スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は面接

明日からもう12月ですねえ。
こうしてあっという間に1年はすぎていくのですな。
年を取ると、1年間はものすごく早いです。

さて、明日は履歴書を出した眼科の面接に行って参ります。
水曜日に2度電話を貰ったようなのですが、なんと私が
気がつかなかった!(携帯にもかけてくれたようなのですが
そのとき、部屋に置きっぱで近くにいなかった…)
わざわざファックスを送ってきてくれました。大変申し訳ないと
思いますです。
12/1の夕方の面接でどうか、(今日は眼科の休診日なので)
当日の午前中に連絡をしてほしいということだったのです。
うちから1時間圏内なので、面接自体には問題なくいけるのですが、
問題は明日の午前中に電話が出来ないということ。
とりあえず、こちらもファックスで伺います、と返信しましたが、
朝の8時前に電話をしても出勤してないですよねえ…
私が8時からパートなので、午前中に電話をするのは無理なのですよ…
理由も添えて返信しましたが、なんか重ね重ね無礼なやつって
かんじで。こんなんでいいんだろうか。
午前中には電話出来ないけれど、行く前にもう一度電話をしてみる
つもりではおりますが。
なんか、こんなんで誠意が伝わるのかちょっと不安…
とりあえずは、面接でがんばってきますデス。
スポンサーサイト

オール電化はやっぱりうるさいらしい

パートの帰りにスーパーで買い物をしようとしたところ、
偶然友達に会いました。なにやら少しお疲れの様子。
聞いてみると、昨日まで家の外壁の塗り直しをやっていたらしく、
それがやっと終わって振り込みを今したところだ
そう。塗り替えってうちはやったことがないのですが
(一応、タイルなのでその必要はない、ということには
なっているのですが、まあ10年くらいしたらどうなるかは
わかりませんよね…)彼女のところは11日かかったそうです。
それでも短い方らしい。そうなのか、塗り替えも大変だね。

しかし彼女がやつれているのは、そのせいだけではないようです。
突然「ようこーぷさんのところはオール電化?」と聞いてきました。
うちは4年前に家を建てる時に検討はしたのですが、どうも
室外機の音がすごいようなので(データでこれはうるさいのでは?と思い、
実物の音を聞かせて貰った)やめた経緯があります。
市街地の家の前を幹線道路などが走っているところなら
まったく問題はないのだと思いますが、なにしろ夜は大変
静かな住宅街なので、これが夜中に稼働していたらものすごく
迷惑なやつらかも…と思ったのですよ。
そのことを彼女に話すと、我が意を得たりという顔で「そうなのよ!
それで悩んでいるの…」というじゃありませんか。

どうやら彼女のお隣さんがオール電化にしたらしいのです。
そしてその音が(ちょうど寝室の横という話)結構気になるらしい。
低い音なので響いてくるらしいんですね。
対策としては本体を少し覆うとか、うちがシャッターをつけるとか
しかないのかなぁ、と悩んでいるようです。
とりあえずその話をお隣さんに明日しよう、と思っているらしいんです。

う~ん、やっぱりあの音って結構気になるものなのね。
夏ではないから窓を開けているわけでもないのにねぇ、
っていうか夏だったらもっと大変だったってことでしょうか?
うちが聞いたのは4年前なわけですから消音化されているとは
思いますが、それでもまだまだってことですね、どうやら。
夜中に稼働させるんだから消音化にはもっと努力してもらい
たいもんです。そうでないとなかなか普及しないのでは?と
思いますです。(まあ、あと値段もありますけどね…)

履歴書2通

せっかく書いたのに消えてしまいました…
まったくやる気なくなりますが、とりあえず。

履歴書2通および職務経歴書を書きましたので、明日投函です。
眼科事務と法律事務所事務。両方正社員募集です。
まあ粉砕しまくってますのであまり期待出来ませんが。
なにしろ年齢が年齢ですからして。一応募集範囲ではありますが
おもいっきり後半もいいところですからして。

しかし正社員といっても、ホワイトカラー・エグゼンプションの
ことなど考えると暗くなりますね。本当に年収400万以上なんて
寝ぼけた基準になったらえらいことですよ。経団連なに考えている。
(自分らの利益だよな、もちろん)
私が受けるのは年収400万にはなりませんけれど、こんなんじゃ
少子化減速どころか超加速ってかんじじゃないでしょうか。
子どもなんか生んでる場合じゃないよ、自分の食いぶちだけで
精一杯だよ、ってところでしょ。
私が20代前半だったらそう思いますね。子ども生んだら共倒れ。
児童手当で月に5000円ぽっち貰ったってそんなもんじゃ
子どもは育たないんですっ!

