スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漏水?!

金曜日に水道メーターの検針があり、結果がポストに入っていたのですが、
通常月(つっても水道は2ヶ月ですが)よりも、ベラボーに多く、
昨年の同時期に比べても10m3(りっぽうメートル)多いってのは??
いくら水まきしているからってそんなに去年よりも多くなるってのはおかしくない?と思い
すべての蛇口を閉め、メーターを見るとびみょ~に動いている…
これって漏水??
ダンナが自作した水栓を取り壊し、水漏れしていないかも確認してみるものの、
漏れてない… 気のせい?

そう思いつつ翌日の土曜日、夜にメーターを見てみると1m3使ったことになっています。
1日で1m3ってことは2ヶ月で60m3 通常のうちの使用料が2ヶ月で30~35m3(今回が45m3)
これはやはりおかしい!ってことで、メーターの動き(1時間で12L近く)を確認後、住宅メーカーに連絡。

月曜に家を建てたときに水道工事をしてくれた業者さんが来てくれました。(っても私は仕事で
居なかったので、ダンナが説明したんですが)
しかし、家の中の配管(日曜に自分たちでも床下に入って確認はしました。が、まったくしめっていることも
なかった)も屋外の配管からも漏れは確認出来ず。
ということで、火曜日にもう一度別の場所(外構で埋まっているようなところ含め)確認をすることに
なりました。

火曜日は私が休みをとり、確認に立ち会ったのですが、配管ではまったく漏れている場所が確認出来ず
困っていたところ、もしかして浄水器?(うちの浄水器はちょっとデカい、買うと高いのがついている←ただし
家を建てるときにサービスでつけてもらったので買ったわけではありません。定価30万とか…)
と思い、浄水タンクを確認すると全然水がたまっていない。

水道屋さんともこの辺が怪しい、といろいろ確認してみたところ、どうやら構造的に濾過の最中に
排水をする仕組みになっているっぽいということがわかり、浄水器のメンテをしてくれている
業者さんに連絡。

昼前に浄水器屋さんが来てくれ、見てもらったのですが、浄水器自体は問題はないとのこと。
ただし、水圧が少し下がっており(まあ水をたくさん使う夏なので、ってのもあると思いますが)
それで濾過に時間がかかっている可能性はあるとのこと。コップ1パイを浄水するのに、通常2~2.5ハイ分の
水を排水しているんだそうです。通常は1時間で8Lくらいは浄水出来るのですが、1時間たっても4L程度しか
浄水出来ていませんでした。その間、排水は5分で1Lはされているという…

え~!そんなん初めてききました~!ってやつですが。
なのでメーターがずーっと回っていたのではないか、ということで、水圧が低くとも浄水の出来る
性能の高い(時間も短くなる)フィルターに交換してくれました。
(昨年の11月にいつものフィルター交換をしていたので、今回の交換は無料で
してくださいました)
これでどうにかメーターの動きは止まったのですが、10m3は謎のままです。
もしかしたらこの浄水器のフィルター交換で無くなるかも知れないし、うちがなにか大量に
水を使ったのかも知れないし(でもなにに??)。
とりあえず漏水ではなくて、水道屋さんには本当に申し訳ないことをしてしまいました…

いくらお支払いするのかびびりながら聞いたところ、特に工事はしていないので、検査料ということで
5000円プラス消費税でいいです、とおっしゃって下さいました。
2人を半日拘束してしまったのに、お金にならず本当に悪いことをしてしまいました…

次の検針でしっかり確認してみますが、いまひとつすっきりはしない結末でした。

でも、水道屋さんにも浄水器屋さんにも大変お世話になりました。
浄水器屋さんは実は昨日、交通事故にあって足にヒビが入っているとか…
そんな状況で仕事をしなくてはならないなんて(個人経営というのがあるのでしょうが)
今の世の中、厳しすぎです。
うちもお金があったら、フィルター代金出しますよ~、とか言えるんですが、
このフィルターがまた高いんですわ。毎年12000円(3本)、3年に一度は34000円(5本)なので
思わずフィルター交換、と言われたときに「おいくらかかるのでしょうか!」と
聞いてしまいました。
いや、ほんと、長男の受験で塾代もかかるし、厳しいのですわ…

