スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の後遺症?

昨日、夕方の寒い時間にうろうろしたせいか、はたまた本当に今日が寒いからか
ものすご~く冷えて、トイレが近くてまた膀胱炎になったのではとちと不安…

夏に患ってからは(これは薬をもらったらすぐによくなりましたが)
とにかく我慢はいかん、と気を遣っていたのですが。
なんか夜になってきたら背中の方まで痛くなってきて、急性腎盂炎とかじゃないよね?
発熱ないもんね?と自問自答しつつ、とりあえず薬もないので、
お茶を飲みまくって排出排出。寝る前にはだいぶ痛みはなくなってきた気はします。

明日は土曜だから午前中は医者やっているけど、パートだからいけないよなあ。
これで治まってくれればよいのだけど…
スポンサーサイト

なんとか治まった…

昨日の背中の痛みは朝起きてみたらかなり軽減されていました。
なんとかなったというかんじです。よかった。

その代わりと言っては何ですが、長男の咳がかなりやばい感じがします。
この人、基本的に風邪を引かないのですが今回は1週間前くらいから少し咳が
出ていました。15~17日は学校の移動教室(まあ林間学校みたいなもの)
だったのですが、それから帰ってきたらひどくなってる。
けーんけーん、という乾いた咳です。湿度も低くなってきているので
ほうじ茶をポットに入れて、これを少しずつ飲んでおけ、とおいておきました。

ほんとは医者に連れて行きたいけどねえ。
医者って子どもだけでは、どの程度の年齢からひとりで行ったもんでしょうかね。
中学生の頃にひとりで行ったのは覚えていますが、小学生のころはまだ
親に付き添われていったかなあ?でも5年生ならそろそろひとりで行っても
いいのかな。動けるのなら行った方が本人も楽になれるし。
次男の咳も一進一退でもう2週間近くになってしまうので、月曜まで咳をしている
ようだったら、一度診てもらったほうがよさそうですね。
この家で風邪ひいてないのは私だけか。(ダンナも大阪で風邪引いてるらしいし)
しかし、用心しないとひとり送れてひいたりしますからね。
たしか去年もそうだった。油断大敵。

とうとう風邪到来か?

昨日は朝7時からの出勤だったからか(って毎月1日あるのですが)
なにやらやたら疲れてしまい、結構な時間寝たのですが、
本日の昼頃からちょいとばかり頭痛が… 一瞬「寝過ぎ?」とも
思ったのですが、そんなかんじの痛さではないし、
なんとなく喉も痛くなってきたりして。
げげっ、これはもしや風邪ではないか?

子どもらがやっと治ってきたというのに、予想通り自分が
かかってしまったのか。「風邪じゃない風邪じゃない」と
意味のない暗示をかけて薬を飲んでおきました。
よし、これで風邪ではないことに。

明日は長男の移動教室(言ってみれば遠足)。
見学の都合(自動車工場見学らしいです)で学校集合が6時50分
だそうなので、6時には朝食が出来ていないとまずいらしい…
弁当も20分までには作らないと遅刻の予感。
ああ、せっかく休みなのにいつもより早起きです。
まあ、その後パートっていうよりはましですけれど…

履歴書2通

せっかく書いたのに消えてしまいました…
まったくやる気なくなりますが、とりあえず。

履歴書2通および職務経歴書を書きましたので、明日投函です。
眼科事務と法律事務所事務。両方正社員募集です。
まあ粉砕しまくってますのであまり期待出来ませんが。
なにしろ年齢が年齢ですからして。一応募集範囲ではありますが
おもいっきり後半もいいところですからして。

しかし正社員といっても、ホワイトカラー・エグゼンプションの
ことなど考えると暗くなりますね。本当に年収400万以上なんて
寝ぼけた基準になったらえらいことですよ。経団連なに考えている。
(自分らの利益だよな、もちろん)
私が受けるのは年収400万にはなりませんけれど、こんなんじゃ
少子化減速どころか超加速ってかんじじゃないでしょうか。
子どもなんか生んでる場合じゃないよ、自分の食いぶちだけで
精一杯だよ、ってところでしょ。
私が20代前半だったらそう思いますね。子ども生んだら共倒れ。
児童手当で月に5000円ぽっち貰ったってそんなもんじゃ
子どもは育たないんですっ!

パートも厚生年金に入れる年収を下げるとか、今パートで
働いている人で自分で厚生年金に入りたい人はすでに
入ってます。扶養範囲内で納めたいからパートで141万以下に
わざわざしているんじゃないですか?(まあさらに住民税も
払わなくてすむ100万以内ってひとが多いですね。)
パートタイマーは、もらえるんだかわからん厚生年金になんて、
ぶっちゃけ入りたくないと思いますよ。当たり前ですが
手取りは減りますし。なんか本末転倒というか。
ちなみに勤続1年以上、月収98000円以上、週20時間以上の
条件には私はすべて当てはまってます…
多くのパートタイマーがどのようなスタンスで働いているのか
わかっているのかな~。もちろんちゃんと働きたい人には門戸を
開くべきだとは思うけれど、それならもっと環境を整えてからに
すべきじゃないですかね。

オール電化はやっぱりうるさいらしい

パートの帰りにスーパーで買い物をしようとしたところ、
偶然友達に会いました。なにやら少しお疲れの様子。
聞いてみると、昨日まで家の外壁の塗り直しをやっていたらしく、
それがやっと終わって振り込みを今したところだ
そう。塗り替えってうちはやったことがないのですが
(一応、タイルなのでその必要はない、ということには
なっているのですが、まあ10年くらいしたらどうなるかは
わかりませんよね…)彼女のところは11日かかったそうです。
それでも短い方らしい。そうなのか、塗り替えも大変だね。

しかし彼女がやつれているのは、そのせいだけではないようです。
突然「ようこーぷさんのところはオール電化?」と聞いてきました。
うちは4年前に家を建てる時に検討はしたのですが、どうも
室外機の音がすごいようなので(データでこれはうるさいのでは?と思い、
実物の音を聞かせて貰った)やめた経緯があります。
市街地の家の前を幹線道路などが走っているところなら
まったく問題はないのだと思いますが、なにしろ夜は大変
静かな住宅街なので、これが夜中に稼働していたらものすごく
迷惑なやつらかも…と思ったのですよ。
そのことを彼女に話すと、我が意を得たりという顔で「そうなのよ!
それで悩んでいるの…」というじゃありませんか。

どうやら彼女のお隣さんがオール電化にしたらしいのです。
そしてその音が(ちょうど寝室の横という話)結構気になるらしい。
低い音なので響いてくるらしいんですね。
対策としては本体を少し覆うとか、うちがシャッターをつけるとか
しかないのかなぁ、と悩んでいるようです。
とりあえずその話をお隣さんに明日しよう、と思っているらしいんです。

う~ん、やっぱりあの音って結構気になるものなのね。
夏ではないから窓を開けているわけでもないのにねぇ、
っていうか夏だったらもっと大変だったってことでしょうか?
うちが聞いたのは4年前なわけですから消音化されているとは
思いますが、それでもまだまだってことですね、どうやら。
夜中に稼働させるんだから消音化にはもっと努力してもらい
たいもんです。そうでないとなかなか普及しないのでは?と
思いますです。(まあ、あと値段もありますけどね…)
プロフィール

ようこーぷ

Author:ようこーぷ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。