

眼鏡紛失

次男が17時前に家に帰ってくると「ああああ~!どうしよう!」と
騒いでいるので、なにかと思えば「眼鏡なくした!」
は? あんた、またはずしてポケットにでも入れたんでしょ!と問いつめたら
「かけてたけど知らないうちになくなっってた」とあまりにも陳腐ないいわけを
しやがりました。思わずはたきたくなる衝動を抑えつつ、「かけてる眼鏡がなくなって
わからなくなる人間がいるわけないでしょ!」
つくならもっとましな嘘をつけ。

どこでなくしたかと言えばどうやら公園… 外、すでにうす暗し。
探してきなさい、とライトを持たせて出したら、馬鹿みたく歩いて行ってます。
(ちなみにその公園までは子どもの足で20分くらい)
まあほぼ確実にこの男では探し出せまいと思い、私も行きましたが
なにしろその公園はでかい… 遊具のあるスペース50×50メートル程度、
その横にボール遊びなどが出来る広場が同程度のスペース。
まずはブランコやらジャングルジムやらのある当たりをじろじろ見て、
それから広場の方に。おそらくこっちで落とした(自転車のかごに入れていて
自転車を倒したときに落ちたと思われる)という話なので、マグライトで照らしながら
じろじろ探しました。1時間半。見つかりません。
暗いもんだからまっすぐ歩いているつもりでもやっぱり曲がっています。
自分でやっていて、「これじゃあ、もれがありすぎだよなあ」と思いつつ、
くそ寒い中とりあえずすべて見ました。
結果、見つからず。帰りは自転車を押して道路をじろじろ見ながら帰りましたが
やっぱりなし。

子ども用の眼鏡とは言え、15000円するんだよ。
悪いけど今、金ないんですけど!(いや、いつも余っているわけではないですが)
お年玉をおろして眼鏡買うよ!とぷんぷんしながら帰って参りましたよ。

夕方5時から7時までそんなばかなことをしていたらすっかり夕飯なんぞ
つくる気力もなくなり(ものすごく目がしょぼしょぼしているし、頭が
ぼ~~としてました)夕飯なしで寝てしまいましたよ。

そして翌朝。
「そうだ! 明るいからもしかしたら見つかるかも知れない」と次男を
たたき起こし、いつもより30分早く家を出て(私はパートの前ですが)
公園を昨日とは90度交わる方向から歩いて探しましたよ。
通学途中の小学生やら中学生がなにしてんだ?って顔で見ていきますよ。
そうだろう、そうだろう、朝の7時に公園の地べたをじろじろ見ているおばはんは
怪しいだろ。自分でもそう思うよ。
見つからなかったら、学校の担任の先生にホームルームで「その公園で遊んでいて
眼鏡を見つけたら連絡ください」と子どもたちに言ってくれと手紙も書いて
持ってきたぞ。用意いいな、私。ばかな子どもの親は苦労するぜ。

15分後。
茶色い土にまだらに芝の生えた地面に見つけましたよ!15000円、じゃなくて眼鏡!
一度踏まれたのか、つるは片方かなり歪んでますがレンズは大丈夫そう。
うお~、よかった~! 思わずにやけそうなのを我慢しつつ、のろのろ歩いてくる
次男に眼鏡を渡し、出勤致しました。

は~~~、よかったよ~。
でも、暗いところでの捜索は困難だと痛感致しましたね。
効率もものすごく悪い。いや~疲れた疲れた。



ホットカーペット

結構寒くなってきたので、子ども部屋にホットカーぺットを出そう(でも電気は
基本的に通さない、だってつけっぱなしにされる~)と思い、
今引いてあるシートを取ろうとしたのですが… この部屋、すっげぇ汚い。
ほかの部屋と同じ回数掃除しているはずなのに、ものすごくほこりっぽい。
私は真面目に具合が悪くなる…
ので、掃除掃除~! この埃をどうにかせい!ってことでベッドの下やらを
掃除致しました。もうでるわでるわ、ってかんじでやたら埃。
なんでこんなになるのか理解不能。そんでその汚い部屋に洗濯物(洗濯済み)を
転がしたりするんで、それまで埃を吸って汚くなる… 最悪。