職人さんは賃金も高くない(うちのダンナも似たようなかんじなので)のはわかっているけれど
うちも同様… 申し訳なかったです…
スポンサーサイト

カーテン洗い終了

昨日、寝室のカーテン2窓分を洗濯し終わったので、本日は子ども部屋2部屋の3窓分を洗濯終了。
カーテンを洗うこと自体はそんなに負担ではないですが、干すために窓をきっちり拭かなければ
ならないのが結構しんどい。
昨日は寝室だったので(比較的まめに拭いているからか)さっと拭けばそれでOKだったのですが、
今日は子ども部屋なので、いつも放置してあるぶん汚い汚い。網戸も当然汚いし、もうさらっと
拭いただけではどうにもなりません。えらい疲労しました…

今年は10月が天気がよくなかったので、10月中に終わらなかったんですよね。
いつもは10月の連休中に終わっている作業なんですが。
とりあえず、今日で家中のカーテンは洗濯終了したので、一仕事は終わってちょっとほっとしました。

あとは、painter8のバージョンアップをし、カスタムパレットが入りました。
問題なく、インストールできてこちらもよかった…
これでバリバリ描けるようになる!わけでもないんですけども。

窓関係ぼちぼち

ずっと前から気になっていた洗面所の窓の掃除(網戸洗い含め)と風呂大掃除、
2F窓の結露吸収テープ取り付けが完了しました。

洗面所の窓は前に棚があるため、取り外しが面倒でついつい手の届く範囲を拭く程度で
終わらせてしまうことが多いのですが、あまりにも汚れているので、洗浄完了!
ついでになんとなく風呂場も、棚、洗面器、いす、風呂ふた、排水口、壁を洗浄。
まあ、そこそこきれいになったのではないでしょうか。

本当はその勢いで勝手口のドアの網戸も外して洗いたかったのですが、すでに疲労してきて
次回に。
先週、具合が悪くなければ軒下のすす払いをしたかったのですが、今週も結局出来ませんでした…
いつ出来る事やら。

今週末の大掃除状況

12月も2週目。ぼちぼち掃除も最終段階にしたいところです。

12/11
通常の掃除、洗濯(シーツ、パジャマ、枕カバー含む)は当然のこととして、
子ども2人の散髪(どういうわけだか、未だに坊主でいいんだそうです、何故?)、
長男の願書用の写真撮影、図書館へ図書返却および貸し出し、雑貨買い物(主に整理用)
等々、おそろしく地味なかんじの1日でした。

夜に撮影した画像を願書用に仕上げたのですが(まあ、サイズの設定はフリーソフトを
使わせてもらいましたが、背景の消去やコントラスト等はフォトショップで。(←途中で
ダンナに交代してもらいましたが…)影などができなかったのはいいのですが、
デジカメで撮る際のデータがやや小さかった様で、もうちょっとクリアに出来たのかなあ?という
かんじです。とは言っても安物のデジカメですので、実はこれ以上はうまく行かないのかも
知れませんが。

12/12
長男にはすす払いをやってもらいました。昨日はシーツが干してあったので、
さすがに頼むと洗濯物がえらいことになりそうで。

午前中から玄関の洗い出し(土間、ポーチ)。玄関周りの壁もブラシで洗い上げました。
ドアもなかなかきれいになった、と思います。(思いたい)

この前、外回り用のコーティング材とやらをもらったので、使ってみました。
が、効果のほどはいまひとつわかりません。
玄関は床だけをやるつもりだったのですが、水槽のおいてある棚(水槽下にいろいろと入っている
ものが、えらいほこりだらけになっていました…)の整理清掃、靴箱の整理清掃、を
やっていたらすでに昼に。