パートも厚生年金に入れる年収を下げるとか、今パートで
働いている人で自分で厚生年金に入りたい人はすでに
入ってます。扶養範囲内で納めたいからパートで141万以下に
わざわざしているんじゃないですか?(まあさらに住民税も
払わなくてすむ100万以内ってひとが多いですね。)
パートタイマーは、もらえるんだかわからん厚生年金になんて、
ぶっちゃけ入りたくないと思いますよ。当たり前ですが
手取りは減りますし。なんか本末転倒というか。
ちなみに勤続1年以上、月収98000円以上、週20時間以上の
条件には私はすべて当てはまってます…
多くのパートタイマーがどのようなスタンスで働いているのか
わかっているのかな~。もちろんちゃんと働きたい人には門戸を
開くべきだとは思うけれど、それならもっと環境を整えてからに
すべきじゃないですかね。

とうとう風邪到来か?

昨日は朝7時からの出勤だったからか(って毎月1日あるのですが)
なにやらやたら疲れてしまい、結構な時間寝たのですが、
本日の昼頃からちょいとばかり頭痛が… 一瞬「寝過ぎ?」とも
思ったのですが、そんなかんじの痛さではないし、
なんとなく喉も痛くなってきたりして。
げげっ、これはもしや風邪ではないか?

子どもらがやっと治ってきたというのに、予想通り自分が
かかってしまったのか。「風邪じゃない風邪じゃない」と
意味のない暗示をかけて薬を飲んでおきました。
よし、これで風邪ではないことに。

明日は長男の移動教室(言ってみれば遠足)。
見学の都合(自動車工場見学らしいです)で学校集合が6時50分
だそうなので、6時には朝食が出来ていないとまずいらしい…
弁当も20分までには作らないと遅刻の予感。
ああ、せっかく休みなのにいつもより早起きです。
まあ、その後パートっていうよりはましですけれど…

DEATH NOTEは原作がいいよ

今日、パート先のHさんが「ようこーぷさん、デスノートって知ってますか?」
と聞いてきました。この前、妹さんの家でHDDに録画したデスノートの
映画版(前編)を見たらしいです。どうやらとってもおもしろかった
らしく(一応私もテレビ放映の時に見ました。なかなかよろしかったと
思います)「映画(後編)見に行こうかな~、と思っちゃいます」とのこと。

おやまあ、そこまで面白いというならば!
「漫画のほうがおもしろいですよ~。特に1.2巻。その後
ちょっと失速するけど、また盛り返します。読みますか?
良ければお貸ししますよ」と若干をたく気味に勧めてしまいました。

実はオフラインでデスノートの話が出来る人がいなかったので
ちょっとばかりうれしかったりして。
話す時につい、をたくモードがでてしまいそうになるので
(いや、もうすでに出ているかも…)気をつけませんと。
明日1巻を持って行きます。さて、どのような反応が返って
くるでしょうか、楽しみです。

テーマ : DEATH NOTE
ジャンル : アニメ・コミック

長男、ろっぱーでござる

とうとう長男が学校でリバースしたらしい。
医者に行って薬をもらっても、夜には結構な咳をしていたので
やっぱりなかなか今年の風邪はしぶといな~、と思っておりましたら。

この長男、基本的に風邪をひきません。やたら丈夫です。
去年も一度だけ風邪をひきましたが、それだけで終わってしまいました。
(一昨年は一度も医者にかからなかったような気がする)
次男はすぐげろげろげほげほするので「まただよ」と思うのですが
長男がかかると「風邪、なかなかやるな」と思ってしまいます。

大阪にいるダンナもいつまでも風邪がよくなったり悪くなったりで
ちっとも完治しないようです。
この家で無事なのは私だけ。いつなるのかびくびくもんですなぁ。

去年も自分だけ無事だと思っていて、皆が治った頃にひとりで
風邪ひいた気がします。気をつけないと。
ちなみに私の風邪は基本的にのどからです。なのでもうやたらうがいは
致します。ほんでもって、涼しくなってきたらそっこーハイネック着。
実は夏でもあんまり襟ぐりの開いたものは着なかったりします。
頸動脈が敏感なもんで。(過保護にしすぎて軟弱になったのか…?)

