕事は今後ずっと続けられるとは思えないので、
事務の仕事は探そうと思います。とにかく経験がないので、
派遣会社に登録して少しでも経験を積みたいと思っていますが
さて、どうなることやら。

膝が痛いです…

なんだか、今後のことが気になっていまいち眠れなかった…
うう、せっかく就職したと思ったら、しょっぱなからこんなんで。

それに今日は左膝が痛い! なんだよ、この痛さは!
アイシングとかしてみましたが、あまり変わらず…
今までも立ち仕事をしてきたわけですから、突然痛くなるってのは
おかしいと思いますが、もしかして階段の上り下りがあるせい??

ああ、そうそう。事務で入ったんですけど、1日中立ってます。
どの辺が「事務」?というかんじですよ。これじゃあ今までと
変わらない。つうか、人間関係が良好だっただけ、前のほうが
よかったですか?!
PCなんて使わないしね。全部手書き。伝票もぜんぶ手書き。
間違えた伝票をそのへんのゴミ箱に捨てると「(こんなに
間違えて)もったいない!!」とミーティングになるらしい。
ラップ(食品を包むラップ)の使い方が悪い、とミーティングが
あるらしい… ボールペンも各自で持ってこい!
節約、というのとはちょっと違うものを感じますが…

前任の人がやめる理由はその人それぞれの受け取り方があるので
その人だけならばなんとも言えないのですが、その前の人も
6時半上がりなのに、最悪の場合10時までとか残されたりしたことが
頻繁にあったのでやめた、とか、そんな話を聞くと、やっぱ
問題ありの上司なんだろうなあ、と思っちゃうわけですよ。
大きな会社ならば、異動で上司が変わることもあるでしょうが、
個人病院なのでそれはありえない。(院長が離婚でもすれば別ですが)

私自身はまだねちねち言われたわけではありませんが、人が言われ
かけている(どうも私が入ったばかりだからか、眼に触れるところでは
あまり声を荒げたりしていないです、つうか、荒げているところに
私が言ったらそこで治まった。かえって怖い…)のは何度か見たし、
昼休憩つったって、雑用が多くて(院長のデザートをもっていくだの、
コーヒー持って行くだの)なんだか結局休んでないじゃん?って
かんじがしますし。私はまだ1日目だったからやらなかったですが、
今後いるんだとすればやることになるんですよねえ? 業務中なら
別にいいですが、休憩中なんでしょう? へんなの~。

変なのと言えば、タイムカードがない。
出勤簿に自己申告。それも帰る時でないとならないようです。
9時からと決まっていれば、たとえ8時半に
すでに着替え終わっていても9時出勤…(ちなみに昨日も書きました
けどミーティングがあるので8時40分にはいなくてはならないらしい)
昨日は8時半までに来いと言われたので、8時15分くらいに着いたん
ですが、でもやっぱ9時出勤なんだそうです。
拘束時間が長すぎる… 休憩も1時間半もいらない。
結局8時間しかつかないのに、拘束10時間近く。なんかこれって…
残業がちゃんとつくだけ派遣のほうがいいんでしょうか??

自分の始業5分前に準備完了!ってのはわかるんですが、
20分前に完了しなきゃならないなんて、ちょっとなあ。
(前の人の話だと15分前に入っているのが”ここ”の常識なんだ
そうです。)毎日のことだから、結構なものですよね。
まあね、時給じゃないんですけど、でも時給換算すると1000円にも
ならないくらいになりますよ… 時間かけて通勤してパートと
150円も変わらない時給か。かなし~。

実際、もらうお金が同じなら拘束時間が短い方が私はいいんですよねえ。
家にあわてて帰らなくていいのなら、まあ多少は、と思いますが、
終わったらなるべく早く家に帰らなくてはならない!という気持ちが
どうしてもあるので休憩が1時間半より45分で早く帰れる方が
ありがたい。
休憩が30分短くなれば(そしてさらに朝が25分短くなれば)
通勤で片道30分プラスでも時給が高ければそっちのほうがいいって
わけですね。

それに金持ちも貧乏人も1日は24時間しかないわけですからね。
無駄な時間はないほうがいいよ。

やばいかも…

本日、眼科に出勤してきました。ものすごい患者さんの数で、2時間半
待ちになっておりましたです。(年内でも、激忙しい日だったらしい)

まあ、それはいいんですが、私の前任の人に仕事を教えて貰った
わけですが、仕事内容というよりも次長(面接した人)が問題ある
らしい… ぶっちゃけ「き○がい」とまで言っちゃってたし。
なんか話きいてると、どんどん暗くなっちゃいましたよ…
でも彼女は摂食障害になったということなので、「きち○い」と
いうのもあながち嘘ではないのかも知れません。
パワーハラスメント、じゃかすか。ばか、あほ、のろま、当たり前。
(うわ、すごい…)
前任の人が入ったのが今年の8月らしく(え?5ヶ月??)そして
その前の人は4月に入って8月にやめたとか… って、皆5ヶ月じゃん。
そして前任の人がいた5ヶ月の間に4人(これは事務じゃなくて
受付スタッフのようですが)やめたとか。それってすごい数だと。