昼を食べてから、もう一度長男の写真を撮って(ちょっとリベンジをしようと
考えた)今度はポーチからアプローチにかけての掃除、バラの剪定(少し)、
大根間引き、そして玄関収納の整理清掃(これはまったくやるつもりはなかったのだけれど…)
どうにかちらかったままにならないでよかったです。

それにしても玄関に、もらいものの箒が何本も立っていたのですが(傘立てに)、
これを物置にしまっただけで、玄関がえらいすっきり!
これには自分でびっくり。やっぱり高い位置のものがなくなると、全然印象が違うんですね。

あとはポストスタンド(家を建てたときに、自分たちで作ったもの)が、腐食してきて
もう取り替えなければならない状態であることを確認。
表札が取り付けてあるので(陶器製)、これがおちては大変(割れちゃいます)、とそれだけは避難。

次は煉瓦で作るか、と言ってはいますが、まだ具体的な計画はまったく出来ていません。
ただ、家を建てたときには持っていなかった電気工事師の資格を現在はダンナが持っているので、
すべて自分たちで行うことが出来る、というのは時間的制約がなくて結構お気楽です。
(前回はポストスタンドは自分たちで作りましたが、その設置は資格がないので、
業者さんにおこなってもらいました。インターホンの工事があるもので。)
来年で築10年目なので、そんなもんですよねえ。

寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます。
ろくでもなく放置しております…

新年早々、家電の話。
我が家にもとうとう(?)ルンバがやってきました。

興味はあったものの、掃除機に8万とか出せませんな、とまったく購入の
検討はしておりませんでした。が、なんとなく夏のラグ(竹製)を冬のラグに
替えてから、「今日掃除機かけたのに、なんでこんなにゴミがっ!?」と
急に気になるようになり、何の気なしに、性能はどんなだろ-、と探したところ、
種類が多くてわからん!そして正規輸入品と並行輸入品があって、
内容は一緒でも型番は違う、保証違う、とますますわからん!
ランニングコストなどを含め、理解するのに数日かかりました。

へ~、ほんとに評判通り仕事するなら、結構いいかも、でもとにかく値段高いなあ、と
思っていたところで、アイロボット社のアウトレットコーナーで特売品が!
4万台だし、500シリーズでは最上位機種だし、いいかも(っていうか4万台なら
なんとか買える値段ってことなんですけどね。購入したタイプの前にも同じ価格で
下位機種が出ていたんですけど、それはあんまり魅力ないな~、と思って放置してたら
次に掲載されました)と、12/29に注文。商品到着は1/9(保証書には購入日12/29
になっている。この部分はちょっと不満。現実10日使えてないのに保証期間が短い)

到着から5日毎日使っていますが、結論から言えば、

これは使える!

正直びっくり。なにしろ自分で操作しないで放置してればいい。
時間はかかるものの精度的にも問題ないレベルで掃除してくれます。
ただし、居間+ダイニング+台所で25畳程度ではあるんですが
(最大1部屋25畳までの能力ということになっています)形のせいか、
区分けをしないと、うまくホームポジションにかえって
こられなかったり、取りこぼしがあったりします。

現在、それをどのように解消するかを検証中。
赤外線ポートの置き場所で部屋を区切ったり、誘導したり出来るのですが、
そのポジションをどうするかで、自分の楽ちん加減がアップするはず…

自動お掃除マシンはかなり画期的ですわ。同じ値段で食洗機(持ってないけど)
買っても、ここまで感動しなかったと思う。
また、サイクロン掃除機でも4万ってのは普通にありますが、
ダイソン(ダンナの実家にありますが)もすごい音だけどどうなんだろうか?と
思ったし、なにしろ当たり前だけど自分で操作するわけで。

自分の時間が出来て、精度の高い掃除が出来る点がかなり高評価です。
なんかすごいなあ、こんなSFチックな家電が現実に(そしてきちんと機能する)
普及するなんて。
こうして時代は変わっていくのですなあ。
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。