

15株500円也

今日、近所のホームセンターの苗売り場をのぞいてみたら、
パンジーが一かごおいてありました。一株いくらかな?と思って
値段を見てみれば、「一かご(15株)500円」と値札がついています。
あらま、ずいぶんと安いこと、と思い、株をきちんと見てみたのですが
従長しているわけでもなく、結構しっかりしています。
蕾のあがっているものもたくさんあるし、病気持ちでもないし
枯れこんでもいないので、思わず買ってきました。
元値は一株148円なんてついているのに、こんな値段で売られちゃって…
それも一株づつきちんと名前が付いていますよ。マスカレード
なんちゃら、とか、スカイブルーなんちゃら、とか。

家に帰って早速植え付けをしました。今日はそんなに寒くなかった
ので、植え付けもしんどくなかったですね。
ここのところ全然庭の手入れをしていなかったので、ついでに
雑草抜いたり、花殻摘んだり、肥料混ぜたり。
やっぱりやっていると庭いじりは楽しいです。でも平日は
なかなかそんな時間がない。パートなんだから本当ならあるはず
なのに、なんでかなあ。家事やっているといつの間にか
暗くなってしまうので、それから庭に出てもちっとも見えないし
そもそも暗い中で「さあ、庭の手入れ!」思えないのですな…
そして最大の問題は膝が痛い、ということですよ。
今日はそうでもなかったので15株すべて植え付けられましたが
痛い時にはあんまり立ったりしゃがんだりすると、後がどうにも
ならなくなったりするもので。それこそ雑草採るだけでも
でんじゃー、です。

先週はあまりに眠くなってしまうので、薬を飲むのをやめていた
日が何日かあったのですが、やはり全く飲まないと痛みますね。
なので夜だけ飲むことにしてみました。こんなのでいいのか?
と思いつつ、多く飲むわけではないのでいいだろうと勝手に
納得。MRI受けた後の診察でこのへんも聞いてみるつもりです。

餞別

onsijiumu1.jpg


パート先で餞別にオンシジウムの鉢を頂きました。
通常見るものよりも、とっても小さな花のオンシジウムです。
オンシジウムは、ほしいなあ、でも高いなぁ、と以前から思って
いたので、嬉しいです。

パートは土曜に最後の出勤をする予定です。
結局、新しい人(この前入った人は早々にやめてしまったので)が
土曜からくると言うことになったので、その人に1日教えてそれで
私は退散、と言う形になりそうです。(まあ、実際はもうちょっと
出ることになるのかも知れませんが…)

今度来る人は、西サモア出身の人です。店長は(採用するか)
どうしようかと迷っていたのですが、日本に来てから10年
経っているらしいし(ダンナさんは日本人)、
なにしろ履歴書もきちんと漢字で書いてあるし(下手な日本人
よりまともな字を書いていました)愛想も悪くないらしいので
(店長談)来て貰ったらいいと思います、と進言したところ、
決断したようです。

お客さんによっては、外国人だとなにやら文句を言うような人も
いるかも知れない、と店長は心配しているようですが、
接客に致命的なミスがない限り(注文を聞き取れないとか、間違えて
ばかりいるとか)そんなことを言われる筋合いはないですよねえ。
ミスが多いとすればそれは外国人であるとか、そういう問題では
ないですし。

外国で暮らし、その国の言葉をちゃんと読み書きも出来、会話も
出来るというのは、私はすごい事だと思うし、努力も相当に
していると思います。
文化的な違いはあるとは思いますが、そこは少しずつ慣れていけば
いいと思いますし。
土曜日1日しか一緒に仕事が出来ないですが、ちょっと楽しみです。

サイクリングロード




隣のでっかい公園へ通じる新しい道路が開通したので、
自転車で行ってみました。いままでは一番近い入り口から
行っていたのですが、この入り口からだと自転車で公園内を
回ることが出来ず(サイクリングコースに行くには自転車を
担いで行かないとならない…)自転車で回れればいいのに、と
思っていたのですよ。

まあ、いままでも一応自転車で行ける道はあるにはあったのですが
せっま~い道路な上に、抜け道になっているので車も結構通り、
はっきり行って引かれる覚悟で通らなければならなかったんですね。
そんなところを子どもを連れて通りたくなかったので、
いつも公園には徒歩で行っていたのですが、今回出来た道は
広めの歩道(6m近くあると思われます)があるので、自転車で
余裕で通れます。
距離的にはかなり遠回りですが、自転車ですので時間としては
さほどではありません。
途中には話にだけ聞いていて見たことのなかった花屋も
発見したし、サイクリングロードもなかなか気持ちよかったです。
梅はもうほとんど終わってしまっていましたが、桜はもうちょっと、
なかんじでした。道はわかったので、これで自転車にお弁当を積んで
公園に来られそうです。あ、でもその頃は自転車に乗れないか!

まあ、そんなかんじで公園から帰ってみると、玄関にデンドロビウムが。
別道で帰ったダンナが買ったの?と思ったのですが、そっちの道に
花屋はないし…?
が、次の瞬間わかりました! これはきっとパートで一緒だった
Hさんだ!携帯を確認すると、やっぱりメールが。
今までの感謝の気持ちです、って、私の方が感謝ですよ~。
具合の悪い時は嫌な顔ひとつせずに変わってくれたし、
病み上がりでも「無理しないでください」といつも声かけて
くれたし、ほんとにいいパートナーでした。

私はあんまり彼女にしてあげられなかった気がします。
(まあパートとしては先輩だったので、仕事の手順とかは
教えたりは出来ましたが)
そういういいパートナーを失うという点では、パートをやめるのは
すごく残念な気がします。たぶんあれだけ良好な関係の相棒には
そうそう出会えないでしょうから…

植え付けとか

昨日、ダンナがウコンの球根をもらってきたので、それを
植え付けてみました。ついでに以前に種まきした朝顔とかひまわり
なんかも一緒に。でも植え付ける前に場所を作らなきゃならないので、
蕗を抜いたり雑草取ったりで、それなりに時間はかかってしまいました。

去年は朝顔はこぼれ種で出てきたので、蒔かなくてもよかったのですが
今年は1本しか出てこず、それも私はそれを雑草を取る時に間違えて
一緒に抜いてしまった… 「あっ!」と思った時には遅かった。
なので、ポットに蒔きました、面倒だったけど。
まあ、今年はいっぱい植えたので、こぼれ種がいっぱい落ちるでしょう。
(というか落とすつもり…)
こぼれ種で出てくる芽は強いので、普通に蒔くよりも成績のいいものが
多いです。生命力が強いから、こぼれ種でちゃんと成長するんでしょうね。
植物ってすごいです。

デンドロビウムたち

プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