指定バトン

ず~~~~~と前にPONさんから頂いたバトン。
すみません~、今頃何言ってんだよ、というかんじですが、
見てやってくださいましまし。

指定バトン「ゼル」

*最近思う『ゼル』

眼鏡なゼル

メガネかけてるってことは視力が悪いということなので、
本来なら(?)あり得ないんだけど、まあだてということで。
大昔からメガネ(をかけている人)は好きですね~。
自分は視力いいのでかけませんが。
(春~秋は紫外線のためにサングラスはします。)

元気印のゼルがメガネをかけたらまた違う魅力が、と思ったりして。
いや、妄想か?

*この『ゼル』に感動

感動… う~ん、感動とは違うけれど、いつも一生懸命な
ところがいいですよ。
(ってものすご~く抽象的な… こういう答えを求められて
いるのではないことはわかりますが思いつかないの!)

*直感的『ゼル』

生死をかぎ分ける力を本能的にもっていそう。
なんだかんだいって最後に生き残りそうだと思う。

*好きな『ゼル』

ほぼ全部。なぜ「ほぼ」かはその唯一を次の質問で
お答えいたしましょ~。

*こんな『ゼル』は嫌だ!

EDのパンを投げるゼル!
くぉら~! 食べ物を粗末にしてはいか~~~~ん!
あれだけはたとえゼルであっても許さなくてよ。
(そういや、中学の時弁当のおかず投げた男子を
ぶんなぐったことありました…)

*この世に『ゼル』がいなかったら

さびしい~。
そしてPONさんと出会えませんでしたわ。
これは人生において大きな損失!

*次に回す5人(『指定』付きで)
んにゃ、アンカーということで。

PONさん、ほんとに遅れてしまってごめんなさいです。
国試勉強、がんばってくださいね~。

が~、疲れた~!&よもやま

日記をブログにし、掲示板を撤去したのでサイトのURLを
変更しました。
未だタグうちなので削除するだけでも結構面倒くさかった…

前にもジオのURLが変わったので、一部分だけ変更したりましたが
それもページが結構あるとしんどかった。
だいたいどこまで訂正したんだか、自分でわかんなくなってきたり。

たぶんもれはないとおもうのですが…
間違い等ありましたがご指摘頂けるとありがたいです。
まあ、サイト自体あんまり更新してないからなあ…

あと、だいぶ前に書いたよもやまばなしを1話少し修正してアップしました。
別に読んだからと言ってだからなんだという内容。
(まあ、それはすべてに言える)

画像が処理出来るようになったので(ちょっと前までカードが
読み込めなくなっておりました…)少し花のほうも更新したいんですが
なかなか手がまわりませんわ。

画像といえば、ここ数日すご~~くタブレットを使いたい!なんか描きたい!という「気持ち」だけあります。実際、気持ちだけなんですけど…
ちょと描きたいと思うものはあるのですが、もう1年以上タブレットは
放置状態だったので設定もまともにやっていないし(再インストした時
全然メンテしていません)大変なことになりそうだなあ、と言う気持ち
があって…

時間が充分あればいいんですが、ほんとはこんなこともしている
場合じゃないんだよね…

メールフォームとか

ブログやらメールフォームやらを使おうかなあと思い、何度も検索はしたことが
あるのですがいつもそのままになっています。
いいかげん切り替えようと思うのですが、そんなことしている時間があるのかよ、
というのが正直なところ。

子どもらの咳が長引いているので、小児科に行ってきました。
3時半に診察券を出したのですが、診察は5時過ぎ。(家で待機出来るので
その点はありがたいですが)そしてうちが終わった後にも20名以上の待ちが。
風邪がはやっているみたいだなあと思っていたらほんとうにそのようですね。
特に咳が続く子どもは多いそうです。抗生剤も出されたので薬代が高い…
その後、ついでに(?)長男の眼科の検診に。3ヶ月に一度いくことになっているの
ですが、夕方の5時過ぎ(5時45分まで受け付けすればぎりぎりセーフ)だと
待ち時間が少ないのでいつもこれくらいの時間です。まあ、なんかあさって以降は天気が
よくなさそうなので今日のうちにいっちゃえ!というのもたぶんにありましたが…
(自転車なんで天気は結構重要)こちらはいつも通りというかんじで終わりですが、
結局医者代が合計で6370円。給料日まであと4日。別に足りない訳じゃないですが
出来れば小児科は自力で治してほしかったよ…