いや~、参ったなあ。せっかく正社だと思ったのにこれじゃあ
もう次を探しておいたほうがよさそうだよ。
9時からのはずなのに8時40分のミーティングに出るために間に合うように
来いってのも、なんだか??
それならいっそ8時半出勤にしてくれればいいのに。(それはだめらしい)

朝のお掃除のおばさんにも「ここは仕事以外の仕事が大変だよ」と
言われました…(彼女はかなり長く働いているらしい)

いやはや、初出勤から暗くなって先行き激不安ですな…

明日から眼科勤務

本日はパートでしたが、明日からとうとう(?)眼科勤務です。
初出勤は8時半までに行かなくてはならないので、いつもよりは
早く家を出なくてはなりません。荷物もそれなりにありますし
(ナースサンダルやらカーディガンは自前なので)雨が降らないのを
祈ります。いまひとつ、お天気よくなさそうなんですよねえ…

今日のうちに明日の夕飯はほぼ作っておいたので(ハヤシライス)
まあ、そんなに急いで帰らなくては!と焦らなくてもよさそうです。
お弁当の用意もほぼ終わったので、普通にがんばってきます~。

特になにもなく…

本日は特になにもなく終わったであります。
前々から洗おうと思っていたコート(なんと20年前の!)を
やっと洗いました。シミは薄くはなったものの、やはり完全には
取れなかったですねえ。

これから働く眼科は通勤にジャンパーは着てはいけないらしいので
(今、もっとも着ているのがアウトドア用のロングジャンパー。
とにかく断然暖かい!)コートをひっぱり出したわけで。
コートくらい一着買えよ、という気がしますが、持っているのを
見てみたらまだ充分着られるなあと思っちゃって…
ロングコートのほうは、色あせしてしまってちょっとそちらは
着るのはみっともないかなあという感じなのですが、今回洗った
ショートコートのほうは特に問題ない(まあ一カ所のシミが
ありますが…)ようなのですよね。

これでとりあえず通ってみて、問題があれば買おうかなあという
感じですね。自分の性格からすれば買わない可能性が高いですが…
新しいことを始めるといろいろ物入りですから、あまりよけいな
出費はしたくないなあ、と思うわけですわ。(ぶっちゃけ、
びんぼーってやつですか)

個人面談

小学校の個人面談がありました。わざわざ「小学校」とか言ってますが
子どもは小学生しかいなかったりします。
今の学校は兄弟がいるとなるべく同じ日(個人面談自体は3日間)
にしてくれ、さらに待ち時間も少なくなるように設定してくれるので
とてもありがたいです。

3時半から長男の、3時50分から次男の面談でした。
長男は低学年のころ、少し情緒が安定しない時期があったのですが
(どうも今から考えると、担任も関係していたような気が…)
今は安定していて、人の意見をなるべく聞いてクラスが出来るだけ
納得の出来る形にしていきたいという姿勢ですごしているらしいので、
まあ今のままでいってほしいというところ。

問題は次男のほうでして… とにかく集中力にむらがありすぎで
集中するとものすごい能力を発揮するのですが、そうでないと
出来ればやらないで終わらせたい、という姿勢でだらだらと
その作業自体に入らない。
先生にも「能力はとてもあるので、あとは集中力がでれば…」と
言われました。というか、前期の個人面談でも言われたんですよね…

授業中もひかる発言をするらしく、知識もあるし、得意のPCの
授業では自分の作品は作り終えた上で、友達のフォローが出来る
らしい。ああ、その集中力がほかの授業でも発揮できればねえ。
関心のあることに関しては、作業の先を読むことも出来る力が
あるのに、関心がないとからっきしですだ。
大げさに褒めればのびるタイプだとは思いますが、いつでも
褒めっぱなしってわけにもいかないしね。難しいっす。

だいぶ良くなりました

風邪もだいぶよくなって参りました。とは言ってもまだ咳は残って
いて、時々むせた様に咳こみます…

日曜の夜から月曜の朝にかけて、体内のものはすべて排出というかんじで
下しまくったのですが、今考えるとノロだったのかなあ?とか。
12/8に医者に行って(あまりに喉が痛かったので、土曜には医者には
いけないことはわかっていたので、一応行っておきました)抗生剤等
数種類薬を飲んでいたので、その副作用でお腹がゆるくなっているのかと
思ったのですが。まあ、よくわかりませんが、とりあえず今はもう
お腹は大丈夫です。