実は11/15にも大掃除したんですよ。あまりのほこりっぽさに。
それなのに4日でこれですか。どうやったらこうなるのかと尋ねたい。
とにかくこれではどうにもならないので埃を極力立てないように掃除掃除。
ぞうきん何回洗ったことか。

ポットカーペットを敷けたのは結局1時間半後。
埃なんて貯めたって一文にもならないぞ。あの部屋だけ、ほんとに異次元だ。

長男、ろっぱーでござる

とうとう長男が学校でリバースしたらしい。
医者に行って薬をもらっても、夜には結構な咳をしていたので
やっぱりなかなか今年の風邪はしぶといな~、と思っておりましたら。

この長男、基本的に風邪をひきません。やたら丈夫です。
去年も一度だけ風邪をひきましたが、それだけで終わってしまいました。
(一昨年は一度も医者にかからなかったような気がする)
次男はすぐげろげろげほげほするので「まただよ」と思うのですが
長男がかかると「風邪、なかなかやるな」と思ってしまいます。

大阪にいるダンナもいつまでも風邪がよくなったり悪くなったりで
ちっとも完治しないようです。
この家で無事なのは私だけ。いつなるのかびくびくもんですなぁ。

去年も自分だけ無事だと思っていて、皆が治った頃にひとりで
風邪ひいた気がします。気をつけないと。
ちなみに私の風邪は基本的にのどからです。なのでもうやたらうがいは
致します。ほんでもって、涼しくなってきたらそっこーハイネック着。
実は夏でもあんまり襟ぐりの開いたものは着なかったりします。
頸動脈が敏感なもんで。(過保護にしすぎて軟弱になったのか…?)

個人面談

小学校の個人面談がありました。わざわざ「小学校」とか言ってますが
子どもは小学生しかいなかったりします。
今の学校は兄弟がいるとなるべく同じ日(個人面談自体は3日間)
にしてくれ、さらに待ち時間も少なくなるように設定してくれるので
とてもありがたいです。

3時半から長男の、3時50分から次男の面談でした。
長男は低学年のころ、少し情緒が安定しない時期があったのですが
(どうも今から考えると、担任も関係していたような気が…)
今は安定していて、人の意見をなるべく聞いてクラスが出来るだけ
納得の出来る形にしていきたいという姿勢ですごしているらしいので、
まあ今のままでいってほしいというところ。

問題は次男のほうでして… とにかく集中力にむらがありすぎで
集中するとものすごい能力を発揮するのですが、そうでないと
出来ればやらないで終わらせたい、という姿勢でだらだらと
その作業自体に入らない。
先生にも「能力はとてもあるので、あとは集中力がでれば…」と
言われました。というか、前期の個人面談でも言われたんですよね…

授業中もひかる発言をするらしく、知識もあるし、得意のPCの
授業では自分の作品は作り終えた上で、友達のフォローが出来る
らしい。ああ、その集中力がほかの授業でも発揮できればねえ。
関心のあることに関しては、作業の先を読むことも出来る力が
あるのに、関心がないとからっきしですだ。
大げさに褒めればのびるタイプだとは思いますが、いつでも
褒めっぱなしってわけにもいかないしね。難しいっす。

本気で言ってるのか?

小学3年の息子の宿題のプリントで「38センチのリボンが12本あります。
横に並べると全部で何メートル何センチでしょう」、という問題がありました。

解いたプリントを見てみると、38×12=456 456-60=…
60? なに、この60って??と聞いてみれば、「メートルに
するからだと。(二桁の割り算はまだやっていないらしい)
おい、ちょっとまて。本気なのか?いつから長さも60進法?
こいつ、どうしましょう。やばいです。

当然のことながら、1メートル定規やら持ち出して、数えさせたり
しましたが。小学校で習う長さ(距離)は進法だよ、とりあえず。
時間と混同したようですが、こんなんで大丈夫なのか?
つうか、たぶん大丈夫じゃない。もうすぐ4年生なのに、
ものすごく不安…
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