家計簿みたら今月の食費4000円です。(生協の宅配が1万円ちょいありますが)
ってことは15000円でどうにかしたってことか?(いや、まだ終わってないけどね)
私ってすごいじゃん?!と、とりあえず自画自賛しておこう。とにかく買わなかったもんね~。
スーパーの買い物は週一回、それも1000円札でおつりが来ていた。
別にそうしよう!と計算したわけではなかったけれど、結果的にいつもそんなかんじで。
肉屋のパートである身分はフル活用ですよ。もらっ…いやいや、鬼価格で買ったりとか。
毎月これやってたら恐ろしく節約出来るだろうな、と思うけれど、そのかわり
こころが荒みそうだ…

まあねえ、子どものころはもっと我慢を強いられていたので、それに比べると
たいしたことはないとは思いますが。
小遣い300円で文房具もそれで買え、ってのは結構すごいよね。(小学1年生当時)
よくそれで万引きとかに走らなかったな、私。
でもそのおかげで、金を使うことは罪悪、という感覚は体に染みついてしまって
結婚当時(っていうか数年間)はダンナとめちゃめちゃけんかになったよ。

ボンボンVS激倹約女!

両人とも実家暮らしから結婚したのにこの差は?!
つうか実家通いで家に1円も金を入れない(ダンナ)ってどういうこと?
それも貯金なし。
年収100万少ない私が家に3万入れ、6万貯金してたってのに。
全部散財かよ。そして(貯金をしないことまで)どういうわけか私のせいです。
「あいつは金のありがたみをしらん」(by舅姑)って
そういう風にしたの誰じゃいな… つうかその愚痴は私が君らに言うべきものでは…

…なんかいやなことを思い出してしまった。
私には一生裕福な子ども時代を送った人の感覚はわからない。
でも家が貧乏だったわけじゃないみたい。どうやら母の教育方針だった様ですが
過ぎたるは及ばざるがごとし、ですぜ。人格形成に影響あり。

ホットカーペット

結構寒くなってきたので、子ども部屋にホットカーぺットを出そう(でも電気は
基本的に通さない、だってつけっぱなしにされる~)と思い、
今引いてあるシートを取ろうとしたのですが… この部屋、すっげぇ汚い。
ほかの部屋と同じ回数掃除しているはずなのに、ものすごくほこりっぽい。
私は真面目に具合が悪くなる…
ので、掃除掃除~! この埃をどうにかせい!ってことでベッドの下やらを
掃除致しました。もうでるわでるわ、ってかんじでやたら埃。
なんでこんなになるのか理解不能。そんでその汚い部屋に洗濯物(洗濯済み)を
転がしたりするんで、それまで埃を吸って汚くなる… 最悪。

実は11/15にも大掃除したんですよ。あまりのほこりっぽさに。
それなのに4日でこれですか。どうやったらこうなるのかと尋ねたい。
とにかくこれではどうにもならないので埃を極力立てないように掃除掃除。
ぞうきん何回洗ったことか。

ポットカーペットを敷けたのは結局1時間半後。
埃なんて貯めたって一文にもならないぞ。あの部屋だけ、ほんとに異次元だ。

なんとか治まった…

昨日の背中の痛みは朝起きてみたらかなり軽減されていました。
なんとかなったというかんじです。よかった。

その代わりと言っては何ですが、長男の咳がかなりやばい感じがします。
この人、基本的に風邪を引かないのですが今回は1週間前くらいから少し咳が
出ていました。15~17日は学校の移動教室(まあ林間学校みたいなもの)
だったのですが、それから帰ってきたらひどくなってる。
けーんけーん、という乾いた咳です。湿度も低くなってきているので
ほうじ茶をポットに入れて、これを少しずつ飲んでおけ、とおいておきました。

ほんとは医者に連れて行きたいけどねえ。
医者って子どもだけでは、どの程度の年齢からひとりで行ったもんでしょうかね。
中学生の頃にひとりで行ったのは覚えていますが、小学生のころはまだ
親に付き添われていったかなあ?でも5年生ならそろそろひとりで行っても
いいのかな。動けるのなら行った方が本人も楽になれるし。
次男の咳も一進一退でもう2週間近くになってしまうので、月曜まで咳をしている
ようだったら、一度診てもらったほうがよさそうですね。
この家で風邪ひいてないのは私だけか。(ダンナも大阪で風邪引いてるらしいし)
しかし、用心しないとひとり送れてひいたりしますからね。
たしか去年もそうだった。油断大敵。

昨日の後遺症?