ノロウィルス、はやっていますね~。客船でもすごいことになっている
様ですし。客船でクルーズなんて私にはまったく縁のない話ですが
そんなところでウィルス蔓延なんて、なんだかいい気持ちではないでしょうね。

喉がやばいです…

いまいち、喉の調子がよくないわ~、というかぶっちゃけ痛いな~と
思っていたら、今朝は本気でまずいかんじに。
昨日もかなりトローチをなめていたのですが、う~ん、いまひとつ?
というかんじでした。(そんな体調で買い物に行ってるな、って
やつですか)

カリンの蜂蜜漬けを飲んだり、緑茶飲んだり、薬でうがいしたり、
とりあえずいろいろやってはいるのですが、少しよくなり
また悪くなりの繰り返しですね。

今朝、パート中に喉が焼けるような状態になって(トローチなめた
んですが…)うわ、どうしよう、と思いました。幸い、声が出ない
ところまでは行っていないので、接客が出来ないわけではないのですが
しゃべるとしんどいですな。
そんなわけで今日は早いとこ、寝ようと思います。
(今朝は寝坊しちゃいました… 目覚ましかけてなかった。
危ない危ない。携帯の起動音で目が覚めた)

皆さんも風邪にはお気をつけくださいまし。

買い物したり、髪切ったり

休みでしたので、洗濯物干して、布団干して、部屋掃除して、
庭&玄関掃除して、子どもの咳止めの薬を処方してもらって、
髪切って、買い物に3箇所行って、帰ってきたら2時近くでした。

昼食べて、子どものスキーウェア出して、防水スプレーかけて、
買い物したものの片づけして、夕飯作って、洗濯物たたんで…

なにやら、あまりにも主婦的な1日でした。って主婦だけど。
でも、ちょっとのんびりしたかったなあ、とか。
結局ばたばたしているうちに終わっちゃったよ…
日曜こそは休もう… 無理か。

入社準備ぼちぼち

熱は下がってはいるものの、喉の痛みがちょっと増してきております。
鼻水も若干出始めているので、これは本格的に風邪なのかも…
たま~に、発作のような咳が出ていやなかんじですが、
とりあえずパ○ロンでがんばるのです。子どもの風邪ですでに
7000円以上かかっているので、自分のは自力で治す所存でございます。

続きを読む

求人本気モード

今朝、パート先の売り場に出てみたら、スタッフ募集のチラシが
何枚も張ってありました。店長、どうやらやっと本気でパート募集を
しようとしているようです。今までは、テナントで入っているスーパーの
2つある入り口の一カ所の掲示板に1枚、張ってあっただけだったのですが、
今回は売り場に3枚。これくらい当たり前でしょう。

続きを読む

退職願い

本日、パートでしたので店長に退職の件をお願いしました。
予想通り、どうしよう、という顔になりました。
何度もため息つかれちゃいました。
まあ、そんなにため息つかないでくださいよ、私も朝にゲロ
吐きながら37℃ですけど、来ているわけですし…
(つまり風邪ですか!)

実は1ヶ月前に夕方のパートさんがひとりやめて、そのまま
補充なしだったのですね。(つうか、本気で求人してないし)
なので、もともと人手不足なところに、私が年内退職といい、
もう「俺がやめたい…」状況のようです。
「うちの正社員になればいいのに」って、残業手当が20時間程度
しかつかない(50時間くらいはサビ残)ところはパスです。

もともとがぎりぎりの人数でやっていたので、一人抜けると
正直どうにもならない状況。去年の夏は、先輩2人が立て続けに
やめ、入って半年の私は後輩に教えつつ、自分の業務をし、で
本気でやめたいかんじでした。それに比べれば、今回残るパートさんは
2人とも1年やっている人なので、ましといえばまし、かと。
どっちにしても絶対人数少なすぎですけどね。誰か病欠したらアウト
ですから。そんな綱渡り的オペレーションでは、いつまでも続く方が
おかしいですよ…

まあ、年内はおおよそいるので、年越しはがんばりましょ~!って
ことで。

受かりました~!

本日、昨日面接を受けた眼科より採用の電話を貰いました。
いや~、嘘みたい。今まで全部書類ではじかれてきたからな~。
面接はやたら和やかだったけど、これはきっと受けた人みんな
こんなかんじなんだろうな~、と思っておりました。

続きを読む

面接に行ってきました

16時からの面接に行って参りました。

場所としてはうちの最寄りの駅の隣駅なので、電車に乗っている時間
は5分程度。しかし、田舎なので電車自体はあまりありません…
駅からは徒歩10分程度ということなのですが、なにしろ初めて行く
場所なので、余裕をもって行こうと思い、かなり前につくように
家を出ました。(面接を受ける眼科の隣がマックなので、早くついたら
そこでお茶でも飲んでいればいいや、とも思いましたので)

続きを読む

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。