昨日、夕方の寒い時間にうろうろしたせいか、はたまた本当に今日が寒いからか
ものすご~く冷えて、トイレが近くてまた膀胱炎になったのではとちと不安…

夏に患ってからは(これは薬をもらったらすぐによくなりましたが)
とにかく我慢はいかん、と気を遣っていたのですが。
なんか夜になってきたら背中の方まで痛くなってきて、急性腎盂炎とかじゃないよね?
発熱ないもんね?と自問自答しつつ、とりあえず薬もないので、
お茶を飲みまくって排出排出。寝る前にはだいぶ痛みはなくなってきた気はします。

明日は土曜だから午前中は医者やっているけど、パートだからいけないよなあ。
これで治まってくれればよいのだけど…

眼鏡紛失

次男が17時前に家に帰ってくると「ああああ~!どうしよう!」と
騒いでいるので、なにかと思えば「眼鏡なくした!」
は? あんた、またはずしてポケットにでも入れたんでしょ!と問いつめたら
「かけてたけど知らないうちになくなっってた」とあまりにも陳腐ないいわけを
しやがりました。思わずはたきたくなる衝動を抑えつつ、「かけてる眼鏡がなくなって
わからなくなる人間がいるわけないでしょ!」
つくならもっとましな嘘をつけ。

どこでなくしたかと言えばどうやら公園… 外、すでにうす暗し。
探してきなさい、とライトを持たせて出したら、馬鹿みたく歩いて行ってます。
(ちなみにその公園までは子どもの足で20分くらい)
まあほぼ確実にこの男では探し出せまいと思い、私も行きましたが
なにしろその公園はでかい… 遊具のあるスペース50×50メートル程度、
その横にボール遊びなどが出来る広場が同程度のスペース。
まずはブランコやらジャングルジムやらのある当たりをじろじろ見て、
それから広場の方に。おそらくこっちで落とした(自転車のかごに入れていて
自転車を倒したときに落ちたと思われる)という話なので、マグライトで照らしながら
じろじろ探しました。1時間半。見つかりません。
暗いもんだからまっすぐ歩いているつもりでもやっぱり曲がっています。
自分でやっていて、「これじゃあ、もれがありすぎだよなあ」と思いつつ、
くそ寒い中とりあえずすべて見ました。
結果、見つからず。帰りは自転車を押して道路をじろじろ見ながら帰りましたが
やっぱりなし。

子ども用の眼鏡とは言え、15000円するんだよ。
悪いけど今、金ないんですけど!(いや、いつも余っているわけではないですが)
お年玉をおろして眼鏡買うよ!とぷんぷんしながら帰って参りましたよ。

夕方5時から7時までそんなばかなことをしていたらすっかり夕飯なんぞ
つくる気力もなくなり(ものすごく目がしょぼしょぼしているし、頭が
ぼ~~としてました)夕飯なしで寝てしまいましたよ。

そして翌朝。
「そうだ! 明るいからもしかしたら見つかるかも知れない」と次男を
たたき起こし、いつもより30分早く家を出て(私はパートの前ですが)
公園を昨日とは90度交わる方向から歩いて探しましたよ。
通学途中の小学生やら中学生がなにしてんだ?って顔で見ていきますよ。
そうだろう、そうだろう、朝の7時に公園の地べたをじろじろ見ているおばはんは
怪しいだろ。自分でもそう思うよ。
見つからなかったら、学校の担任の先生にホームルームで「その公園で遊んでいて
眼鏡を見つけたら連絡ください」と子どもたちに言ってくれと手紙も書いて
持ってきたぞ。用意いいな、私。ばかな子どもの親は苦労するぜ。

15分後。
茶色い土にまだらに芝の生えた地面に見つけましたよ!15000円、じゃなくて眼鏡!
一度踏まれたのか、つるは片方かなり歪んでますがレンズは大丈夫そう。
うお~、よかった~! 思わずにやけそうなのを我慢しつつ、のろのろ歩いてくる
次男に眼鏡を渡し、出勤致しました。

は~~~、よかったよ~。
でも、暗いところでの捜索は困難だと痛感致しましたね。
効率もものすごく悪い。いや~疲れた疲れた。


プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。